2005年04月19日

3種のパスタ(BlogPet)

きのうぴろが、西友の昼食が洗濯するつもりだった。 金物まで西友と金物でトマトも洗濯したかも。
そんな人たちと対面してきました。 自分のそんな単純さに笑える。
*このエントリは、BlogPetの「ぴろ」が書きました。
posted by hiro at 15:41| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月13日

追いつめる

自分を追いつめるのが好きです。

今日は3コマ。家族心理学は思ったよりもオーソドックスに進むみたいだ。老年ではないっぽい。でも、先生が変わったから視点は変わるだろう。結局、聴講する。あとは社会学関連の講義とロールシャッハ。ロールシャッハは相変わらず多量のブックレポートを課すようだ。2つのゼミもかなり読むことを要求されるし、前期はひたすら本を読むことになりそうだ。
最近、時間が足りないと思う。今という瞬間も人生においても。やりたいことがありすぎる。基本的な軸として臨床というのはあるのだけれど。どのようにしたら、もっとも効率的に、そして自分がやりたいことをやれるのか探しています。しかし、それに対して時間が足りない。最近は年のせいか睡眠時間も削れなくなってきた。

今日のパスタ。ブロッコリーとカリフラワーと生ハムのパスタ。
posted by hiro at 22:40| Comment(3) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月12日

意欲的に

学習しております。

なんか3年になってからの方が意欲的に学習するような気がする。3年にもなると自分の方向性とか興味の向きとかがかなり明確になるから、それで自分に合ってる講義を取るようになる。意欲的に。今年は心理以外の講義をけっこう取ります(聴講かも)。
今日は4コマ。けっこう疲れたけど寝はしなかった。帰ってからはだらだらしつつも本を読んだり。
そういえば、今日はサークルも始まった。しかし、新入生が教室に入りきれないくらい来た。嬉しいけど、なかなか困ってしまう。場所も足りないし、上級生も足りない。どのようにすればいいのかしらねぇ。新歓飲みもどうなるのか不安でたまらない。
posted by hiro at 22:35| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月11日

授業開始

今日から大学です。

1限からゼミ。分析ゼミはやはり楽しそうだ。選んでよかったと思う。臨床は人数が多すぎるため、実際あんまり期待はしていない。どちらかといえば、こちらが主です。後、ヘルパーをやっていたということで合宿係になった。別にいいんだけど。院生さんとちょっと関われそうだし。最近、人見知りのくせに多くの人と関わろうとしている微妙に社交的な自分がいる。その後は講義講義講義講義。疲れた。しかし、寝なかった。それがちょっとうれしかった。
今日のパスタ。アマトリチャーナ。おいしかった。なんかナポリタンを思い出した。
posted by hiro at 21:16| Comment(1) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ご〜ろご〜ろ(BlogPet)

きょうは、ひろただの両親も勉強された! *このエントリは、BlogPetの「ぴろ」が書きました。
posted by hiro at 15:52| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月10日

関サ飲み

今日はサークル関係の飲みでした。

関東連合〜みたいな感じの飲み。けど楽しかった。手話も久しぶりにたくさん使えたし。人の手話に感化というか、刺激されたし。そして、手話の技術向上には実際に使うこと、それもできれば聾者の人と、ということを思った。今年の学習会ではできればサイレントタイムみたいのを多くやりたいなぁ。ある所はいつでも声なしだそうな。そりゃあれだけうまくなれるよ。しかも聾者さんをけっこう呼んでるみたいだしね。うん、がんばろう。
posted by hiro at 21:11| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月09日

オリキャン2日目

オリキャン2日目です。

今日は一期一会。上級生は楽なお仕事です。新入生に喋ってもらうから(笑)最初に語りかける言葉は「オリキャン、どうだった?」。これだけで後は新入生に語ってもらえる。
帰りのバスではみんなお疲れで寝ていた。大学についてから山中先生に飲みに誘われたが、ヘルパーはみな体力の限界で断った。今年のヘルパー活動は本当に疲れた。去年とは比べようがない。たぶん3年で色々やらなければならなかったからでしょう。去年はあんなに楽だったのに。去年の3年生が如何に支えてくれていたのかがわかる。
3年生で新入生に接していて、去年とは違う感覚を覚えた。去年は1つ下の学年ということもあり、自分に近い存在でかわいかった。もちろん、今年もかわいかったのだが、何か違和感を覚えた。まるで自分と新入生の住んでいる次元が違うような。たぶん新入生はこれからの大学生活に胸を躍らせているのに対して、3年はもう大学後のことを考え始めているからでしょう。
posted by hiro at 21:04| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月08日

オリキャン初日

今日からオリキャンです。

やることは例年と同じ。もう3年目だから慣れたものです。今年は意外にも新入生の他己紹介と自己紹介がさくさく終わる。例年時間が押すものなのに。今年の新入生の自己紹介は往々にして短い。自己開示度が低いのだろうかw
各班の出し物もさくさく終わる。今年はなんか順調だった。新入生のやることが本当に例年に比べて短かったように思う。そして履修説明。これも3年目だから慣れたものだ。自分も最初はああして教えてもらったなと思うと感慨深い。…いや、あんまり教わることなかったな。
posted by hiro at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月07日

