2005年03月31日

3月の終り、2年の終り

最終日。

しかし、明日から新たな1年が始まるということでヘルパー準備。パンフの印刷をしたり、行程の確認をしたり。あまり大変なこともなく終了。あぁ、また1年がやってくる。どんな奴らなのだろうか。
活動終了後はみんなと履修相談。取りたいものをひたすら選んでいったら、70単位になった(笑)しかもかぶってるやつを泣く泣く切っているから、もしかぶらずにすべてを取れるとしたら何単位にいくんだろう?聴講を組み合わせてできるだけ講義を受けたいと思っています。…こんなことを書いたら勉強家だとか思われるだろうか?私はそんなんじゃありませんよ。パスタと同じようなものです。自分がやりたいことには貪欲なのです。
あとは家でだらだら。ごろごろ。ぐにゃぐにゃ。今日はほうれん草とジャガイモとベーコンのソテーと白菜の甘酢漬けを作ってみた。パスタばっかり作ってるわけじゃありませんよ。パスタも食ったけど。コンビニのミートソースを昼食に食す。パスタがもちもちしていた。やはり作るに限る。
posted by hiro at 01:46| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月30日

学科集会

行きませんでした。

起きた時に身体のだるさを感じました。実家にいた時に熱も出たし、ちゃんと治さずに戻ってきたしだったので、その影響でしょう。どうせ学科集会なんてたかがしれてる、みんなには大学が始まったらそれなりに会えるさメンストとかで、と休むこと決定。後で内容を聞くとやはりそこまで重要ではなかったようで。ゼミの開始場所くらいか。後はプリントとか。
で、寝てばかりの一日でした。爆睡に継ぐ爆睡。あぁ、よく寝た。
posted by hiro at 01:42| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月29日

フグコース

今日はフグを食べてきました。
 
今日はヘルパーの準備日。みんなで集まって必要なものを準備したり、買出しに行ったり、パンフの印刷をしたり。なんかこういうことをしてると自分がヘルパーなんだなと思うし、新学期が近いことを感じる。後はてきぱき準備が出来たりして、俺も3年なんだなと感じた。去年の勝手を知っているからね。
夜はフグのコース料理を食べてきました。クーポンを使って安く。おいしかった。量もあった。フグ刺しなんて食べたのいつ以来だろう?から揚げも食べたし、てっちりも食ったし、雑炊も食べた。満足満足。ただやっぱり安いだけあって、てっちりのフグはちょっとアラって感じで骨が多かった。まぁ贅沢は言えませんけど。またフグ食べたいな。
posted by hiro at 00:06| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月28日

帰京

今日東京に帰りました。
 
朝はちょっと寝坊して起床。朝食を食べた後は母親と談笑。両親は最近ボケを心配しているみたいでいろいろと対策を練っていた。その対策というのを自分でやってみると、結構大変。大変っていうか頭が疲れた。しかし、何かと競おうとするのは好きだ。悔しくなるし。
午後はすることもなく、だらだらする。読書したり、自室でだらだらしたり。夕食は寿司だった。昨日は高級そうな牛肉を食べたし、実家に帰るとやはり食材が違う。おいしかった。夕食を食べたら、帰京。今回はあっという間の帰郷だった。のんびりできました。
今日のパスタ。お昼にアンチョビとレタスのパスタを作りました。アンチョビの味がちゃんとして、これぞアンチョビパスタって味。おいしかった。レタスの彩りも綺麗だったし。普通はキャベツを使うんだけどね。付け合せのサラダも自分で作ってお昼にしたので、あんまり実家に帰った感じがしなかったな(笑)
posted by hiro at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月27日

