2005年02月28日

不眠

最近よく眠れません。

そのために今日なんか朝が眠すぎて目覚ましを1時間を鳴らしっぱなしにしてしまった。起きる頃には音が弱くなってるのね。あ〜ぁ、電池を無駄遣いしてしまった。
今日はヘルパーの集まりでした。パンフの完成度を見ました。しかし、やっぱりミスというか見落としはあるものですね。激しくダメ出しをしました。今日やっといて良かったと思った。確認の作業はとても大切です。
その後は大学人生初の職業指導部へ。色々資料があるものですね。かっぱらってきました。まぁ、1、2年生向けの資料ばっかりですけどね。それと公務員試験の案内まであった。切手代くらいはかかるかなぁ、と思ってたのに見事にタダになりそうです。
パソ室に寄って用事も終わり帰ろうとしたら、メンストで文と遭遇。この間家裁に見学に行ってきたらしい。やっぱり公務員系で心理職を考えている人は他にもいるのですな。ちょっと家裁の見学が羨ましい。今度、法務省の方に見学に行くけど。
今日のパスタは小松菜と松の実のパスタ。松の実がこおばしくておいしい。小松菜のシャキシャキ感もパスタのコシとギャップを作り出していておいしかった。
最近また色々本を読み出してますが、題名等を書いていません。いやはや。しかし、読んでいますよ。暇だし。
posted by hiro at 00:19| Comment(8) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月27日

かに

今日は家族で夕食を食べました。

今日のパスタはボンゴレ(はまぐりを使ったけど)・ビアンコ。すごいおいしかった。自分で作ってなんだが、ちょっと驚いた、感動に近いものが体に流れた。あんなものが自分でも作れるのですね。
その後はだらだらして、銀座へ。銀座って物価が高いよね。両親とカフェに入ったんだけど、ロイヤルミルクティーが1280円。両親と一緒じゃなきゃ絶対入らないね。今日は蟹シャブを食べました。おいしかった。今日は両親からちょっと衝撃的な話を聞いた。実家(病院の方)に、不審者というか精神障碍の人が押し入ったんだって。しかも入り口のガラス割って。父親は襲われて軽傷を負ったらしいし。その後にはトラックで突っ込むと言って、実際にトラックを病院前に乗り付けたらしい。警察を呼んだので、ことなきを得たけど。しかし、警察は逮捕しなかったらしい。明らかにおかしい。現行犯で逮捕できる。警察側の言い訳が「今夜だし逮捕状を取りに行けない」(単にめんどいだけ)、「相手も治療するって約束してるし」(治療歴があるんだが、通わなくなって事件を起こしているのに治療に行くと思うのか)、「逮捕しても立件できない」(精神障碍だからね。しかし、それを決める権利は地検の方で、立件できないとしても治療に行かせられる)。親戚の警察の人や検察の人に言ったら、それは逮捕するのが普通だと言ったらしい。両親は押しが弱い。母親は次に襲れたらどうしようと言っていた。
話を聞く限り、統合失調症だと思われる。俺は最近、治療の必要性について色々考えてるけど、この場合は逮捕して治療すべきだと思う。犯罪的な場合は、他の人に対して危害を加える可能性が高いわけで(実際与えてるし)、その原因が病気にあるならば治療しないといけないと思う(ちなみに上の件は妄想から犯罪に走ってる)。しかし、日本はそのへんが曖昧だから恐い。奈良の児童誘拐殺人事件も再犯だし、名古屋で起きた乳児刺殺事件も出所後だ(精神障碍を持ってるかあんまり分からないけど、逮捕後に幻聴について供述している。騙してる可能性もあるけど)。日本の犯罪者に対する矯正はどれだけの効果があるのだろう。再犯は社会的な原因もあるだろうけど、病的な原因もケースによってはあるだろう。うーん、病的な原因によるなら治療した方が良いと思う。少なくとも犯罪的になってしまうなら治療の必要性を感じる。まぁ、父親が殺されないことを祈る(殺人ほのめかしてるからね。父親は笑ってたが、脅迫が実際的に行われる場合は数知れず。桶川の教訓は生かされてないのだなぁ、と思った。桶川の犯人は精神障碍ではないけど。)
将来の進路を0にして考えようと思うのだが、今の所選択肢は院進学、一般企業に就職、公務員で就職。情報収集を色々してるけど、どれも大変そうだ。色々挑戦をしたいけど、二兎を追う者一兎も得ず、にならないように気をつけねば。
posted by hiro at 00:03| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月26日

