2008年11月28日

法律って難しいよね

最近の講義では法医学・社会医学なんてやっている。

この講義を受けてると以前は漠然としか認識してなかった医者と臨床心理士の立場の違いを思い知る。
医者はちゃんと医師法という法律で立場が守られている。名称独占とか業務独占とか。ようは簡単にいったら医者以外の人が医者を名乗ったり医療行為をしたら逮捕されますよーということ。ここまで保護されている資格は少ないと思う。多くの資格は知識を保証してくれるものだけど、資格なしで業務をしたら逮捕されるのは少ないだろう。
医療関係の資格には同等の保証のものもあるが、ほとんど医者の指示がなければ業務できない。医者はさらにそれらの資格の主要業務を医師免許だけで行えてしまう。つまりこれらの資格は医者の仕事を外注するためにできた資格とも言える。

もちろん権利があれば義務もあるわけで診断書やカルテ、死亡証明書などは書かなければいけない。そして一番重要なのが応招義務で、基本的にはどんなときでも患者の求めに応じて直接会って診察しなさいということ。患者に金が無いとか休診日だとか専門外だとかで門前払いをしたら罪になってしまう。実は最近の、ベッドが空いてないから対応できません!というのも法律的にはグレーらしい。おそらくこの件で逮捕なんかがあったあかつきには医療が今以上に崩壊するだろうが。

さて、ここからもっとめんどくさい話。上に医療行為と書いたけど、正直何が医療行為かということは法律には明記されていない。ようは判例を積み重ねて、ということだけど。
そこでふと思ったのが、精神療法=心理療法は医療行為か否か。当たり前だけど手術は医療行為と認識されているし、医者以外がやったら間違いなく逮捕される。対して心理療法は心理士がそれ専門で医者の指示なく開業してるし、逮捕されたなんて話は聞かないので現行法上は医療行為ではないのだろう。
そうすると精神科医の医療行為はほとんど投薬のための面接だけと言える。心理士も診断書は書かないまでも、診断にほぼ近いことはするから。そうでなければ面接をするかどうか決められないし。
しかし、本当に医療行為ではないのだろうか。医療行為ではないとしても、法律上無資格でも行えていいものなんだろうか。

長くなったから続きはまた今度。
posted by hiro at 21:24| Comment(9) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今最高にアツい出合いサイトをご存知ですか?恋愛に繋がる出会いは必ずある!ほんとに出合いの無い人だけアクセスして下さい!業者が蔓延しているSNS系サイトよりも出合いサイトが今アツい!
Posted by 出合いサイト at 2011年04月15日 06:13
出合いを求めているならココ!無料出逢いの決定版!退屈な毎日から抜け出せるチャンスがここに!日頃出合いが無いとお嘆きの方、お困りの方は当サイトにぜひ!ご利用するだけで素敵な出合いが体験できること間違いなし!
Posted by 無料出逢い at 2011年04月24日 02:52
アナタは金持ちになれるか!?アナタに金儲けの才能があるのかこの金儲けチェッカーでチェックしてみよう!あらゆる角度から金運を分析するので億万長者になれること間違いなし!!
Posted by 金儲け at 2011年07月02日 06:03
あなたのエッチ度、測ります!?エッチ度チェッカーの誕生です!あなたの深層心理を分析するのでホントの自分が見えてくる!普段は真面目なあの人も、実はむっつりスケベなのかも!?
Posted by エッチ at 2011年07月23日 05:21
あなたは大切な出会いを逃していませんか?自分では気づかなかった出会いのキッカケをこのサイトでチェックしてみましょう!知らない間に実はもう大切な人と出会っているのかも…!
Posted by 出会い at 2011年07月30日 12:12
女性にいじめられるのが大好きなM男のそこのアナタ、アナタのM度を測れるサイトが誕生しました!!自分のM度はどれくらいなのか?我こそは最強の変態だというアナタの参加をお待ちしております!
Posted by M男 at 2011年08月07日 20:21
早く童貞を捨てたいと思っているあなたにピッタリのサイトが誕生!このサイトで長年守っていたあなたの童貞がついに奪われる!?あなたの童貞卒業を優しくサポートしちゃいます☆
Posted by 童貞 at 2011年08月22日 06:56
ニューハーフに興味がある人はここでチェック!あなたがニューハーフと付き合える可能性がどのくらいあるのかがわかります!自分では気づかなかった隠された性癖を探してみませんか?
Posted by ニューハーフ at 2011年09月05日 18:16
おっぱいマニアに大人気!あなたのおっぱいへのこだわりがズバリ暴かれる!巨乳や貧乳、乳首の色や形・大きさまであなたが望む最高のおっぱいを見てみませんか?
Posted by おっぱい at 2011年09月23日 01:06
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

