2007年03月02日

日本人はやはり和食に惹かれてしまうものか

今マスターしたいのは和食です。

はじめての和食?この一冊で和食の基礎知識と基本料理が手にとるようにわかる


もともと昆布だしとカツオだしをしっかりとってみそ汁作ったり煮物をつくったりしていましたが、もっと基本から和食を勉強したい、作りたいと思って本書を購入。野菜・肉・魚の下処理、さばき方・切り方、煮物・焼き物・和え物・酢の物の基本などが載っています。
今までイタリアンにいきすぎた反動か煮物や和え物をとても食べたくなってきていたのです。焼き物はイタリアンでもありますからね。味付け方法は異なりますが。砂糖や醤油、みりんを使った味付けはやさしく惹かれてしまいますね。The 和食。
ちなみにイタリアンもちゃんと作ってますよ。最近はリゾットがマイブーム。
posted by hiro at 19:33| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