ちょっと活動的

今日は買い物をしてきました。

BOOK OFFに行って本を物色。3時間近く。本屋とかは全然飽きないね。自分が本好きだと再度確信。就活関連の本と社会学の本を購入。公務員試験の本もあり購入するか迷ったが、買わないことにした。もしかしたらもう一度買いに行くかもしれない。あとは途中に寄った卸問屋でバスタパンを買ってしまった。以前探しまわった時に見た物より安く高性能。料理が楽しくなりそうだ。
家に帰った後にトンノ(マグロ、というよりツナ)のトマトソースパスタを作り、食す。おいしいのだが、トマトがツナの味を消してしまっていたような気がする。うーん。
食後は本を読みつつ、爆睡。昨日あんまり寝れなかったんだよね。起きたら相方さんからメールが来てて「花とアリス」を観るのに誘われ、観に行くことに。内容は女の子の成長物語だったような気がする。2人の女の子がそれぞれ関係しあいながら成長していく物語。夢の世界、非現実な世界から現実の世界へと。桜が綺麗だった。
posted by hiro at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月25日

家でごろごろ

今日は予定もなく家でゆっくり。

本を読んだり、調べものをしたり。突然だが、今年度は忙しく暮らしたいと思う。というか、忙しくせねばならないというか。興味あることややりたいことがいっぱいある。臨床職に対して疑問を抱く今、他の職種を色々見たいし臨床職自体に対しても色々と接してみたい。これは職業選択以前に将来社会に出るにあたって大きな経験になるだろうし。それと臨床職に関する疑問と関係して、社会福祉や社会学に対して興味がある。勉強がしたい。これだけでそれなりに忙しいだろうが、サークルの部長という立場だし、立場どうこうではなく後輩を手伝いたいのでサークル関連でも忙しいだろう。ゼミもあるし。いやー、忙しそうだ。
どうでもいいが、今年公務員の試験を受けてみようかと思っている。受験資格は年齢だけだから受けられるだろうし、何よりもただ同然だからだ。もしかしたら来年本格的に受けるかもしれんし、雰囲気をつかむのは重要だろう。去年の夏にインタビューした心理学科の卒業生で厚労省に勤めている人が、何となく受けてみたという理由が今ならよく分かる。しかし、それで受かる所があの人のすごい所だ。
後、ひょんなことから本の出版のプロジェクトに関わることになった。実際の仕事に接することができるし、きっと良い経験になるだろう。まぁ、本格的になるのはまだまだ後のことだが。
今日作ったパスタはツナとレモンのパスタとプッタネスカ。ツナのパスタはツナの油っぽさがレモン汁でさっぱりと緩和され、酸味がとてもさわやかでおいしかった。プッタネスカはトマトとオリーブオイルの甘みに唐辛子の辛みとケッパー&オリーブの酸味が加わり、これもおいしかった。この間、お店で食べたのよりも俺好み。お店で食べたのはトマトとチーズの味が強くて、酸味が感じられなかった。明日は何を作ろうかな〜?
posted by hiro at 01:07| Comment(0) | TrackBack(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月24日

切ない

今日はてのひらの学習会でした。

…しかし、参加者が少ない。切ない。人数があまりに少なかったので、当初予定していた企画が1つなくなったし、企画の内容も少々変更しなければならなかった。春休みはやっぱりみんな忙しいのかねぇ。ただ、少人数は少人数なりに楽しかった。いつもの学習会よりもアットホームな感じがした。いつもの忙しさとかまとめようとする気疲れがなかった。少人数の友達で団欒してる感じ。何か暖かみのような物を感じました。
家に帰った後はパスタを作る。今日はアンチョビのパスタ。ペペロンチーノにアンチョビを加えるだけのお手軽さ。それでいて、ぺぺにアンチョビの塩辛さが加わっておいしい。最近思うのだが、パスタは非常にラクチンな料理だ。材料さえ切ればソースを作るのなんて10分もあれば終わるし、後はパスタと和えるだけ。忙しい人になんて向いている料理なんだろうと思った。俺は全然忙しくなんてないけどね。
posted by hiro at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月23日

