2007年03月22日

サクラが咲いた、次に咲くのはいつの日か

今日は以前の大学の卒業式でした。

サークルに置き忘れてたものもあって取りに行ったけれども、同時にみんなの晴れ姿を見に行きました。サークルの卒業生のも、学科の卒業生のも。卒業おめでとうございます。みんな卒業生っていう感じがして羨ましかったです。自分まだまだ学生が続きますw
本当は写真を撮った後にオルセー美術館展でも行こうと思ってたんですが、思ったよりも長居したために断念。新宿をふらっとして帰宅。次に東京に出る用事があるのは月曜なので、そのときに行こうかしら。誰か行きたい人いたら連絡でも。ほっとくとずっと寝て結局行かないというパターンになることが多いのでwしかし、卒業ともなると今後さらに大学時代の友人と会う機会が少なくなりますね。前にゼミの先生に言われてなんとなく心に残っているのが、人は文化を通してしか人と関われない、文化を通さずに関わるのは家族や恋人しかいない、という言葉(家族や恋人も文化だという突っ込みは置いておき)。確かに大学というひとつの文化というか期間を通り抜けたら大学時代の友人とはなかなか会わなくなってしまうのでしょう。そして次の会社や大学院という文化の中でまた次の人たちと関わって、また別れて。親しい友人とはその後も会うのでしょうが、ほぼ無条件に頻繁に会うのってやはり家族や恋人しか残らないのでしょうね。
そう考えると次ぎに友人たちに会うのはいつなんでしょう。会わない間にまたひとつお互いに変わっていき、次に会うときは違う自分たちになるんでしょう。また、文化を通して出会った人の中から文化に依存しない恋人や家族を選ぶことがとてもすごいことのように思えてきます。やはり普通の友人関係とは違う特殊な形なんでしょうね。
まぁなんですね、とりとめないけど卒業しても誰か遊びに誘ってください。私は文化が途切れると関係も途切れさせてしまうことをなぜか繰り返してきたので。人の誘いには尻尾振って付いていきますが自分から誘う社交性を持てないんです。よろしくお願いします☆(他力本願w)
posted by hiro at 21:48| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
卒業式、会えて嬉しかったよ〜!
ばたばたしてて全然話せなかったけど、
落ち着いたらまたぜひ会おうね♪
ひろただに話したいことがいっぱいあるんだよ〜。
Posted by りえ at 2007年03月25日 22:17
>りえ
会えても話せなかったね。
やはり卒パの損失は痛い。
私は基本あまり変わらない生活なのでそちらが落ち着いたらどうぞ。
私に話したいことがいっぱいあるなんて奇特な人ですw
Posted by ひろただ at 2007年03月27日 01:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。