ご〜ろご〜ろ

今日はごろごろしてました。
 
実家に居るとあんまりすることもなく。テレビをつけつつ、ソファの上でごろごろ。両親はゴルフに行っていたので、何も言われず。今日は夕食で両親にパスタを作りました。前に食べたいと言われていたので。おいしいのはできたし、おいしいとは言われたけど、「あんた、こんなことをやってるけど勉強は?」とも言われました。なんて生真面目な両親なんだ。母親はニンニクをわざわざローストしていたことに驚いた模様。
江國の泳ぐのに安全でも適切でもありませんを途中まで読んだのだけど、この作品はいい。短編として珠玉の出来だと思う。偉そうだけど。江國の短編は他のも全部読んでるけど、きっとこれが一番。号泣する準備はできていたよりも個人的に好き。いい本だ。久しぶりにいい読書をしている気がする。
今日のパスタ。お昼にカルボナーラを自分で作る。今回は生クリームを使った。生クリームを使った方が簡単にできる。あぁ、パンチェッタを使ったカルボを食べてみたい。夜にはボンゴレ・ビアンコ。両親もおいしそうに食べてたのでよかった。
posted by hiro at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

自由の国アメリカ(BlogPet)

きのうぴろが、宿題したかもー。 *このエントリは、BlogPetの「ぴろ」が書きました。
posted by hiro at 12:29| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月26日

帰郷

実家に帰ってきました。
 
お昼過ぎまでごろごろして、夕方帰郷。家ではうなぎを食べた。うなぎはおいしいのぉ。家ではテレビを見つつ、ごろごろ。家ではあんまりすることがない。一応本を持ってきたから、家ではこれを読もうと思う。
マッサージが上手くなりそうな今日この頃。
posted by hiro at 03:38| Comment(4) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月25日

点字の不思議

今日は囲む会。
 
囲まれたのは点訳のボランティアをやっている方。点字の話も聞けたし、ボランティアをやり始めた動機とか、りょうたからも講義に向かうときのこぼれ話をいろいろ聞けた。今日のお話はとても楽しかったし、ためになりました。私にとっては点字は趣味っていう言葉が良かった。ボランティアとかって趣味というか、基本的に自己満足の世界だと思う。やってあげるってなんか押し付けがましいし、受ける方も気後れしちゃうでしょ。私満足、あなたも満足っていうのがいいと思う。あ、なんか恋愛に近い。私が愛してあげてるんだから、私を愛して喜んで、じゃなくて、私あなたが好き、だからいろいろする、あなた喜ぶ、私も嬉しい。そしてあなたも私を愛してくれた。そんな世界のような気がする。
今日のパスタ。カルボ・ローマ。今日は卵黄と全卵を1つずつ使った。ちょっぴりとろとろ。やっぱり俺は卵黄を2つ使うどろっとしたやつが好きだな。
posted by hiro at 03:25| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月24日

卒業式

今日は卒業式でした。
 
卒業式では卒業生さんたちと写真を撮りました。30分くらいしか一緒にいれなかったけど、けっこう写真を撮りました。
その後は部室でまったりしていました。飲みの予定があったんだけど、時間が余りすぎていて。部室を追い出されるまでがんばってました。その後はマリアと出会うために一悶着もあり。のあと3人でマックで語ったり。
卒業生さんたちとの飲みではいろいろと話せておもしろかったです。卒業生さんたちの思い出話を聞きました。これでおそらく卒業生さんたちとはなかなか会えなくなるんだなぁ。なんかちょっと感慨にふけました。自分にしてはめずらしい。きっと去年の4年生よりも多く接して来たからでしょう。
飲みの後は流れでオールに。オールの席では恋愛話に花が咲きました。あと、ミスチル話。楽しかった。恋愛とは難しいものですな。相手も関わることだから自分の問題だけではないし、自分の思う様にいかない。かといって自分の思う様にならないと、自分にも相手にもイラついてしまう。そしてそんな自分に嫌悪感。それの繰り返し。お互いのラクチンな距離感を見つけるまでって難しいよね。
今日のパスタ。バジルのアーリオ・オーリオ。挿してあるバジルがへたってきたので作りました。まだ3本くらい挿してあります。どの様に使おうか。
posted by hiro at 03:23| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月23日

