2006年05月14日

5月病?

少し間があいてしまった。

近況報告。GW中は映画「美しき運命の傷痕」を観て、美術館「エルンスト・バッハ展」を観てきました。後はケーキバイキングに行きました。なんか最近は心理的な映画にちょっと食傷ぎみかも。作り方がいかにも心理学的なのがちょっとあざとくてやだ。さりげなく演出して終わって少し考えた後で、そうだったのかな、て思えるようなのがいいな。美術館では彫刻のもつ重さを実感しました。なにか絵画に比べてより生々しいものを想起させる気がする。たぶん2次元的表現と3次元的表現の違いなのだろう。

最近は5月病ぎみかな。ちょっと勉強に対する意欲が欠けている。だから来週からは図書館に行って強制的に勉強するようにしよう。こういうとき開館時間が長いのは便利だ。
でも心理学の勉強にはなかなか意欲的。一人ロールシャッハを課している。一週間くらいで一冊の本を読むこと。もちろん必ず一週間で読んでいるわけではないが。難しい本は時間がかかるし、急いで読んでも理解につながらず価値にならないと思うから。ただ読むという行為をするために課している。医学に埋まらないためのささやかな抵抗。
posted by hiro at 20:29| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
一人ロールシャッハとはなんと意欲的。。
Posted by aya at 2006年05月18日 22:41
医学のお勉強ばっかりだと非常に心が疲れるのですよ。
今まで心理の勉強ばかりしてきたからあんまり感じなかったけど、
俺はやはり心理学が好きみたいです。
Posted by ひろただ at 2006年05月30日 00:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。