2005年01月31日

微妙な出来

精神分析と心理臨床のテストでした。

精神分析は最初の数分でやられたと思いました。今回のテストは人名を英語で書くことを要求されていたのですが、Lacan,Jは授業中に何回も触れていたのでまだいいでしょう(←マリー・ボナパルトが答えだったら受ける)。しかし、ほぼ触れられていないコフートが出てくるとは。Cohortと苦し紛れに書いてきましたが、Kohutが正しいらしい。
心理臨床も多少見誤りました。3問あって、考えるもの、プリント丸写しもの、少し考えるもの、という配分。時間配分を一応20分ずつにして、簡単な問題から順に答えていったのですが、最後の考える問題で少し時間がたらなくなった。一応書き終えたんですが、もう少し時間があったなら、もっと落ち着いて書けた。やっちまった感が少しあります。
家に帰ってから、映画を観ました。17歳のカルテ(←原題はGirl,interrupted)。万能感が現実的に捨てられる場面がみられました。思いやりの気持ちが生まれていました。主人公の万能感はノートの上で生き続けたのでしょう。そういえば、精神分析の場面が映画に出てきた。60年代設定だから、まだアメリカでもやっている時期だったのでしょう。映画の設定ではボーダーライン人格障碍が治療されてた。藤山さんは自我心理学じゃ扱いきれん、みたいなことを言っていたが、映画は実話らしいです。分析家がアナリザントと向き合うような形だったのがおもしろかった。
映画の後は運動しに行くつもりだったのですが、眠かったので寝てしまいました。ちなみに夕食は酢の物、キノコの和え物、ご飯のトマトソースかけ、でした。あとテスト1つで後期は終り。

17歳のカルテ 6本目
posted by hiro at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

勉強会(BlogPet)

きのうはhirotadaは目覚ましみたいな決定された。
しかしきょうぴろが勉強♪
明らか。

*このエントリは、BlogPetの「ぴろ」が書きました。
posted by hiro at 12:59| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月30日

だらだらと僕

テスト前日です。

だらだらしました。ひたすら漫画を読んでました。勉強などほぼ皆無です。精神分析はまだできる気がするんですが、心理臨床が果たして何が出るのか。勉強の使用もなく、多少不安。だから投影同一化をしてみましたw相方さんを不安にさせて勉強させて、俺はそれをのんびりと見る。見事に俺の中から不安は消え去り、穏やかな気持ちになったとさ。その事態に気づいた時、ちょっとおもしろかった。
夕食はハンバーグなんていう素敵な物を食べました。和風ソースで。おいしかった。ハンバーグなんて手作りを食べたのはいつ以来だろうか?かなり満足しました。
寝る前にはちょっと勉強。プリントを見返し。明日は明日の風が吹く。
posted by hiro at 22:52| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月29日

本格的に

運動をし始めました。

今日も起きたのはだいたいお昼。どうも休みだと思うと、寝続けてしまう。テストの日に起きられるだろうか。お昼間は勉強しなきゃ、勉強しなきゃと思いつつ、だらだら。多少雑務もやりましたが。
そんなこんなで夕食の時間。今日の夕食はご飯、シチュー風スープ、和え物、春巻き(冷凍食品)。夕食後にちょっと勉強しました。分析はどこまで暗記をしたら、よいのでしょう?臨床はどんな問題がでるのでしょう?
勉強に飽きた後は、筋トレをして、走りにいきました。40分くらい。運動した気になれる。これからも2,3日おきに走りにいきたいな。健康生活まっしぐら。
posted by hiro at 01:27| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月28日

平謝り

今日は買い物をしてきました。

しかし、なかなかあり得ないことが起こる。待ち合わせ時間は1時半。起きたのは1時15分。起きた瞬間、「あれ、時計間違ってる?」。間違ってませんでした。起きた時点で遅刻確定でした。目覚ましちゃんと鳴らしてたのに。平謝りしました。全く持ってこちらの落ち度です。新しい目覚まし買おうかなぁ。携帯の目覚ましじゃ起きなくなってしまった。馴化?
買い物はいろいろ迷いつつも良い物が変えたかなと思います。よかよか。買い物の後はお茶をしてのんびり。買い物中は朝から何も食べてなかったので、お腹が空いた。
家に帰ってきてから、夕食。今日は炒飯、サラダ、メカブ、みそ汁、豚ロースの焼き肉。夕食後は幼児の精神分析に取りかかる。しかし、集中力がわかず、書けない。書いても、すぐに気が散ってネットサーフィン。しかたないので、お茶を飲む(←某テレビ番組を見たから)。そんなこんなで一応書き上げました。そして書き上がったら結局5000字を超えている。相変わらず俺はレポートを書くと長くなるらしい。ほとんどが駄文なのだろう。
そういえば、コミュニティは結構人気らしく、書いただけで確定ではなさそう。まぁ、提出した後なので何の役にも立たない情報ですが。
posted by hiro at 02:58| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月27日