巡り回り

今日は新宿を徘徊しました。

まずは初級テキストの印刷を。3、4人で行いました。最初は2人だけだったけど(笑)印刷機を借りるのに学生部に行こうとしたのだけど、軽く2号館で迷う。なんかわかりにくい造りだった。テキストを冊子にするとまた感慨が湧く。部室においてあるので、てのひらんはぜひ目を通しておいて下さい♪
で、新宿を徘徊。目的はパンチェッタとムーランの在り処を探すこと。成城石井→ハンズ→高島屋→ロフト→三越→伊勢丹。歩いた歩いた。ムーランはハンズにあったけど、高い。きっとネットで買うと思う。今の迷いどころはサイズ。パンチェッタは石井と伊勢丹にあった。石井の方が立地が良いし、石井を使うと思う。石井はパスタ系の品揃えがすばらしかった。ディ・チェコがほぼ全種類あったし、チーズもさまざまなものがあったし、これからはあそこでよく買い物をすることになりそうだ。しかもまとめ買いをすると安くなる。ホールトマトは5缶以上買えば1缶あたり100円を切る。
今日は疲れたのでパスタを作らずもっと即席なもので済ませました。明日はちゃんとパスタを食べるつもり。
posted by hiro at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月22日

キムチ鍋&ラーメン

今日はなかなか活動的。

まずはヘルパーの最終会議に出席。学生部は学事部とヘルパーたちの板挟みで大変そうだった。どうやらオリキャンは教員主導にしていくらしい。ヘルパーとしては悲しい限りだ。まぁ内実はあんまり変わらんだろうが。
会議の後はさときと新歓の予約を取りに。金額的にピンチかも。現段階で上級生の集まりが少し少ない。赤字に転落するかも。危険だ。確かに高いのはわかるんだけどねー。できれば参加して新入生を歓迎してあげてほしいです。自分たちが1年生の時も上が歓迎してくれたわけだし、金を払ってくれたわけだし。
夜は鍋。たのしかった。普段の友人たちとはやっぱり雰囲気が違うし、この雰囲気は昔に戻れるので好きだ。笑い過ぎてお腹が痛くなってしまった。次回は夏だなぁ。
鍋の後は夜なべして初級テキストの改訂。レイアウトとかをいじって、終了時は5時。眠い。しかし、頑張っただけあってとても納得の出来。売り出してしまいたい(笑)今度の1年生には大事に使ってもらいたいな。
今日のパスタ。牡蠣のトマトソース。余った牡蠣をマリナーラソースで頂く。魚介類にはマリナーラソースが合うのです。牡蠣のうま味がトマトソースに染み込んでうまい。パスタって素晴らしい。
posted by hiro at 23:04| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月21日

爆睡

今日は予備校時代の友人とバドをやる予定でした。

しかし、昨日のオールがたたり、朝にはそんなことができる状態ではありませんでした。よってキャンセル。申し訳ない。てゆか、みんなに会いたかった。遠い所から帰省してる人たちが多いから。しかし、高校も同じだったメンバーが会いたいとメールをくれたので明日鍋をすることに。楽しみだ。
そんなわけで今日は爆睡。食事さえも取らないくらいの爆睡。ちょこちょこ起きたけど、昨日の卒パの料理をいっぱい食べたせいか、特別お腹が空きませんでした。
posted by hiro at 23:01| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月20日

