2007年09月29日

新聞

どうでもいい話をしますが、新聞を読んでいますか?

私の周りの友人の話を聞けば一人暮らしの人はあんまり新聞を読まないみたいですが、私は最近3紙読んでいます。
ひとつは朝日新聞。これは実家にいる時から読んでいるので購読。左寄りで最近はその社説にも納得できないことが多いですが、一番紙面に慣れているので変える予定もなし。私の主要な情報源のひとつ。
最近読み始めた、日本経済新聞。これは図書館で読んでいます。経済の情報が多いので飛ばし読みする部分も多いですが、朝日とはかなり異なる視点でおもしろい。一番の目当てはマーケット情報ですが。
さらに最近読み始めた、Japan Times。これも図書館で読んでいます。基本的には英語の勉強になるかと思って。これも視点が違うというか、国際情報が多いです。これも大方は飛ばし読みですが、たまに他の国のおもしろい情報とか日本を海外的な視点で見る情報があって目が止まります。
それぞれ同じ情報も違う視点で書いていたり、そもそも扱う情報が異なっていたりして情報の幅が広がります。私の部屋にはテレビがないので、情報源はインターネットとラジオと新聞なのですが、それでも他人のだいたいの話のテーマにはついていけます。3紙も読めばおそらく今後ついていける幅も広がるでしょう。苦手なのは今テレビで流行っている芸人や番組です。もうこれは根本的に情報がないのであきらめています。時々youtubeでチェックはしてますけど。なので、あんまりそっち系統の話は振らないようにしてください(笑)
posted by hiro at 20:54| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/104479723

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。