2004年12月22日

お鍋お鍋

今日はお鍋でした。

今日はその前に精神分析を休みました。起きたら11時15分だったんですもの。なので、お昼休みくらいに登校。臨床には出ました。臨床はけっこうおもしろかった。臨床家としての倫理、守秘義務のお話。臨床家が関係した事件ってけっこうあるんですね。臨床家として何ができるのか。なかなか難しい問題ですよね。俺はあの講義を聞いてて、カウンセラーの責任だけではなく、精神科医の責任って日本ではどうなってたかなぁ、と思った。前に事件あったよね。17歳のバスジャック。あれは確か仮退院の時に起こしてしまった事件で、あの時は退院の決定をした精神科医がそうとうバッシングされてた気がする。あれは精神科医の責任を問われたんだろうか?カウンセラーが実際に責任を問われたような判例は日本でもあるのだろうか?
夜はお鍋をしました。しかもメンツがおもろい。俺、相方さん、けしる、ともや。お鍋はキムチ鍋で美味でした。けしるが持ってきた韓国もちとか鱈とか牡蠣とか、最後の雑炊が特においしかった。あとあと、アップルタイザーを初めて飲んだんだけど、なんかオシャレな感じでよかった。ちょっとワインぽい。お話もいろいろしました。ゼミとか日常のこととか恋愛とか。よく笑った一日だった。
そんなこんな。けしる、カードありがとう。
posted by hiro at 22:46| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/104480063

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。