2005年03月12日

節々が痛い…

今日も派遣。

今日は引っ越しの作業。いやー、大変だった。体中が痛い。しかも初めてだから周りの人に迷惑をかけまくり、よく注意をされた。自分のミスなので素直に聞いておりましたが、今日引っ越しの作業をしてみて思ったことは、引っ越しの兄ちゃんたちはとても大変だ、ということ。今度引っ越しをする時にはぞんざいに扱えないね。なんか尊敬。そういや、今日は仕事を一緒にした人の経歴とかがおもしろかった。バイトをやり過ぎて大学にい続けている兄ちゃん(25くらい?)とか会社役員をやりつつ運ちゃんをやってるおじさんとか。普段自分がいる世界とはかなり違うね。つらいけどおもしろかった。
今日のパスタ。カルボナーラ・ローマ。ローマのカルボナーラですね。何が違うのかというと生クリームを使わない。卵とチーズだけでクリーミーさを出す。おいしかったです。濃厚な卵とチーズの味わいが何ともいえず。生クリームを買わなくてもカルボナーラが作れるなら、こればっかり作りそうだ(笑)
posted by hiro at 23:25| Comment(3) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月11日

ファ〜ン・ト・ム・オブ・ジ・オ・ペ・ラ!

今日はさかきょんさんたちと遊んできました。

しかし、ランチにはさかきょんさん&ちぴろみ&俺のみ出席。のりおさんが欠席し、青さんは体調を崩していたためにやはり欠席(だからディナー→ランチへ)。食べた場所が1000円くらいで主菜とご飯、さらにお惣菜を食べ放題という、素敵な所へ。おいしかったです。しかし、食べ過ぎました(笑)
本当はここで近ちゃんが合流するはずだったのですが、体調を崩しやはり欠席(笑)最近風邪かなんかが流行っているのかしら?そこで3人でお茶をして、映画へ。しかし、ちぴろみがバイトだということで、さかきょんさんと2人で映画を観るという何とも不思議な展開へ。で、観たのがオペラ座の怪人。原作を読んで内容は知ってたし、おもしろかったです。ただ、ちぴろみが言ったようにあれは音楽が冗長すぎると思った。もちろん、音楽の質としてはとても素晴らしい。なんかね、ミュージカルを限りなくそのままの形で映画化する限界かなと思いました。あれはやっぱりミュージカルで観るから素晴らしいんだよ。映画で観ると、普段の映画とのギャップ差に惑わされる。展開がまどろっちいし。映画で観る利点と言えば、舞台がとても豪華で時代性とかがよくわかる所ですかね。あんな舞台をミュージカルでは作れまい。
映画を観てさかきょんさんと別れ、帰宅。ツタヤから借りているビデオが期限が迫っているので、2本観ました。チョコレートときょうのできごと。どっちもおもしろかったです。チョコレートの方がおもしろかったけど。やっぱりアメリカにとって人種問題は切り離せないほどに本質的な問題なんだろうね。
今日のパスタ。ツナとアンチョビのトマトソース、ケッパーを添えて。うまかった。トマトソースにかなりバジルを入れたんだけど、それがとてもおいしかった。これはぜひまた作りたい。
posted by hiro at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Frantone@9210(BlogPet)

きょうぴろはエントリみたいな発見しなかった。 *このエントリは、BlogPetの「ぴろ」が書きました。
posted by hiro at 10:45| Comment(0) | TrackBack(1) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月10日

派遣

派遣のアルバイトを始めてみました。

あまりに春休みが暇すぎて。勉強しなきゃいけないことを考えると、暇なんて言っている暇がないんじゃないの?っていう気もするんですが、まぁそれは置いといて。今日のバイト先は倉庫。なんかひたすら単純作業を繰り返してた。同じ行程を1000は繰り返した。あぁ、こうやって時間を量り売りしていくのね、と思いました。バイトの本質をみた気がします。あんなもんほぼ誰だってできるし、やった数が多いから金が上がるとかいうこともないもんね。まさに時間制。無の境地に至れるね。
今日の夕食はペンネアラビアータ&サラダ@サチ家。今日のペンネはうまくできた。前回よりも茹で具合がよろしい。ソースの辛さもgood。いや、うまかった。
posted by hiro at 23:06| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月09日

