2005年07月30日

ちょっと真面目

今日は勉強をしていました。ここ数日は遊んだり、だらだらしていたので勉強するのが久しぶりな感じがした。
大学に行ったんだが、ラウンジが開いてなかった。今年は夏休み中の土日に営業しないのだろうか?困ったもんだ。1年のSとTに会った。暇すぎて大学に来たらしい。なかなかの理由だ。普通に街で遊べばいいのに(笑)暇だから勉強できると言ったら驚かれた。まぁ、1年生の時は俺も遊びほうけてたし、反応としては妥当だ。しかし、大学の課題に追われずに自分の勉強を追求できるのは夏休みだと思う。もちろん大学の課題と自分の勉強はつながっているけれども。しかし夏休みは自分の興味を追求できるし、何より勉強は自分でやりたいからやるものだ。大学で教えてもらうのは興味やきっかけになっても自分の本当に知りたいことなどは決して教えてくれない。知りたいことを知るのは深遠だ。興味は尽きない。そんなものを大学の講義で教えきれるはずがない。最近では大学の講義よりも本を読む方がためになるとも思う。大学の講義の利点は体系だったものを教えてくれたり、一応相方向性な所か。しかし、結局ほんのわずかだから自分で知ろうとすることが大切だ。だから勉強をしなければならないし、そもそも自分の興味のあることだから勉強が楽しいんだな。もはや勉強と呼ぶべきなのかどうかも分からない。一種の趣味と言えるかもしれないね。
たぶんこんな勉強しなきゃとか書くと真面目とか思われるのだろう。まぁ否定はしない。真面目とは思わないが、世間で真面目とされているのはわかる。しかし、結局どの方面に行っても勉強は必要だと思う。心理職になろうが就職しようがね。高校時代までは大学受験という仮想的な目標があるから勉強させられたかもしれないが、大学以降は自分のために勉強することが必要だと思うね。勉強というか自分が興味を持ったものに対して追求して行くこと。別にそれは音楽だろうが、読書だろうが、映画だろうが何でもいいだろう。しかし、自分の興味を持ったものに追求できる力がないことは、将来困るような気がする。どちらかといえば趣味に力をそそげば生活が充実し、どちらかといえば仕事に力をそそげば生活が豊かになるだろう、きっと。どちらもできないことはたぶん辛い。
俺は高校の時のさせられ勉強はできなかったな。今は自分のやらなきゃならないことだからできる。
posted by hiro at 23:57| Comment(1) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こうさぎと広いこうさぎとかしていました
ひろただたちが、ネットで広いこうさぎとかを勉強したかった。
Posted by BlogPetの「ぴろ」 at 2005年08月02日 11:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。