2005年01月14日

初体験

今日は初体験をしました。

今日は演習だけの日。今日の演習ではうれしい発表がありました。テストが簡単そう。だって和訳と簡単な質問だけ。去年の過去門を見て鬱になっていただけに、うれしい。これでテストはなんとかなりそう。
今日は認知を少し書きました。しかし、やる気は相変わらずあまり起きず。期限が迫ってるから、やる感じ。しかも、今日は書いている途中でブレーカーが落ちました。少しレポートが消えた。2年間住んでいて初体験でした。
今日の献立は、ご飯、味噌汁、アジの開き、サラダ、おひたし。アジの開きがおいしかった。魚はいいですね。今日の運動は筋トレ+1駅分の歩き(往復)。
posted by hiro at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月13日

健康的な日々

健康になりたいです。

今日は起きたら11時半で、焦って朝食?を食べて大学へ。てのひらに出て、学習心理に出たのですが、レポート提出締め切りはまだまだ先だそうで。俺はもう終わらせてたから別に関係ないのだが、朝の4時とかレポートが間に合わなくて講義に来てない人などもいたので、なかなか悲惨だった。そもそも、今日が授業最終日なのに全く提出日を告げないというのがおかしい。今日が最終日だということに気づいてなかったらしいが。しっかりして下さい。
英語はテスト。撃沈。一応回答欄は全て埋めてきたが、果たしてどれほど正解しているというのか。単位が来ることを祈るのみ。来ることは来るだろうけど。
今日の夕食は、ご飯、みそ汁、酢の物、焼き魚(たら)。なんとも健康的な食卓だ。少し野菜が少ないようにも感じるが。今日も1駅分歩いた。筋トレもした。しかし認知に手を付けていない。書くことの内容は大体決まってきたが、書こうという意欲が沸かない。今書いたら明らかにしょぼいものができると分かっているからだ。やりたいことは決まったのだが、先行研究を読む時間がない。そして、俺が書く内容はきっと先行研究とかぶりまくりなのだ。というか、全く同じものを書こうとしていた。調べてて先行研究があることが分かったのだけど。そうしたら、一気に書く意欲が減少したのです。それに加えて上智の図書館には先行研究の文献がなさそうだしw
posted by hiro at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月12日

初めての感情

今日は朝から鬱だった。

それは鏡を見た瞬間から始まった。肌が荒れている。前にも書きましたが、私は肌が弱いのです。でも、まぁ普通の肌荒れなら良いのです。ちょっと吹き出物が出てるとか。今日の肌荒れはちょっと違う。知らないと思うけど、今、私ほぼ全身の肌が荒れているのです。これは数年前から患わされている症状なのだけれども、これが今朝は顔に出てしまったわけです。正直、自分の顔を見た瞬間にキモって思いました。この肌荒れは醜いのです。しかも治っても多少跡が残るんだよね(実際に体にはいくつか残ってる、薄まってるけど)。朝から鬱になり、本気で今日は人に会いたくありませんでした。認知があるから行ったけど。でも、当初は認知の講義では最後列に座り、てのひらにはでないで帰ろうと思ってました。そんなことを考えてたら、ときどき女性が今日は化粧の調子が悪いから人に会いたくないとか、火傷とかで顔に跡がある人が人に接したくなくなる感情に初めてちょっと共感できました。そんなに顔とかにコンプレックスないし(昔はあったが)、別にそこまで気にしなくてもいいだろうと感じていました。実際に体に残ってる跡は全然気にしてないし。ただ、今日は違った。人に会いたくなかった。人に会って、気持ち悪いとか不清潔とかそんなことを感じてもらいたくなかった。なかなか自分にとって衝撃的なできごとでした。身体に傷とか跡が残っている人にその傷を目立たなくするメイクをして、そんな人たちのコンプレックスを解消してる人がいるけど(かづきれいことか)、今までそんなこと思ったことないけど、とても重要なことだと思いました。自分がならないと気づかないって所が少し寂しいですが。
反面、人と接することのよさというか、温かさみたいのを久しぶりに実感できました。大学に行ってみんなに会ったら、最初に考えてたことがどうでもよくなったんですよね。人に会いたくないとか。何故かって考えたら、みんなはそんなことを気にしてなくて、ちゃんと俺を捉えていてくれたから(もしかしたら心の中では何か感じているかもしれないけど、実際に俺が嫌に感じてない以上そんなことは考えるだけ無駄)。多少は聞かれたけど、全然感じの良い聞き方で。普通に肌が荒れてるんだよ〜って返して。どうでもいい交流だけど、とても心地よい交流でした。友人って大切だ。
家に帰ってからは、認知の文献を読んで、英語の勉強。明日はテストなのですね。憂鬱だ…。もう入試時の英語力はありません。簡単な単語が出てこないからね。はぁ、いやだいやだ。でも、せめてもの救いは来週あると思ってたレポートが来週ではなかったってこと。少しは週末が楽そうだ。
今日も1駅分歩きました。筋トレもしてみました。