2本立て

今日もごろごろから始まります。

毎日の講義がなくなるとだらだらしてしまって、なんか張り合いがない。生活リズムが狂う。今日は映画を2本観ました。今日までのレンタルだったので。延滞料金とられたら、クーポンを使った意味もなくなってしまうし。1つはレナードの朝。もう1つが戦場のピアニスト。どっちもおもしろかった。どちらかといえば、戦場のピアニストの方がよかったかな。レナードの朝は観てて、治療とは果たしてなんなのだろう?と考えてしまった。社会学においては、治療とは管理である、という考えがもはや常識に近く、まぁ確かにそうなんだろうなぁと思う。治療とはある意味、治療者のエゴだよね。もちろん、治療を受ける人の大半は苦しくて治療を受けるんだろうけど。そして、ピアニストの方ではユダヤ人というか人種のことについて考えました。基本的には変わんないのにね。人種が違うというだけで、あれだけ扱いが異なってしまう、そして実際にそれは起こった。実際に起こった、て所が重要だと思う。それはまた繰り返されるかもしれない、今繰り返されているのかもしれない。うーん、やっぱり来年は一般教養で社会学を取ってみたいなぁ。
ちなみに夕食はパスタでした。筋トレしました。

レナードの朝 4本目
戦場のピアニスト 5本目
posted by hiro at 02:59| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月26日

あぁ…

今日は少しお外に出ました。

起きたらまず午後でした。今日はオリキャン等のお金を貰いに大学に行かなければならなかったので、まず大学に行きました。お金は貰えたんですが…そしたら、某助手さんから「あれっ、結婚してるの?」と超真面目な顔で聞かれました。少し、慌てた。俺はもう結婚しててもおかしくないのね…。なんか切ない。
その後は部室でご飯食べたり、履歴書買ってみたり、後は買い物をしてみたり。今日の夕食は、ご飯、みそ汁、メカブ、サラダ、豚ロースの焼き肉でした。久しぶりに肉を料理した気がする。ご飯の後は、ごろごろしながら、幼児の精神分析のレポートの構想を考えてました。しかし、だいぶ固まったので、書けそうな気がする。
今日は1駅分歩いた。筋トレもした。
posted by hiro at 02:53| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月25日

勉強会

今日はケシルと精神分析の勉強会をしました。

今日は爆睡でした。起きたのが2時過ぎとか。たくさん寝た。その後は、のそのそと起きて、ケシル家にお邪魔しました。ケシル家は2回目。前に行った時も、分析の勉強会だった(笑)やっぱり人に教えると自分の知識の曖昧な所も分かるし、整理されていくので、お互いの役に立つことだと思いました。
帰りは歩いてきて、夕食を作る。ブリの塩焼き、酢の物、みそ汁、ご飯。冷蔵庫の食材が消えてきたので、明日は買い物をしよう。ハンバーグを作りたい。

ナラティウ゛・セラピー〜社会構成主義の実践 シーラ・マクナミー&ケネス.j.ガーゲン編 7冊目(読み返し)
posted by hiro at 01:51| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月24日

研究法最終日

今日は研究法の最終日でした。

その前に、精神分析の勉強会。しかし、寝坊して遅刻。迷惑をかけました。その後もちょこちょこ勉強して。
研究法はレポートを返されて、打ち上げやって、おしまい。臨床系の助手さんはやっぱりみんな、大学を去るらしい。なんか少し寂しい。特にマブーチは去年の新歓でお世話になっているし。ちょい残念。後は横山先生と少し話して新しい洞察を得ることができた。
その後は、男数人で飲みにくり出す。おもしろかった。やっぱりこういう時には飲みたくなるものです。話したことはたあいもなく。
今日は眠かったので早めに寝ました。
posted by hiro at 01:46| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月23日

一区切り

今日はバイトでした。

今日のバイトで一応、一区切り。たぶんまだ続くことになると思いますが。今、初めの頃とか思い直すと、やっぱり変化があるものだなぁと、感じます。
ライチ酢、なんていうものを買ってみました。前に広告でちょっと見て、飲みたくなったので。おいしいですねぇ。最近なんかお酢にこだわりが出てきていて、いろいろ飲んでみたいと思っています。
筋トレしました。
posted by hiro at 21:43| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

初体験(こうさぎ)

ぴろは、酢の物がょした?
そしてきょうは、ここにレポートした。
簡単。

*このエントリは、こうさぎの「ぴろ」が書きました。
posted by hiro at 12:51| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月22日

リベラは阿佐ヶ谷に住んでいるのか?