記念日

今日は相方さんと遊んできました。

まずは東京にあるブリヂストン美術館へ。印象派から20世紀の画家までの展示。おもしろかったです。しかし、歩き回って疲れました。俺はやっぱり印象派が好きだな。抽象画はそんなにわからない。無意識を表すふんぬんとガイドには書いてあったが(フロイトの精神分析が出てきたことと関係)、フロイトは(確か)ダリは全く分かっていないと批判していた。そもそも無意識はわざわざ描こうとしなくても普通に描いてれば潜在的に表出するだろう。で、今回一番好きだった絵はセザールの自画像です。きらきらひかる。セザールおじさん。思わずお酒を飲みつつ歌いたくなってしまった(笑)
その後はぼてぢゅうでお好み焼き(モダン焼き)を食べてお腹を膨らませ、東京駅周辺散策。丸ビル行ったり、オアゾに行ったり。最終的には夕食を予約していた銀座まで歩きました。疲れた〜。その後はカフェに行ったり、歩き回ったり、カラオケ行ったり。
夕食はイタ飯屋で。おいしかった。パスタが蟹を使ってあっておいしかったし、デザートのパイがすばらしくおいしかった。しかし、全体的にはクリスマスに食べに行った南青山の店の方がおいしかったな。そういえば、今日の俺は多弁だった。特に今感じている臨床職に対する思いとかをぐだぐだと喋った。細かくは今まで誰にも喋ったことがないし、これからもあんまり他人に喋らないだろう。色々考えることはあるが、基本的に俺は自分の内にすべてを収めておくタイプだから。こういっちゃ響きは悪いが、俺は友達とかと話してても自分が考えている物事の核心的な所は話さないだろう。もっと表面的な物ばかり。だから今日はあれだけ話したのが何か新鮮。まぁ、相方さんだから当然なのだが。そして、それができるから相方さんに選んだわけだが。何にしても、色々な意味で満足した食事でした。
今日はぐっすり寝ました。さすがに歩き疲れた(笑)なんであんなに歩いたのだろう?

ありがとね。
posted by hiro at 00:43| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月22日

キワドサ

今日は中釜先生の送別飲み会だった。

昼飯にはアンチョビのカルボナーラのパスタを食べた。またも茹で具合が甘い。もう少し長めに茹でるか軽く炒めるかをした方が良さそうだ。
その後はバイトの関係で横浜まで行き、時間つぶしに大学により、飲み会へ。飲みは非常に楽しかった。中釜先生は自分以外の人たちの所にもたくさん行っていたのであまり話せなかったが、少し話せたその内容はとても有意義だったような気がする。できればもう少し話したかったが、きっとこれは他人に答えを与えられるような物ではなく、自分で答えを見つけなければならない質の問いだと思う。その他に今日は非常にキワドイテーマの会話をたくさんした。こういう会話をできるメンバーは数が限られるのだが、今日は流れにのってそのテーマになった。おもしろかった。人の考え方は様々だし、経験によってその考え方は変化するのだなぁと思った。

最近の自分の感覚は多少おかしいと思う。不眠気味だし、ときどき風景が自分からとても遠く離れていって自分を独り残していってしまう。しかし、自分が現実から取り残されているというような、不思議な感覚を味わうのはとても好きだ。きっと今の自分は過渡期にいるに違いない。18、19の頃にも自分は過渡期にいると感じた。自分の内から色々な物がこみ上げてきて、マグマが噴出するように言葉に変化されることを求めているこの時期を通り抜けたら、その時に自分がどの方向を向いて進んでいくのかは分からないが、今の自分とは異なっているだろうと思う。確信に近い予感がする。
posted by hiro at 01:13| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月21日

パスタだけの日

今日はサークルのミーティング。

ミーティングは楽しかったし、実りある会議であったと思う。色々と議論することが出来たし。1つ気掛かりなのは今度の学習会の参加者が少ないことだ。ほんとに少なかったらどうするべきか。それと今日の自分はこの所の寡黙さに比べると非常に多弁だったような気がする。これは何故だったのだろうか。きっと考えていくとおもしろいだろう。
帰りにロフトに寄って買い物をする。キッチン用品をみたが、やはり大抵の物は普通の値段よりも高かった。パスタを茹でる鍋が非常に値が張った。しかし中華鍋はそれにひきかえ安かった。ちょっと中華鍋を買いたくなってしまうほどだった。俺の近くを通り過ぎていったカップルは、「なんでこんなに高いの〜?いいや、西友で買おうよ。」と言っていた。それを聞いた瞬間、ロフトに来るなら高いことを頭に入れておきなさいと思った。たぶんロフトのキッチン用品売り場とかにあまり来たことがないカップルだったのだろう。
今日の昼は近場のパスタ屋さんでランチを食べた。値段が安いのにボリュームがあり、サラダとドリンクまでついてきた。けっこうおいしかったし、研究のためにも少し通ってみたくなった。夕食はペンネ・アラビアータを作った。昼はプッタネスカを食べたためトマトソースを繰り返してしまったが、トマトホールが使いかけだったので仕方がない。ペンネの茹で具合が少し甘く、パスタの奥深さを思い知らされた。
posted by hiro at 01:02| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月20日

