2006年09月06日

更新再開

かなり放置してました。

色々な出来事、考えること、やらなきゃいけないことがあり、更新はしていませんでした。しかし、結局近頃ひとつの考えにいたり、更新を再開することにしました。友人たちに更新しないのかと質問されたり、楽しみにしていたのにと言われたり、読みたいと言われたのも契機ですが。

以前書けずに考えていたことは、果たしてどこまで書いていいのか、どこから書いていけないのか、どこまで自分を表現すべきかということでした。他人に迷惑をかけたり、不愉快な気分をさせていたり、不必要な部分までを見せているのではないかと考えました。
しかし、私にとって書くということは私なりのささやかな自己表現手段であり、それをしないことには自分の精神衛生上とてもよろしくないということ、そして書けることと書けないことを判断し、私的な体験を一般的な体験に還元しようとする行為は考える訓練になることと考えました。今さらのことかもしれませんが。

そのような理由で更新を再開したいと思います。更新頻度はできるだけ多くしたいです。おそらく日常的生活はあまり書かなくなると思います。
そんなわけで今後ともよろしくお願いします。

それと近いうちにHPを閉鎖してblogのみにしたいと思っていますので、ブックマークなどをしている方は変更をお願いします。ちなみにlinkを新しくしようかと思うので、以前linkしていた人でまたlinkしていいよという方は連絡を下さい。
posted by hiro at 22:40| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

