2005年05月31日

疲れた…

今日も早起き。

そして実習へ。非常に疲れた。先週となんら変わったことなんてないんだけど。
昨日かかってこなかった電話が来た。忙しくなるかなー?自分で望んでいるんだけど。
さて、ロールシャッハでもまとめますか。
posted by hiro at 20:52| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月30日

帰り損

今日はゼミです。

ゼミではセッションをやればやるほどわからなくなる感が強いです。レポートも先週はいいと思ったのにダメで。あぁ。
医学と深層はいつも通り。それよりも俺が文句を言いたい授業がある。文句ってほどでもないですが。児童精神医学。11枚スライド準備しといて、95分で3枚分しか進まないってどうよ。あの人は時計を見ているのかと思ってしまう。見てるんだけどさ。しかも、眠くなるような話し方なんだよね、俺にとって。緩急がないというか。リズムを刻むみたいに喋る。しかも、レジュメがかなり細かいからもらうだけでいいかな〜と思ったり。
今日は講義の後に電話が来る約束があったので早めに帰ってきたのに電話無し。しかも連絡も全くなし。まぁ、いいけど。これだから公務員は。
posted by hiro at 20:46| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月29日

究極の選択

今日はソフィアンズデーとTOEICがかぶってしまった日。

泣く泣くTOEICをとりましたが。みんなは手話コーラスをやったはず。どうだったんだろう。俺もなければ行ったんだが。手話コーラスをやったんだが。ちょい残念。
後はのんびりしとりました。課題やったり。そういえば最近は寝ても結構身体がだるい。なんでかな〜と考えると最近野菜をあまり食べていないことに気づく。規則正しい食生活は大切ですな。野菜を食べよう。

高校時代の友達が亡くなりました。原因はわからないけれど。それほど仲が良いわけではなかったけど、よく覚えている。なんか死んだっていう実感がわきません。今までもよく会ったりしたわけではないから、日常生活的には何も変わらない。けど、何かがなくなってしまった気がします。それが何かはわからないけれど。
最近本を読んでいると人間の限界というか悲しみを強く感じます。果たして何ができるのか、と。何もできないのに、何かをしなければならない辛さ。運命という名の必然性。友達の死はそんな考えと強くシンクロするのでとても、とても心が打たれます。
授業や地理的な関係で告別式とかに行けないのが残念です。そして、そんな考えが彼と自分との距離を表しているようで、それもまた悲しいです。
posted by hiro at 22:49| Comment(1) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

三浦大知が帰って!!!(BlogPet)

きょうぴろはここまでもっかするはずだったみたい。 だってひろただがここにもっかしたかったみたい。 だってきのう、もっかするはずだったの。
きょうは、漫画がもっかするはずだった。 だって来ないって言ったじゃん!!今日分かった事。 お酒飲むとやたら喋る。 *このエントリは、BlogPetの「オセロット」が書きました。
*このエントリは、BlogPetの「ぴろ」が駆けゆく季節に句読点。を読んで書きました。
posted by hiro at 13:54| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月28日

親睦会?

今日はてのひらの6月公演の班飲み。

お昼間は時間があったので掃除をする。えらい汚かったもので。多少は綺麗になりました。まだまだ掃除は必要だけれども。
そして、飲みへ。うーん、今までにないくらいにコールがかかってたなぁ(笑)俺も久しぶりに一気を何回かしました。こんなに一気をしたのはいつぶりかな?まぁ、でもちゃんとコントロールしたのでなんともありませんでしたが。飲みたくない時は断固として断るからね。そして普段は潰れない人たちが潰れてました。おもしろかったけど、大変でした。やはり、酒は飲んでも飲まれるな、は名言だね。
posted by hiro at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月27日

何事もなく

今日も普通。

記憶の心理学と社2に出て。明けちゃんは大丈夫だろうか。そして俺の欠席の扱いはどうなるのだろうか。心配だ。
午後はちょいと用事があり、その後は部室にこもる。すぐるさんが変な痛々しいビデオを持っており、それの鑑賞会。見られる映像と見られない映像があった。ばかばかしくて楽しかったけど。あとは佐藤さんネタで盛り上がる。それと普通に練習や打ち合わせをしました。
以上。
posted by hiro at 01:18| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月26日