ちと所用

今日は所用をこなしました。

まずは大学に行きました。ちょっとメールの調子がおかしかったんだよね。それを直すために大学に。無事直りました。これでちゃんとメールを受け取れる。一安心。
その後は新宿に行って、昨日の本の買い物の続きを。本屋って楽しいよね。こんなにいっぱい世の中に本があるのかと思うし、どんなことがこの中に書かれてるんだろうって思う。たぶん俺は活字中毒。
今日のパスタ。プッタネスカとアンチョビ・ぺぺにベーコンとエリンギを加えて。プッタネスカっておいしいよね。ブラックオリーブとケッパーが本当に良いアクセントになっておりました。アンチョビの方もおいしかった。パスタは適当に野菜等を組み合わせられるのが良いね。
posted by hiro at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月08日

つかの間の別れ

今日は甘党会でした。

萌子がドイツに旅立ってしまうので、きっとこの後会うのは数カ月後。これは会っておかないと!ということで参加してきました。
いやー、ケーキがおいしかった。苺尽くしでした。口の中が甘酸っぱくなった。そして、パスタがおいしかった(笑)さすがホテル。帰りに紀伊国屋によったんだけど、終了時間で追い出される。何であんなに大きな書店なのに閉店時間は8時なんだ?仕事帰りのサラリーマンとか使えないだろうな。かわいそうに。
今日はケーキ等をいっぱい食べすぎて、夕ご飯も入りませんでした。
posted by hiro at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月07日

あはは・・・

今日は家裁調査官の説明会に行く予定でした。

しかし、寝坊。起きた時間=始まる時間。・・・二度寝しました。あぁ、生活リズムが崩れているのよ。どうしてくれようか。
今日は仕方ないので食材等の買い物をした。
今日のパスタ。ボンゴレ・ロッソとトンノのトマトソース。おいしかった。ボンゴレはトマトの甘みとアサリの塩味がマッチしていた。でも、俺はビアンコの方が好きかな。うま味が直接味わえるから。
春休みも大学をやってくれないだろうか。生活リズムが崩れることこの上ない。大体、春休みや夏休みがあんなに長いことに何の意味があるんだ?休みをもっと短くしたらもっと多くのことを学べるだろうに。・・・自分でやれってことか。
posted by hiro at 23:04| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月06日

一日三食パスタ三昧

今日はパスタばっかりでした。

今日の主な活動事項は洗濯&掃除。家庭における雑務ですね。なんであんなに掃除ってめんどくさいのだろう。昔からこの傾向は変わってない。何度母親に掃除しなさいと言われたことか(笑)今日掃除してて思ったのは俺の部屋にそびえ立っている本の塔。本棚が欲しい。去年からずっと言っている気がする。
今日のパスタ。和風ボンゴレ、鮭のクリームソース、カルボナーラ。和風ボンゴレはアサリの酒蒸しにパスタを和えるだけのあっさり塩味。塩とか加えなくてもアサリの塩味で十分。和風のパスタをさらにおいしくさせるには茹でる時に粉末ダシを加えると良いらしい。鮭のクリームソースはパスタで少々失敗。茹で過ぎたと思われ、コシがないパスタとなってしまった。しかし、ソースの方は上手く出来た。濃厚なクリームソースがレモンの風味によってさわやかになり、そこに鮭の旨味が加わっていた。うまかった。そして今日一番のヒットがカルボナーラ。生クリームと卵が賞味期限を過ぎてしまったため作ったのだが、今回はとてもおいしくできた。今まで食べたカルボナーラの中で一番うまかったのではないか。前回と変更した所は、胡椒の風味をオリーブオイルに移したのと香りづけで白ワインをふったのと生クリームを少し煮立たせたこと。このことによって、クリームの濃厚さが増し、黄身の甘さが上手い具合に生かされた。ちょっとしたことでパスタの味は変わるのですね。奥が深い。
posted by hiro at 23:27| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月05日

