2005年09月30日

チャーリーとチョコレート工場

観てきました。

2日続けて鑑賞してますね。彼女が人から今日までの無料券をもらって来たので行ってきました。おもしろかったです。ミュージカルのような部分もあり、笑いあり、変人ありで(笑)久しぶりに映画でおもしろいだけのを観たのですがたまにはいいですね。いい気分になって映画館を去るのも。笑うと元気になるっていう研究があるけど、元気になった気がします。一番受けたのは精神分析的な場面が描かれていた所かな(笑)しかも突っ込みどころがあった。

今から国勢調査表を書きます。なんかここのblogの使い勝手が悪くなった気がする。日付の変更とか。
posted by hiro at 00:45| Comment(4) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月29日

観劇

行ってきました。

「天保十二年のシェイクスピア」。一言で言えばおもしろかったです。色々はっちゃけてましたよ。あれだけおもしろい劇を観たのは初めてですね。悲劇的な部分もあったけれど全体的には喜劇だと思う。藤原竜也とか篠原涼子の演技がおもしろかった。2面性があってね。逆に唐沢寿明は1つの芯があって演技うまいなぁと思いました。シェイクスピアの全ての劇が部分部分で入っていたのだけど、分かったのは有名どころくらいしかなかった。四大悲劇とかロミオ〜とかじゃじゃ馬ならし、夏の夜の夢とか。もっと知ってたらおもしろかったのだろうな。
今回は同じ蜷川でもオイディプス王やメディアを観た時ほどの衝撃はなかったです。やっぱり劇自体が喜劇っぽかったから。深く考えさせられるような部分もあまりなく、心にズーンと飛び込んでくるものはなかった。でもそれはそれで、やっぱりいいものを観たと思います。
posted by hiro at 00:40| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月28日

教えることは難しい

今日は手話講師のバイトをしてきました。

その前に大学にいって夏休みの宿題である論文探し&読み。できるだけ簡単そうなので興味のあるのを選んだのですが、かなり簡単に読めました。夏休み英語の勉強をしていた成果ですかね。なんか、あー俺って本当に勉強してたんだなぁと実感。成長を実感。まだまだですが。S太が論文を読むのが趣味という気持ちがわかる。これだけ簡単に読めるようになるともっともっと読みたくなる。

バイトの方はいつもはA子やS子がやっているのだが、臨時に加入。おじちゃんおばちゃんおねぇちゃんお兄ちゃんに教えてきました。しかし時間配分を間違える始末…。まぁ普通に教える時よりもちゃちゃが入るという点もありますが。それでもです。大変です教えるということは。俺が家庭教師のバイトやりたくなかったのも教えるのなんて無理っと思ったからだしなぁ。
posted by hiro at 00:31| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月27日

むー

今日は実習でした。

開口一番に疲れてますか?と聞かれる。自分は疲れているのだろうか?多分疲れているのだと思う。全身だるいというか、筋肉疲労というか、そういう感じがする。機能の引っ越しの手伝いの影響もあるだろうが、その前から何となく感じていたので直接的な原因はそれではない。かといって直接的な原因が思いつくわけでもない。何か疲れるようなことをしただろうか?
もう夏休みも終わってしまうので、生活リズムと体調をもとに戻さなくてはならない。

話変わりますけど、前期にコミュニティ心理をとった人成績どうでした?僕はBで可もなく不可もなくって感じなんですけど、テストを受けた感想だとAを取れると思ったんですよね。後輩のBlogを見ると恐ろしい成績をつけられている人もいるみたいで。H先生は成績の付け方が厳しいんですかね。恐ろしい成績をつけられた人は確認しようかと考えているみたいですが、Bなのに確認しようとするのはがめついよな…。リアぺの影響か?(笑)

大学のテストは後で答え合わせもないし模範解答も配られないから実質採点は闇の中だよな。さらに解答を確認できないから自分の理解が正しいのかどうかも闇の中。後で確認できた方が知識として定着すると思うのだけれど。これでは本当に単位を取るためだけのテストではなかろうか。一応大学は教育機関の機能もあるのに教育としての価値はあるのかを考えさせられる。それとも模範解答を配った後にクレームとかが来るのが嫌なのかね。そしたら怠慢だな。
posted by hiro at 00:14| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月26日