疲れていたのか… 

変な夢を見た。

そこは電車の中。俺は友達と最前列の車両に乗っていた。友達と話していると、前を走っていた他の電車がレールからぐにゃりとはみ出るのを見て、あぁ俺のこの電車が脱線して突っ込むなとわかった。まるで尼崎の電車事故みたいに。で、気がついたら事故が起きた後だった。車両がぐにゃぐにゃになってた。友達も一応生きてた。そしたら俺の知ってる人がドアの所から出てきて、こっちこっちって手招きしてた。なんか案内してくれるみたいなので周りの人と一緒についていくと、いつの間にか周りが洞窟の中に変わってた。その時に俺は死んだってことに気づいた。洞窟を抜けたら海見たいのが一面に広がっていて案内役がこれが三途の川ですって言った。俺はあぁやっぱりって思ったけど、周りの人は衝撃を受けているみたいだった。で、その三途の川は渡るというよりは流されるみたいで、俺は流され始めた。そしたら、空にさちの映像が浮かんで、さちが泣きそうになりながら「気づかなくてごめんね…きっと死んじゃったよね…」って言って、連絡待っていますっていう紙を置いて「待ってるから…じゃあ私病院の方にも行かなきゃいけないから…」って行って、映像が消えていった。俺はそれを見て岸に戻って、係のおじいさんに指輪と携帯のストラップと赤く塗った黒い石を渡した。その人に渡すとそれが遺品として現世の人に渡るらしい。そして俺は再び流されていった。それで目が覚めると、ちょっと泣いてた。
コミュニティを受けて非行臨床を受けてゼミに出て帰る。昨日で精神分裂病の心理学を読み終わったので素足の心理療法を読み始める。ロールは後2冊。ゼミではちょっと質問をしてみた。最近質問をすることに対して気後れがある。果たして俺は正しいことを言っているのかと。
帰ってきた後はぐっすりとご就寝。
posted by hiro at 23:20| Comment(3) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月25日

またやってしまった

二度寝によりサボり。

先週サボらないようにしようと書いたのに。はぁ。聴講の講義だけど。なんか罪悪感。
お昼に登校。ミーティングしてロールシャッハ。今日は当てられたが、結構早めに脱落。なんかね、俺はけっこう上がり性なんだよね。それと迷いがあったのも事実。まぁいい経験としよう。
後はインターンシップのガイダンスに出てきました。なかなかおもしろかった。今日来てた企業の人事の人は感じがいいなと思った。
さて、分裂病の心理学を読まなければ。
posted by hiro at 00:09| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月24日

初実習

今日は病院での初実習。

詳しいことは言えないけど。
昨日分析のレポが返ってきて先生のコメントが書いてあったんだけど、今日それがなんかとても実感できた。自分の考えを持つことが困難って書いてあったんだけど、その通りだと。なんか俺は本を読んでたりしてても疑問に思うことが少ない。納得して読んでしまう。そんなもんかーと思いながら。でも、批判的な目もある程度養わないといけないなと感じた。
最近は本を読むスピードがいかんせん遅い。ちょっと進んでない。もう少し早めないと。
posted by hiro at 00:02| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月23日

眠すぎた一日

今日は非常に眠かった。

さすがにゼミの時間には寝なかったけど。分析ゼミではレポートの書き方がわかってきた。
しかし、医学、深層、図書館、児童精神医学で爆睡。なんか先生に対して申し訳なかったな。それと児童の時には変な夢まで見た。なんかその時前に座ってた学科生が夢に出てきて、みんなで中学校にいるのね。で帰るんだけど、なぜかみんなで走り出す。俺がなんでだろうと思っていると雨が降り出すらしい。そして実際に降り出した。そしたらなぜか俺だけ傘を持ってるんだよね。みんなは走って去って行った。そしてなぜか前からチャリで来てこける女の子。そして俺の実家はなぜかゲーセン。謎だ。
posted by hiro at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月22日