お寝坊さん

気づいたら3時…。

なかなか強烈な目覚めでした。なんか一日損した気分になるよね。ぐだぐだいっても仕方ないから活動し始めましたが。
今日の活動。パスタ食べる。本を読む。映画を観る。パスタを食べる。今に至る。もう生活からしてぐだぐだです。というか暇です。誰か俺に使命を与えてくれと思うほどに暇です。そんな俺は明日も予定なし。どうしてくれようか。
今日のパスタ。ウニのパスタとカッチョ・エ・ペペ。ウニのパスタは練りウニを使っているので安上がりです。甘くておいしかった。あの色は食欲をそそりますな。カッチョ・エ・ペペは生クリームを使ったシンプルパスタ。クリーミーだけどさっぱり味でおいしかったです。俺はもう少し塩気があった方がおいしく感じられるけど。パスタにもう少し塩味をつければよかった。生クリームを買ったから使い切らなければ。明日はサーモンクリームパスタを作る予定。うまそうだ、じゅるじゅる。
今日の映画。ストレイト・ストーリー。劇的な展開とは無縁な映画。でも、それが心地よかったです。
posted by hiro at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月04日

バイト

今日はバイトでした。

しかし、バイトに向かう途中、体調が悪い。一昨日、体調が悪く、昨日ディズニーシーに行き楽しみ、ショウを待つ時に、寒空の下2時間弱放置されたからだろう。今日に視なけりゃよかったと思いました。行ったけどね。
今日のパスタはカルボナーラ。しかし、少し物足りない。クリーミーさが足りなかったし、味もぼやけていた。生クリームをもう少し加減して、もうちょっとパルメザンチーズを擦りおろせばよかったのだろう。今度は感激するものを作ってやろう。
最近の楽しみは読書です。また本を読んでいます。心理学関係は今ちょっと避けてるけど。
posted by hiro at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月03日

夢の海

中学校1年ぶりです。

もちろんその時はランド。中学校の遠足だった。今日はそれ以来の体験だったけど、楽しかった。平日ということもあって時間待ちがなかったし、ほとんどの主要なアトラクションに行けた。アトラクションを楽しみつつ、やっぱりシーはカップル向けだなと思った。ランドだったら男同士で行っても楽しいだろうが、シーを男同士で行ったら無言に陥りそうだ…。女性同士でも楽しめるだろうけど。
ディズニーランドのコンセプトは永遠に完成しない夢の国だそうです。今日も2つアトラクションの工事をしていました。確かに的を得たコンセプトだと思う。今日だけでも主要なアトラクションは回ってしまったし、次行く時はそのアトラクションを楽しみとするだろう。
ショウも色々観ました。楽しかった。エンターテナーはすごいなぁと思った。そして普通に演劇とかミュージカルとかコンサートに行きたくなった。こういうものに触れて感性を養うのは大切だと思う。
ブラヴィッシーモ!を観てる時に思ったのだが、あれはとてつもなく金をかけたエンターテインメント。なんかね、先進国って感じがした。昔々はあんなに金をかけてすげぇものを作れなかったから、人間がその身体を通して芸術やエンターテインメントを作っていた(もちろんステージとかは金をかけて作っただろうが)。その人の身体無くしては芸術ができなかったから芸術家とかは結構な権威だったりしたんだろうね。終戦直後の日本でも楽しみは読書とかが主だった。あんまり金をかけなくても、小説家の脳と紙と鉛筆さえあれば、できる。最悪、脳だけでも大丈夫だ。しかし、先進国となった今は、それと同等かそれ以上に、金をかけなきゃできないものが人々にウケている。今も途上国の人たちは金をかけなくても楽しめるものを楽しんでるんだろうな。あれは金があるからできることで、金がなくてそんなものを楽しめない人もいることを覚えておこうと思った夜でした。あれだけ莫大に使っている水や燃料で一体どれほどの人を助けることができるのだろう?

夢の国にいるのに現実的と言われた(笑)
posted by hiro at 21:42| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月02日

体調がよろしくない。

今日は体調がよろしくありませんでした。
 
今日は法務省に見学に行く予定だったのですが、行きませんでした。さらに今日が学習会があったのですが、行きませんでした。だめだめさんです。
今日は和食系の夕食を作りました。今日はパスタを食べませんでした。久しぶりに。
posted by hiro at 22:11| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月01日

爆睡

今日は爆睡をしてました。
 
今日起きたのは17時でした。あはは。起きた後は、納豆パスタを作って食べました。バターの香りが良かった。おいしかった。
その後は本を読んでました。
そんな感じ。怠惰な一日だ。
posted by hiro at 22:05| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