バイト代は現品

今日はF先生の研究室の引っ越しを手伝ってきました。

ほんの数日前に呼びかけられたこともあって、自分1人。主な仕事は家具の組み立て。本を運んだりもしたけど。先生と2人でデスク・本棚大・本棚中と格闘してました。なかなか大変な作業で思ったよりも時間と体力を取られてしまいました。
さて、このバイト?代は全て現品。最初の約束通りお昼をおごってもらいました@エリーゼ。しかも真っ昼間からビールまで。初めて行ったのだけれど、おいしかった。ごちそうさまでした。先生は相変わらず食事に関して太っ腹。さらに2冊あるということで本までもらってしまった。計5冊。見ると定価で13000相当。なによりも嬉しいバイト代でした。ありがとうございました。
大学の裏事情とか知れておもしろかった。
posted by hiro at 22:59| Comment(3) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ひさしぶりの投稿(BlogPet)

今日、ひろただたちが、なく論文などしたりしてました
もうすぐ夏休みも終わりですね
・・・
論文とかを合宿すればよかった?
レポやレポなどを勉強してました
ひろただが、なく論文などしたりしてました
今日は、論文とかを合宿しなかったの?
今日レポと論文と合宿のレポをまだ書いていません
がんばらなければ
と、ひろただは考えてるはず。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ぴろ」が書きました。
posted by hiro at 11:19| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月25日

ひさしぶりの投稿

長らく書いていませんでした。

 

生きていますからご心配なく。遊んだり勉強したりだらだらしたりしてました。もうすぐ夏休みも終わりですね。・・・あぁ、まだ夏休みの宿題をこなしていない・・・。論文の和訳と合宿のレポをまだ書いていません。がんばらなければ。

posted by hiro at 15:47| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月19日

特に何もなし(BlogPet)

ひろただたちが、ピクルス玉葱を使うパスタは甘みがあって好き
とか思った?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ぴろ」が書きました。
posted by hiro at 11:11| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月12日

一日だけの里帰り(BlogPet)

明日、ひろただは、ネットで大きい期日前やバイトなので今日期日前投票をしてきました
ネットでパスタとか、豪華とか大きいコーンスープなどを投票すればよかった?
ネットでパスタとか、豪華とか、実家とか、大きいドライトマトや広い期日前とか大きいコーンスープとかしてきましたよ♪
期日前などを食事したかった
と、ひろただは考えてるはず。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ぴろ」が書きました。
posted by hiro at 11:14| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月11日

2バイト

一日に2つは疲れます。

そんなわけで今日は外食をしてしまった。

チーズトースト
ベーコンと玉葱とチーズのパスタ
posted by hiro at 23:38| Comment(1) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月10日

一日だけの里帰り

明日はバイトなので今日期日前投票をしてきました。

そんなわけで今日は実家で食事をしたのでちょっと豪華でした。

ドライトマトのパスタ・コーンスープ
posted by hiro at 22:58| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月09日

むむむ

今日は2食外食してしまった。

お金が飛んでしまった。まぁ仕方ない。今日はバイト関連で横浜へ。うん、先生はすごいわ。

チーズトースト・コーンスープ・温泉卵
posted by hiro at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月08日

特に何もなし

家にいました。

カルボナーラ・自作ピクルス
玉葱とアンチョビのパスタ・コーンスープ

玉葱を使うパスタは甘みがあって好き。
posted by hiro at 20:06| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月07日

案の定

参加者が少なかった。

むー。フリートークはそれなりに形になったから良しとするか。2年生がソ祭の打ち合わせをしていた。もうそんな時期なんだな。

レタスの中華あえ・ナスのマリネ(おいしかった)・チーズトースト
ナスのポン酢あえ・トマト・ご飯

栄養バランスが偏ってそうだ。
posted by hiro at 21:26| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月06日