いつものように

今日はバイトへ。

その前に髪を切ってきました。いい加減長過ぎてうざかったので。すっきり。
その後バイト。すべてがいつものように流れました。いろいろと微妙な感覚を持っていますが。なにがなにやらわかりません。
行きと帰りの電車でゼミの発表文献を読み終えたのですが、なかなかまとめにくいです。どのような論点にしぼって発表すればいいものか。
posted by hiro at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月21日

また夢が叶う!(BlogPet)

ひろただの、エントリとか報告したの?
おすぎがここに報告したよ♪きょうおすぎ」が書きました。
*このエントリは、BlogPetの「ぴろ」がTsumimi's blogを読んで書きました。
posted by hiro at 13:45| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

疲れつつも楽しかった

今日はボラの日。

まぁ、ボラといっても実際にボラをするんではなくて研修だったんだけど。おもしろかったです。他大の他学科の人と関われる機会ってあんまりないからね。いろいろ楽しかったです。飲みにも行ってきましたが、けっこう喋りました。そんな感じ。
posted by hiro at 01:54| Comment(1) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月20日

芸術週間

今週はそんな感じ。

今日は休まずに特殊講義、社2に出る。明けちゃんは今週、来週と休みらしい。大丈夫だろうか。心配だ。
午後はゴッホ展に出かける。…混み過ぎ。本当に。東京駅のバス待ちで30分くらい。結局歩いたけど。そして、近代美術館前で入場に1時間くらい。今日は最長の時で1時間半くらいかかったらしい。あり得ない。しかも、みんなで行儀よく整列。日本人はゴッホがお好きというけど、本当にすごかった。肝心の内容は素晴らしかった。有名な絵がそれなりにおいてあったし、見たことのない絵もあって満足。すげぇ混んでて、1つの絵から次の絵に移るのに5分くらいかかったけど。まぁいい。なんかね、ゴッホの絵からは静けさとか深さとか明るさとか温かさとか悲しみとか絶望とか怒りとか疲れた感じとか苦労感とか誇りとか希望とか、まぁいろいろなものを感じました。そして、そんな相反するものを同時に感じれました。すばらしい。
posted by hiro at 01:47| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月19日

サボり癖

最近ついてしまっています。

今日はコミュニティに出席しなかった。だめだ、自分。なんか最近サボることに対して抵抗があんまりなくなってきている。将来は週5日が普通なんだから自由に遊んでいる大学時代にサボるとは体力がなさすぎる。他にしたいことがあってサボっているわけじゃないし。よし、もうサボらないようにしよう。決心するようなことではないけれども。がんばれ、自分。
結局、ゼミに出て部室に行って手話付けを見て終了。かなり非生産的な一日だった。
posted by hiro at 01:44| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月18日

観劇

今日は観劇をしてきました。

まずは家族心理に出てくる。ジェンダーとかは最近の心理療法の隠れたテーマになっているらしい。俺はジェンダーとかを結構知りたい方だから、違和感がなかった。どうにかこうにか一度くらい研究してみたい。
ロールシャッハでは緊張の施行練習。先生の一挙手一投足に緊張。今週はさされなかったけど、来週さされるらしい。
放課後は観劇に行ってきました。メディア。おもしろかった。おもしろかった、というか色々と複雑な感情がないまぜになった。メディアの恨み、憎しみ、悲しみ、絶望、無力感、子供への愛、などなどがごちゃごちゃになった感情を感じたし、他の人たちの傲慢さとか絶望とか悲しみとか無力感、恐怖などなども感じれた。なんかね、こっちの心も縮み上がるというか、共振させられるね。メディアが「子供たちを殺すのよ」と言った時、激しい嫌悪感と恐怖と憎しみ、絶望感を感じたよ。目をおもわず背けたくなってしまうような。
たぶん劇だけじゃないけど、芸術が生き残っているのは人が自分の心にも存在するけど、背けたくなってしまうような心の一面をみさせてくれるからじゃないかな。自分を再確認、みたいな。たぶん、感情移入すると色々相手の立場になって感じられるし、一見自分にはない感情が演じられてても、人間だからきっと持っている感情のはず。無意識に共振させられてるんじゃないかしら。そこらへんがおもしろいのかな。
posted by hiro at 01:33| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月17日