お休み

今日は体調も悪く、フレマンを休む。

ほんとはてのひらときこえ両方あったのだが。仕方がない。よく寝た。
posted by hiro at 20:58| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月06日

相も変わらず

新入生の勧誘です。

今日はきこえ。デスクにのんびり座って新入生を待つ。時にメンストの出し物を見た。知り合いが色々やっていたのでおもしろかった。てのひらのデスクにも遊びに行った。後はゼミの資料を取りに行ったりした。症例集だが、なかなか長い。でも読むの自体は楽そうだ。
今日のパスタ。ベーコンとモッツァレラのパスタ。うまい。
posted by hiro at 20:54| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月05日

フレフレマンマン

新入生の勧誘です。

今日はてのひらの方。今年はデスクからは旅立たず、デスクにずっといました。来てくれた新入生に活動の説明したり。今年もやはり心理はいっぱい来た。うれしいことです。
後は健康診断に行ってきた。正規の時間は明日なのだけど。ルールは破るためにある。すんなり終わる。特別、不健康ではなかった。よかったよかった。
posted by hiro at 20:50| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月04日

新歓

今日は心理学科の新歓でした。

その前にティーパーティー。そしてその準備。ヘル長と買い出しに行くはずが、ヘル長遅刻。1人でいそいそと準備を始める。次第に人も集まり、ティーパーティー開始。途中、新入生のドンキへの買い出しにつき合いました。なんか今年の新入生は新宿の地理があんまりわかってないみたいだね。これからわかるだろうが。
で、新歓。ひたすら金を集め金を計算する。ほとんど1次会では食べれず。ほとんど飲めず。2次会では1曲半にてカラオケ終了。3次会でやっと重荷がなくなり、ほっとできました。責任ない立場で飲むっていいですねw
posted by hiro at 20:45| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月03日

ぶらぶら

今日も特別用事はなく。

お昼くらいまでだらだら布団の中にいて、その後昼食を作る。昼食を食べて後まただらだら。しかし、せっかくの休日をこんな過ごし方で過ごしては勿体ないので買い物へ行く。新宿等をぶらぶら歩き、お買い物。さらに帰りに西友によってお買い物。
今日のパスタ。お昼にはイワシのマリナーラソースのパスタを食べた。トマトの味がgood。うまい。夕食にはブロッコリーとカリフラワーと生ハムのパスタに挑戦。いやいや、とてもおいしいものができた。基本の味はぺぺなのだが、ブロッコリーとカリフラワーの食感と生ハムの塩気がアクセントになっていた。うーん、満足満足。
マリナーラソースが切れたので新たに作らなければ。
posted by hiro at 21:01| Comment(1) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

フグコース(BlogPet)

きのうぴろが、雑炊みたいな満足された! ただひろただで量っぽい準備するはずだった。 *このエントリは、BlogPetの「ぴろ」が書きました。
posted by hiro at 11:37| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月02日

3種のパスタ

今日は特別用事もなく。
 
お昼過ぎに起きた後、軽くトーストを食べようとしたら食パンが切れていることに気づく。仕方ないので溜まっていた洗物を片付け、パスタを作ることに。食事の後はこれも溜まっていた洗濯をした。結構な量だった。
その後はだらだら本を読む。心理学史は奥が深い。どこまで森を分け入っていけばいいのだろうか。
今日のパスタ。昼食にはバジルのアーリオ・オーリオ。最近こればかりを作っているような…。夕食にはカルボナーラとシシリアンを作る。おいしかった。カルボナーラは卵黄2つよりも全卵と卵黄1つずつの方がやはりいいかもしれない。シシリアンはとてもうまかった。トマトソースがやはりよい。トマトホールとはやはり違うのぉ。これはやはり裏ごし器を買えということか。そういえば、今日は西友の前で金物市をやっていてアルミ製のフライパンが売っていた。とても欲しかった。買わなかったけど。止まらないパスタリアン。
posted by hiro at 00:28| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月01日

サクラサク

そんな人たちと対面してきました。

今日は入学式。ヘルパーとして新入生とご対面。今年は2年目ということで基本的に慣れてます。特別緊張も興奮もなく。淡々と仕事をこなす。でも、新入生と話すのは楽しいね。初々しいし。あの無条件に慕ってくれるような雰囲気が心地よい。全然ダメダメな先輩なんだけど(笑)今年も出し物を考えるのに困っている様子だった。今年の学年のカラーはどんなんだろうね。
そういえば、学科集会の時に先生方は1人ずつ新入生に対してお話をするんだけど、久田先生の話がおもしろすぎた。山中先生並みだね。藤山先生なんか1人で爆笑してたし。これは講義が楽しみだ。
今日はネクタイがちょっと上手に結べて機嫌が良かった。自分のそんな単純さに笑える。
posted by hiro at 01:55| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