料理をする

今日は久しぶりのバイト。

前の回を風邪で休んだので、久しぶり。最近、このバイトにいくことに対して少し負担を感じる。それは果たして自分自身の問題から来るのか、それとも相手との関係性から来るのか。どちらから感じることなのかを考えることが重要であると思う。行ってしまえば楽しいのだけど。
今日はお昼にシシリアン(ナスのトマトソースのパスタ)を作り、夜はサバの味噌煮を作った。どちらもおいしかったが、シシリアンが絶品だった。茹で具合が正に最高で、もっちりしたパスタを堪能できました。あの食感を常に再現できれば幸せだろうな。
posted by hiro at 00:58| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月19日

パスタに凝る

パスタに凝ってみたいと思います。

手始めに100円ショップを巡り、パスタサーバーとトングとチーズおろし器を買ってみた←典型的に形から入る人。今日のパスタはペペロンチーノ。ニンニクをローストして、唐辛子を加え、パスタを和える。おいしかった。パスタ用の鍋が欲しい。
夜は普通に和食で自炊。サバというのはおいしい魚ですね。
パスタに凝ろうとしているのは一種の現実逃避のような気がしてならない(笑)
posted by hiro at 00:04| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月18日

人は独りである

今日は午前中爆睡してました。

午後からは本を読んだり、ネットを延々したり。なんとも怠惰な日常生活を送っています。こんなのでいいのだろうか、いや、いいはずがない。しかし、何故かやる気があまりでない。

人とは全く分からない。人を理解することに対して、非常に無力感を感じる。最も近しい人でさえ、当人が感じている本当の感覚はこれっぽちも感じることができない。発せられる言葉を自分が受けた時の感覚しかない。分からないから質問しても、分からない感覚が溢れるだけ。さらに質問は会話を必然的に方向づけをしてしまうから、なかなか質問することもできない。人を理解しようとしても無力感がつのるばかり。理解したいという欲求がつのるばかり。
posted by hiro at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

てのひら打ち上げ(BlogPet)

きょうぴろはシャワーしたかもー。 そしてここに洗濯するはずだったの。 そしてここまでひろただで運動したかった。 *このエントリは、BlogPetの「」が書きました。
posted by hiro at 14:06| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月17日

おあずけ

今日は久しぶりに外出しました。
 
今日はしょうたの実験を受けるために大学へ。おもしろくて、少し疲れる実験でした。いい結果が出るといいですな。途中、何人かの学科の友人と出会いました。今日がゼミ発表の日だったから、それを見に来ていたようです。しかし、発表は延期したらしい。21日には発表するそうな。
 
最近心理職、特に臨床系の心理職についてよく考えている。臨床とは果たして本質的に何を行っているのだろうか。人は臨床心理職に何を求めているのだろうか。心理職の支配と管理の側面がちらついていて、たまらない。自分は何のために心理職を希望していたのだろう。隠された支配欲を満たすためだったのではないだろうか。そう考えると今まで明確に描けていたヴィジョンが急に色褪せて見える。人が人の心を治療するなどおこがましいことではないだろうか。最近では人に何かを発言することにさえ恐れを感じる。
posted by hiro at 13:37| Comment(4) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月16日

今日は

杉並聾学校に見学に行き、学習会の打ち合わせをする予定でした。

しかし、寝ていました。
posted by hiro at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月15日

今日は

多少元気になりました。

しかし、基本的には寝てました。
posted by hiro at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月14日

今日も

基本的には寝てました。夢の海に行く予定だったのに。

しかし、相方さんに時計&チョコ&カードを貰いました。看病をさせてしまっているのに、こんなにいろいろ貰ってしまって心苦しいやら嬉しいやら…。ありがとう。
35fdbaec.jpg
posted by hiro at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月13日

今日も

寝てた。

以上。
posted by hiro at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月12日

今日も

寝てた。
以上。
posted by hiro at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月11日

今日は

寝てた。
 
以上。
PS バイトは休んだ。
posted by hiro at 23:26| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月10日

寝る。

今日は風邪引きさんだったので、ひたすら寝てました。

それ以外何もしていないといってよい。
以上。
posted by hiro at 01:13| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