卒パ

今日はてのひらの卒パ。

卒パの前に卒業生たちにあげるブーケを買いに行きました。予約をしていたので手早かったし、2人で行ったので運ぶのも楽でした。卒パでは卒業生さんたちの料理がおいしかった。いやー、みんな料理上手なんですね。そういえば、さりげなくチェックしたけどコンロは部屋になかったな。再来年パスタを作ることはできなさそうだ(笑)卒パの最中には足りないブーケを買いに行ったりもしたけど、ゆったりできました。
卒パ中にすぐるさんと話したんだけど、すぐるさんからは心理職の視野を広げた方がいいんじゃない?、と言われた。実際に心理的な職のことを聞いておもしろそうだと思ったけど、なんとなく自分にはあわないんじゃないかと思った。そもそも俺が国家公務員の心理職もいいんじゃないかと思ったのは、サイコチックな人々を実際の治療ではなく、社会制度を変える側から手伝うことができるんじゃないかと思ったから。国家公務員の心理職は就くことの目標ではなく、その側に就くためのある種の手段と考えていたから。そういう意味ではやっぱり興味がある心理職は純心理職しかないのかな。ただ国家公務員の心理職では社会制度を実際に変えていけるのかが未だ謎。一番影響力があるのは政治家だけど、そんなものになりたくないし、俺がやりたいことを公約としたって当選できるはずがない。それならやはり行政職か法律職の方が可能性が高そう。あとは大学教授になって委員会の委員になるとかね。道は遠い。
今日のパスタ。トマトソースとバジルのパスタ&牡蠣とルコラのパスタ。トマトソースがおいしい。普通のトマトホールなんかと全然違う。裏ごししてあるからまろやかだし、味も甘みと酸味が混ざってて、深みがあった。具がバジルだけなのにとってもおいしかった。牡蠣とルコラのパスタは牡蠣がおいしかった。牡蠣ってパスタに合うのね。
posted by hiro at 22:49| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月19日

この間よりは楽

今日は派遣でした。

今日の派遣先は事務所移転のお手伝い。簡単に言えば会社のお引っ越し。だからやること自体はこの間の引っ越しとあんまり変わらず。ただ今回はエレベーターが使用可能ということで前回よりはラクチンだった。前回は階段でひたすら食器棚とか冷蔵庫とか洗濯機を運んだから。しかも休みも多かった。今日一緒にお仕事をした人の中にファンキーなおじいちゃんがいた。おじいちゃんなのにパワフル。しかも明るいというか、絡み具合がファンキー。世の中やっぱりたくさんの人がいるわ。
今日のパスタ。ルコラとあさりのパスタ。基本はボンゴレなんだけど、緑の色合いが加わって彩りがとてもキレイなパスタ。あっさりでおいしかったです。
posted by hiro at 22:42| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月18日

花粉症かしらん?

鼻がぐずぐずして目が痒い。

今日はバイト。子供と遊ぶ方の。一応今日が最後でした。4月以降どうなるかはわからないけど。最後となると何か感慨のようなものが感じられますね。一時期結構辛い時期もあったし。しかし、なんだかんだでやり遂げるとちょっと嬉しい、誇らしいです。さてさて、どうなるものやら。
今日のパスタ。プッタネスカ&バジルのアーリオ・オーリオ&ボンゴレ・ロッソ。ボンゴレがうまい。マリナーラソースの味がうまい。やっぱりただ単にホールトマトを使うだけなのとは違いますね。ニンニク、唐辛子、バジルの香りがしっかりのっていました。後3食分くらいはあります、マリナーラ。何に使おうかな。なくなってもすぐに作れるしな。
今日はさらに暇を重ねて、基本のトマトソースを作ってみました。2時間くらいかかりました。マリナーラとの違いは玉葱でしょうか。これでどんなパスタが食べれるのか楽しみです。あ、ちなみに2時間といっても1時間50分くらいはほったらかしです(笑)
どうでもいいですが、現在部屋にバジルが挿してあります。香りが…。

追記
前言撤回。トマトソースは作るの大変です。煮込み終わるまでは簡単なんです。2時間くらいかかるけど。その後の裏ごしが大変。疲れました。離乳食の大変さがわかりました。
posted by hiro at 23:19| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月17日