自炊を記録してみよう

外食を減らすため。

今日は実習。非常に眠くて困った。もちろん起きてたけど。

メニュー
アマトリチャーナ・レタスとトマトと玉葱のサラダ
ナスのマリネ←これは明日試食

今日初めてマリネを作ったが、簡単に作れた。他のマリネも作ってみようと思わせる簡単さだった。後は味がよろしいかどうか。

明日はサークルなのだけれど、今の所参加者が少ない。明日暇なてのひらん、ぜひご参加を。
posted by hiro at 22:08| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月05日

この歳になって(BlogPet)

最近はまたパスタをかなりの?
最近心細かった見事と気分とか、うまいバイトなどを散歩しなかった?
迷子になりました
あーぁ
最近はまたパスタをかなりの割合で食べていたわけですよ
その後は家でだらだらとしています
とか書いてみるの♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ぴろ」が書きました。
posted by hiro at 11:03| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月04日

この歳になって

迷子になりました。

今日はバイトにいきました。その後は家でだらだらとしていたわけです。しかし、だらだらし過ぎるのはダメだと思い、散歩に行ったわけですよ。…迷いました。いや、最初は近所の道を歩いてたんですよ。途中からしらない道に入り大体の方向感覚から家に戻ろうとしてたんですよ。見事に迷子。途中までは町名?とか同じだったのにいつのまにか違う名前になっていたし。仕方ないから来た道を引き返しましたよ。そうしたら…知らない間に戻ってました。ちゃんと来た道すら辿れなかったらしい。もし、全く違う道に入り込んでいたら…。家に帰って地図を見たら道が自分が思っていたよりも斜めに走っていたみたいでした。ちょっと心細かった。子どもの頃の迷子の気分を思い出すね。
他人のblogを見てたら時間がとても過ぎてしまった。あーぁ。
最近はまたパスタをかなりの割合で食べています。やっぱり自分で作るのはうまいわ。
posted by hiro at 00:09| Comment(1) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月01日

戻ってきました

合宿から戻ってまいりました。

今回の合宿はとてもおもしろかったです。勉強もガッツリしましたが、飲みが楽しかった。まずは勉強面を。一冊の本を読んで来ました。精神分析と精神療法っていう本です。ためになりました。自分の疑問点に先生が答えてくれるという形式だったけど、なるほどーっていう点が多くありました。後は本の読み方というのを知りました。今までの俺の本の読み方は間違っていた、というより浅かったなと思いました。今度からはぜひ深く読んでいきたいです。後は症例検討会に参加しました。雰囲気を感じとることができて良かったです。
飲みはまったりとしつつ激しかった。まずはF山先生の落語。2日とも落語をやって頂きましたが、落語ってあんなに楽しいものなのですね。かなり笑いました。そして落語ってエロいですね。あんなエロいのが一種の伝統文化として残っているのがすごいですね。まぁ春画とかも今じゃ文化財ですしね。他の社会でもエロい伝統文化とかって残っているのですかね?後は飲み会中のジェンガと大貧民ですね。ジェンガはおもしろい。みんなで本当に真剣になってやってました。後は大貧民も。これもみんな熱中。一番熱中してたのはF山先生ですが。あれだけ勝って嬉しがる人は始めてみました。大人げない(笑)2人人組のチームや夫妻が色々誕生して、チーム室、室夫妻の夫として俺はがんばりましたが買ったり負けたりで楽しかったですよ。あんなにゲームに時間を費やした合宿は久しぶりですね。高校時代以来ではないか。語りの時間もあったけれどね。語りは自分の中の形になってないものが言葉となって出てくる所がいいですね。けっこう酔ってたし色々喋ってしまったな。
帰りはF山先生の車に乗って帰って来たんですが、先生は太っ腹だね。2000円のランチの半額をおごってくれました。鶏肉のウズラの卵詰めを食べましたが、おいしかった。なかなかあんなランチは食べられないな。後は現代美術館もよりました。現代美術があんなに楽しいって思ったのは始めてだな。これからはもう少し現代美術を観てみようか。
posted by hiro at 11:14| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