だれだれ

今日はだれだれ。
 
来週から行かなくなるな〜と思うと、今日は大学に行く気がしませんでした。よって、だらだらとお昼寝をしてました。後は本を読んでいました。相変わらず。暇があると本を読んでるかレポを書いている今日この頃。
 
明日は聴講1つにロール。後は演劇を観に行きますよ。
posted by hiro at 00:36| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月16日

飲んでは吐いている

そんな気分になってきます。
 
今日は1限からゼミ。しかし、俺の読書好きがたたって今日のゼミはかなり微妙だった。発言しようか激しく思案したゼミだった。けど、その分かなりおもしろい体験ができているような気がする。後は吐き出すだけ。
その後は淡々と講義を受ける。空きコマではロールと臨床を吐き出す。結局学校のパソで課題をやってしまっている。前言撤回。けど、信用はすまい。
気づいたのですが、俺は毎週4本のレポを書いているのですね。内3本は一枚だけだから楽だけど。けど、+不定期のレポも書いています。なんか最近はひたすら本を読んではレポを書くという行為を繰り返してます。飲んでは吐いている、みたいな。自分の中に飲み込みうまく消化し、栄養としている気分があんまりしません。
そうそう、この間の面接ですが通ってました。そんなわけで来週から精神科(神経科?)のデイケアに実習に通いだします。火曜日に大学に現われませんが、あしからず。
posted by hiro at 15:49| Comment(3) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月15日

サバイバー

今日もオール明けです。
 
1年生も大半がオールをしてて、彼ら彼女らの若さを感じました。というか、ほとんどの人がオールをしててすごいなぁと思いました。
昨日の飲みでは梅酒を1ℓ近く飲んだため、胃が荒れました。昼飯のカレーライスがあんまり食べれなかった。もったいない。帰りの電車の中では、ロールシャッハの課題をこなし、サバイバーとなりましたwith あさこ。さとみとあやは撃沈。けど、おかげで課題が1つ終わりました。けれど、まだまだ課題がある。課題におわれている生活をしている気がします。それでも、課題が役に立つだろうと思うので、がんばります。ひとまず書けるけど書いてないレポが3つ。
posted by hiro at 23:26| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月14日

いそがしい日

今日は予定がいっぱい。
 
オールをして帰ってきて、2時間くらい寝た後で病院に行く。病院っておもしろいよね。嫌いだけど。例えば、大抵薬は1週間分とか2週間分とか渡されてなくなる時に来るわけじゃん。これはひとつの設定だし、予定を拘束される感じが実感できる。後はいろんな人が言ってることだけど、たとえ精神科じゃなくても外来はひとつの面接なわけですよ。自己紹介をするかしないかとか、こちらの話をどういう風に聴いてくれるかとか、見立てを述べてくれるとか、先生の語り口はどんな風かとか、いろんなことが気になってしまう。そして、良かれ悪かれ1つのモデルとなるわけです。おもしろいじゃん。
その後は、ボランティアのようなものの説明会へ。しかし、人が多すぎた。こんなにいるのかー、と思いました。なんのことかさっぱりわからない記述だけど。こんなんじゃ俺に依頼が回ってくるのか謎ですね。男が少ないことが救いです。そして、これだけ切磋琢磨するライバルがたくさんいるんだな、と思いました。
そして、てのひらの新歓合宿へ遅刻しながらの参加。これも楽しかった。飲みが。色々話したけど、おもしろかった。他人と話すのは刺激になりますね。人見知りだけど、多くの人と話してみたいです。
posted by hiro at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