暇人

それなりに活動しましたけどね。

今日はまず本の出版の打ち合わせに参加してきました。しかし…他大率高し(といっても1校だけだけど)。ちょっと肩身が狭かった。しかも、もう他大の方は2回くらい打ち合わせをしているらしい。…なんか先生の肩の入れ方があからさまにあっちにありそうだ。期待されてないわけではないだろうけど。うん、頑張ろう。
その後は大学に行ってオリキャンの会計ノートを引き継ぐ。去年の会計や流れなどを復習。便利なノートだ。しかし、なぜドボンが増えているのだろう??
で、新宿よってバイトの給料を貰いつつ、服などをチラチラ見てくる。服とかを見てると欲しいものがいっぱいになるんだよね。金の使い方をよく考えないと。
今日のパスタ。カルボナーラ。ローマの方ね。卵がヤバそうだったので作りました。しかし、今日は失敗が2つ。まずはミスで卵を1つダメにしてしまった。勿体ない…。2つ目はソースを上手くドロっとできなかったこと。原因としては、チーズが少なかった&全卵を使ってしまった&手早くできず熱が飛んでしまったこと。反省は次回に生かそう。
今日はなんとなく暇だったのでマリナーラソースを作ってみた。マリナーラソースは純トマトソース。多く出来たので冷蔵&冷凍。明日はプッタネスカを作って、その次はボンゴレ・ロッソを作って…。
posted by hiro at 23:52| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月16日

第何版?

今日はてのひら初級テキスト改訂のミーティング。

今回のは結構大きい改訂の仕方だと思う(前回の改訂がどんなんだったか知らないけど)。イラストがたくさんつけられて手話の復習ができるようになる。覚えるのもラクチン。後は手話をつけるのが難しい例文を微妙に変えてみたり。使わなそうな表現の部分を削除したり。本格的な改訂の作業だったと思う。
家に帰ってきた後は寝てた。今日は寒かったですね。布団の中で震えてました。
今日のパスタ。ドライトマトのパスタ。ニンニクをローストし過ぎて基本の味がペペロンチーノになってしまった。もう少し軽めのローストでよかったな。後はドライトマトをもう少し細かく切ればよかった。おいしかったけど改善の余地あり。
posted by hiro at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月15日

疲れた手話講座

今日は社会人の方々に手話を教えてきました。

本当はこのバイトをする予定はなかったんだけど、人手が足りないと頼まれたので引き受けました。疲れた。第一声はそれ以外にあり得ない。社会人の方々って1年生に手話を教えるみたいにはいかないのね。なんかね上手く覚えてくれないっていうか、目の前で手話をやってもそれと同じようにやってくれないのね。微妙に手の形が違っていたり。微妙に手の動かし方が違ったり。もちろん1年生もそういうのは多々あったけど、教えればすぐに直してくれる。しかし、社会人は簡単に直してくれないんだな。しかもそれが年を取れば取るほど顕著に。あぁ、自分も年を取るとあんな風になるのか。切ない。
今日のパスタ。ボルチーニのパスタ。ボルチーニとはイタリアのきのこ。松茸のように芳醇な香りがする。日本では生のは買えなくて乾燥のだけど。おいしかった。今日は単純にオイルベースのボルチーニだったんだけど、時間があったらもっときちんとしたボルチーニソースを作りたいな。
posted by hiro at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月14日

だらだら

今日はゆっくり。

派遣の予定だったのですが、仕事が入らず暇に。寝てました。昼間はずっと寝てました。
夜にサチ家に行きバレンタインデーのお返しをあげてきました。喜んでくれたようで何よりです。
今日のパスタ。ウニのパスタ。だしの素を入れて茹でたが、あんまり変わらなかったかも。もう少し入れた方が良いのかな。それと最初に入れておくバターが少なかったせいかパスタが少しくっついてしまった。今日のパスタはあんまりできがよくなかった。
posted by hiro at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月13日

寒い

今日も派遣。

今日は看板持ち。屋外でずっと看板を持ってました。いや、今日は本当に寒くて死ぬかと思った。一時雪とかちらついたしね。がたがた震えながらやってた。ところで、あんな看板持ちでモデルルームなんかに来るんだろうか?いきなり看板を見て「あ、モデルルーム行ってみよう!」なんて思う人はほぼ皆無だろ。しかし、その前の事前の宣伝を行っていたとも全然思えない。あれじゃ売れないと思うな。
今日のパスタはツナのパスタ。オイルベースです。白ワインとレモンの香りがとてもよろしい。レモンをかけた時に香り立つ匂いがなんとも食欲をそそる。
posted by hiro at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

