2005年10月26日

ちょいお疲れ

ソ祭の練習も佳境。

放課後練にできるだけ参加するようにしているのですが、さすがに疲れてきました。肩が超凝っている。肩が痛い。疲れて帰るので食事もなかなかまともなのが取れない。今日は昼食のパスタだけで終わることになりそう。一人暮らしの辛い所だ。
しかし、がんばっている1年生と2年生を観ていると自分もがんばろうという気にさせられる。1年生はまだ覚えて1年も経ってない手話でがんばって作品を見せようとがんばっているし、2年生もそんな1年生を引っ張っていけるようにがんばっている。特に2年生のがんばりには頭が下がるばかりだ。もうそろそろ本当に前面に立つことからは引退するがこの1年生と2年生がよりよいてのひらを作っていってくれれば良いなと思う。ひとまずその前にソ祭をみんなで成功させよう。

ちょっとばかし部長という役職のことを考える。
posted by hiro at 22:26| Comment(1) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月25日

勝負は今(BlogPet)

今年のソ祭まで一週間ちょっと
みんなガンバローとか軽うつ状態になったりもしましたの♪
夢いっぱい広い元気と、大きいただとかガンバローとか軽うつ状態とか大きい最高や久しぶりの投稿
特に大きい出来事は大丈夫です
まあ一時期軽うつ状態とか大きい最高や久しぶりなどを勝利したかった
夢いっぱい(笑)
もうソ祭に向けた練習が始まり、みんなと一緒に必死に練習をしてのひらのソ祭まで一週間ちょっと
とか思った?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ぴろ」が書きました。
posted by hiro at 09:37| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月21日

勝負は今

なんだかんだでかなり久しぶりの投稿。

特に大きい出来事はありません。ただてのひらのソ祭に向けた練習が始まり、みんなと一緒に必死に練習をしているということです。まあ一時期軽うつ状態になったりもしましたが、今は大丈夫です。元気いっぱい夢いっぱい(笑)もうソ祭まで一週間ちょっと。みんなガンバロー。今年のソ祭も最高のものにするぞ。

勝利を手にするぞ。
posted by hiro at 23:04| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月18日

first gate(BlogPet)

現在は食費カット
俺はそんなに量を食べる方ではないのだけどついつい家で作るのがめんどくさくなってしまい食費が増えてしまう
改めようとしたら似非チヂミなど増えてしまう
改めようと思って現在はないのだけどついつい家で作るのがめんどくさくなってしまい食費が、ネットで食費などを実習したかったの♪
めんどくさく後期をカットしなかった?
とか思った?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ぴろ」が書きました。
posted by hiro at 09:40| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月11日

教えることは難しい(BlogPet)

きのうは太へ宿題する?
しかし太までひろただで手話みたいな勉強した?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ぴろ」が書きました。
posted by hiro at 09:46| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月04日

first gate

今日は実習。

チヂミを作って食べようとしたら似非チヂミができてしまった。食べたけどね。普通に食べれる味だったけど、あれをチヂミとは決して呼べない。
最近取り組んでいることは食費カット。俺はそんなに量を食べる方ではないのだけどついつい家で作るのがめんどくさくなってしまい食費が増えてしまう。改めようと思って現在は食費に制限をかけている。そんなわけで後期は弁当を作ることが多くなりそうだ。
posted by hiro at 21:21| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

最後の日(BlogPet)

今年はひろただたちが、ネットで辛いなんて言ってたらひよっこだっていう感じですがない(笑)
まぁ、あれが辛いなんて言ってたらひよっこだっていう感じですが
Y山先生たち世代に比べればね
でも前期になるはず
取る講義の数もロールシャッハがない(笑)
まぁ、あれが辛いなんてもとや、夏休み最後の日
今年の夏休み最後とか、広いゼミとかを引退かぁ…
とか思った?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ぴろ」が書きました。
posted by hiro at 09:41| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月03日

ゼミ

人とやる勉強もやはり楽しい。

今日から講義が再開しました。ゼミ、医学、深層、生理学、児童精神で最後まで。児童精神は寝てしまった。後期はどれだけ有意義にあの時間を過ごせるだろうか。
ゼミはいいですね。特に少人数だと。もう片方はゼミではないと思っているので。F山先生と話す、というか関わるのは本当にエキサイティングだと思った。前期も刺激的だったけど、前期はグループワーク中心であり、ゼミ生との関わりの中で生まれる自分の中の何かを言語化して行く作業だった。自分との対話という感じ。後期はFreudその他の論文を読むのだが、そこから派生する先生の言葉は自分の中にある何かを強烈に揺さぶって新しいものを生み出していると思う。今日ほど自分を言い当てられたという気がしたことはない。
そしてソ祭も始まる、と。後一か月だけど去年よりもいいものを作ることを目指してがんばっていきたいです。
posted by hiro at 22:03| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月02日

最後の日

今日は夏休み最後の日。

今年の夏休みは充実してたかな?してたようなしてないような。いつもとは違う充実感みたいなものがあります。
明日は朝一からゼミ。そして5コマ連続の予定です。初日から疲れますね。でも前期に比べれば楽になるはず。取る講義の数も少なくなる予定だし、なんといってもロールシャッハがない(笑)まぁ、あれが辛いなんて言ってたらひよっこだっていう感じですが。Y山先生たち世代に比べればね。ひとまずがんばります。

そしてソ祭も始まるんだなぁ。ソ祭も終われば俺も引退かぁ…。
posted by hiro at 21:22| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月01日

英文と和訳

今日は臨床の宿題をやってたわけですが…。

読むのは先日済ませておいたのでよかったのですが、和訳してパソコンに打ち込むのがめんどくさい。英語で読んで感覚的には分かっているのにそれを日本語で表現する難しさ。日本語の貧困さが嫌になります。翻訳とかって翻訳者の腕によると思う。本当に。如何に適した単語を選べるか。重要。
そして、なんでわざわざ訳さなきゃいけねぇんだ、といちゃもんをつけてみたり。仕方のないことですけれども。何か提出しなきゃやったかどうかなんてわからないもんね。

専門書も原著を読むことが重要だと思います。今からフロイト読みます。
そしてうちのパソコンの変換機能がムカつきます。一発で出て来ない。簡単なのも。
posted by hiro at 21:18| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