手は脳について何を語るか 2冊目
posted by hiro at 00:11| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月11日

退行

子供っぽかった。

不安に襲われた。
切なくなった。
泣いた。

大学には行かなかった。
posted by hiro at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月10日

いろいろ試みた日

今日は何かいろいろあったような気がする。

たぶん休みなのに8時なんかに起きたせいだ。いつもより活動している時間が長くなってしまったせいで、いろいろあったような気がするのだろう。朝は本をちょい読み。その後はバイト。今日は今までのバイトの中で一番楽しいというか、いい流れだったと思う。directに感じることができるのはいい。
今日も自炊をしました。今日の夕食はじゃこの炒飯、みそ汁、たらのホイル焼き、野菜炒め、ポテトサラダ。ホイル焼きが絶品。ホイルを空けた瞬間にバターの甘い、ほのかな香りがして食欲がそそられた。タルタルソースとの相性も抜群。また作ろう。
今日は映画を観ました。21g。おもしろかったんだけど、登場人物にはあんまり感情移入というか、共感できなかった。描かれている人物が、みんな傲慢で弱い人物に見えた。途中途中で痛すぎて(人物の弱さがね)、少し気分が重くなった。
今日は運動もしてみました。バイトからの帰りに1駅分歩いて帰って来たのね。これからも1限がない時とか、午後の早い時間に帰れる時とか、時間がある時は歩いて、運動しようと思います。

21g 一本目
posted by hiro at 00:36| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月09日

早い一日

今日は起きたら、3時半だった。もちろん午後の。

なかなかの寝っぷりで自分でもびっくりだ。しかし、活動はせねばならないので、驚きもそこそこに食事を作る。食事を作った後はコンロ周りを掃除した。以前、人様にびっくりされた汚さのコンロ周りだったけれど、結構簡単に綺麗になった。しかし、綺麗になるとなんか落ち着かない。だめだ、こりゃ。
後は昨日の続きで本を読んで、夕食を作って。今日はポテトサラダとトマトソースのシーフードパスタ。最近、夕食の後は洗い物をして、一杯あったかい飲み物を飲む。紅茶とかコーヒーとか。なんか、その一杯を飲んでる時に、あぁ生きてるなぁ生活してるなぁと感じて、何か嬉しい。自炊をしたり、洗い物をすると生活感が溢れる。

A Child Called "It" 1冊目
posted by hiro at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月08日

穏やかな一日

今日は穏やかな一日でした。

まずはお昼くらいに目覚める。朝食兼昼食を作って食べる。課題の本をぼちぼち読みつつ、途中で睡魔に襲われ、眠る。起きて再び本を読む。そんなこんなしてたら、夕食の時間になったので、夕食を作る。今日の献立は、魚の照焼き、野菜炒め、おひたし、みそ汁、ご飯。しっかりした自炊でした。そして、本を読む。…そんな一日。
最近、肌が荒れている。元々肌が弱いのだけれど、かゆくて困る。そんなだから入浴剤を買ってみた。お風呂にじっくり浸かるのって気持ちいいよね〜。こんなんだから、親父と言われるんだろうな。
posted by hiro at 23:08| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

バイト&初出会い(こうさぎ)

きょうぴろは、商品に開始しないです。
しかしきょう、hirotadaとここでhirotadaが休みとかーしたいなぁ。
そしてきのうぴろが、ーしたかった。
でもぴろは、ここに更新する?
非常。

*このエントリは、こうさぎの「ぴろ」が書きました。
posted by hiro at 12:16| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月07日

