2005年03月06日

一日三食パスタ三昧

今日はパスタばっかりでした。

今日の主な活動事項は洗濯&掃除。家庭における雑務ですね。なんであんなに掃除ってめんどくさいのだろう。昔からこの傾向は変わってない。何度母親に掃除しなさいと言われたことか(笑)今日掃除してて思ったのは俺の部屋にそびえ立っている本の塔。本棚が欲しい。去年からずっと言っている気がする。
今日のパスタ。和風ボンゴレ、鮭のクリームソース、カルボナーラ。和風ボンゴレはアサリの酒蒸しにパスタを和えるだけのあっさり塩味。塩とか加えなくてもアサリの塩味で十分。和風のパスタをさらにおいしくさせるには茹でる時に粉末ダシを加えると良いらしい。鮭のクリームソースはパスタで少々失敗。茹で過ぎたと思われ、コシがないパスタとなってしまった。しかし、ソースの方は上手く出来た。濃厚なクリームソースがレモンの風味によってさわやかになり、そこに鮭の旨味が加わっていた。うまかった。そして今日一番のヒットがカルボナーラ。生クリームと卵が賞味期限を過ぎてしまったため作ったのだが、今回はとてもおいしくできた。今まで食べたカルボナーラの中で一番うまかったのではないか。前回と変更した所は、胡椒の風味をオリーブオイルに移したのと香りづけで白ワインをふったのと生クリームを少し煮立たせたこと。このことによって、クリームの濃厚さが増し、黄身の甘さが上手い具合に生かされた。ちょっとしたことでパスタの味は変わるのですね。奥が深い。
posted by hiro at 23:27| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