ぼけぼけの日

今日は何かぼけぼけしていました。

始まりは前日の夜中。研究法のレポートに付録を添付するのを忘れていたことに気づく。慌ててメールして、今日その付録を届けてきました。さらに今日はさかきょんさん主催の新年会があったのに、さとみに指摘されるまできれいさっぱり忘れていた。さとみさん、ありがとう。家でのんびりしてしまう所でした。新年会はとても楽しかった。爆笑の連続。おもに話題は恋愛ものだったけど、軽いものから重いものまで。笑った笑った。びっくりびっくり。
さて、遅ればせながら今年の目標を決めました。
「1年150冊の本を読む」←一昨年の心理パンフに書いてあった藤山先生の言葉
「合わせて50本ほどの映画を観る」←心豊かになりたい
「運動する!」←健康には気をつけたい
どこまでできることやら。
posted by hiro at 01:06| Comment(4) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月06日

生活設計

今日は午後から。

お昼前まで寝て、朝ご飯食べて、大学へ。学習心理では自閉症の子供への応用行動分析的治療のビデオを見ました。最初、あまり表情というか人との接触を嫌がっている所から、人との接触による笑顔が生まれるまでになるのはすごいなぁと思いました。そして、なんかその笑顔が輝いているのね。それが社会的存在の人として生きているということかもしれない。
家に帰ってからは自炊をしました。今日は怪しげな魚を買って焼いたのですが、ちょっと微妙。たぶん初めてうちの電子レンジを使って焼いたせいだと思います。まだ使い慣れていない。明日は照焼きにしてみよう。
これからレポートやテストがありますが、その計画を立てています。まずこの週末は週明けの課題をやろう。それが終わったら認知のレポに取りかかろう。そして、来週になったら英語のテストの勉強をやろう。時間に追われているような気がします。時間との戦い。
これから明日の演習の予定です。がんばろう。
posted by hiro at 22:57| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月05日

日常生活の匂い

今日から大学です。

でも、認知だけなのでラクチンです。認知に出て、てのひらに出て帰りました。帰ってからはのんびりのんびり。食事作ったり、洗い物をしたり。そんなことの中に日常生活の匂いを感じました。そんなことをしてたら正月から日常の中に戻ってきました。大学2年生も後少し。がんばりたいと思います。まずはレポートとテストだ…。

あと新しいBlogペットを飼い始めました。旅するらしいです。可愛がって下さい。
posted by hiro at 22:53| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月04日

帰京

帰って来ました。

昨日長電話をしたせいで、起きるのが遅くお昼過ぎ。その後ご飯食べて準備して、帰京。そして、人のHPを観て、自分のHPを更新。実は実家のネットが調子が悪くて、ほとんどネットができなかったのです。観るのもすごい時間がかかるし、更新なんてもってのほか。覗きに来てくれていた方には申し訳ない。そして、今まとめて更新しているせいで、日々の記憶があいまい。確かなのは寝正月だったということだけです(笑)
posted by hiro at 19:37| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月03日

やることがない正月

そんなわけでやることがありません。

実家には私が時間を潰せるようなものがないのです。今日もテレビを観ていたのですが、もうそろそろテレビにも飽きてきました。毎年似たような企画ものばっかり。進歩がなく、つまらない。大晦日にも思ったが、なぜテレビは似たものしかやらないのか?紅白と格闘技オンリー。もう少し頭を使って、頭をくすぐらせるものを作りなさい。そんなわけで今日は兄貴の車の練習につき合って、ドライブに行って来ました。自分が生まれ育った街なんですが、結構変わってておもしろかった。後はレポートの続きをやったり。
posted by hiro at 19:33| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月02日

寝正月

今日は一日中寝ていました。

冗談ではなく。朝起きて、ご飯食べて、寝た。起きたら、お昼を食べた。そして、家族は初詣に行くと言うが、気持ち悪かったので寝た。そしたら次の日の朝だった。まさに寝正月。
posted by hiro at 19:31| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月01日

あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします。

今日もあんまりすることなし。ひたすらテレビなどを観てみる。普段の我が家にはテレビがおいてないので、こんなにも時間を潰してみるのは実家に帰ってくる時のみなのです。うーん、もう記憶がはっきりしていません。よく寝たのを覚えています。
posted by hiro at 19:29| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

クリスマス・イウ゛(こうさぎ)

きょうぴろは、布団も4しなかったー。
美味。hirotadaは、
クリスマス・イウ゛ですね。


今日は昼間はぽけーっとしてました。
きれいだったー。
去年も観に行って来ました。
きれいだったー。
去年も観に行ったんだけど、ぴろは

といってました。

*このエントリは、こうさぎの「ぴろ」が書きました。
posted by hiro at 11:41| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