今朝、明らかにリベラな人とすれ違いました。

今日はいつものバイトの集会。事例発表したり、検討をしたり。そして、俺は事例発表をしてしまった。前から言われてたけど。なんかドキドキしたね。みんなの目が真剣そのものなの。講義のプレゼントかはみんな、なぁなぁで聞いてると思うけど、あの場にいた人たちはみんな真剣だった。あんな中で発表したのは初めてかもしれない。他の人の事例のこともいろいろ聞けたし、おもしろかった。吉報も聞けたし。
帰りはりゅういちとそらと話した。ウ゛ェローチェで8時まで、ガストで11時近くまで。おもしろい話だった。みんな事例を持ってるから共通点もあるし、話が盛り上がった。特にそらの語りっぷりはおもしろく、発見だった。また話したいものだ。
今日は激しく眠い。風呂入って、さっさと寝よう。

対象関係論の基礎〜クライニアン・クラシックス 松木邦裕 6冊目
posted by hiro at 01:24| Comment(5) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月21日

ごろごろしすぎた

今日は変な夢を見た。

今日は寝過ぎました。昨日遅くまで起きてたという説もあるけど。起きた時には2時過ぎ。うん、精神生理には行かないこと決定。ごめんよ、先生。
そんなわけで、今日は家で精神分析の勉強をしてました。過去問を解いて解いて。来週、勉強会が2つ入っているので予習をしとかなきゃなのです。あのテストはさり気なくムズいのです。なかなか()に入る適切な言葉が見つからないのです。この1文はこういうことを言っているのだろうとは分かっても、文章を完成させるための言葉がなかなか思いつかない。まぁ、一応回答集は完成させましたが。
今日は変な時間に起きたので、夕食は作らず。映画を見ました。Dolls。ああいう世界観好きだなぁ。倒錯的な感じとかがね。元々の浄瑠璃の話の内容を知りたくなった。

ゲバラ日記 チェ・ゲバラ 5冊目
Dolls 3本目
posted by hiro at 23:30| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月20日

運を天に任せる

今日ものんびりです。

講義は心理臨床だけ。ラクチン。後は最後の研究法とゼミの志望理由を出してきました。いやー、研究法もこれで終りか。あっという間だったな。感慨も何もないが。結局1年間苦しめられたことはなかった。ゼミの志望理由がひどかった。明らかな差別化を図ってしまった。第1希望と第2希望は10行以上書いてるのに、第3希望は3行(笑)自分で書いててもひどいと思う。どのゼミになるか後は天に任せます。
家に帰ってきた後は、疲れていたせいか、眠る。そしてご飯を作る。今日はご飯、みそ汁、ブリ大根、厚揚げ、酢の物、という献立。しかし、1口コンロでブリ大根を作るのは限界がある。他の料理ができなくなるからね。すげぇおいしかった。
明日はてっきり休みだと思っていたら、精神生理の講義が一応あるらしい。休む気満々だったのに。行こうかどうか迷っています。ここ連続で休んでるからなんか山中先生に申し訳ないしなぁ。
今日は1駅分を往復して歩いた。筋トレもした。

レインマン 2本目
posted by hiro at 00:49| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月19日

のんびりした一日

今日、精神生理の間違いを指摘されました。

ナルコレプシーは脳幹網様体の仕業らしい。俺はめっちゃ心理学事典に書いてあった、視床下部、または中脳・間脳と書いたのですが。脳幹網様体は中脳・間脳を包む?ように存在しているはずなのであながち間違いだとも思えないのですが。やはり授業と辞書には差があったか。
今日は講義が認知心理学だけ。しかも、レポート提出だから早めに終わった。ラクチン。お昼食べて、家に帰ってきて、一眠りしました。眠かった。起きた後は、夕食づくり。今日はパスタが食べたかったので、パスタにしました。後はサラダと、ブリの照焼き(笑)ブリが安くて思わず買ってしまったのです。そして、安いからには賞味期限が早いので、早めに食べないと。明日はブリ大根。
研究法も終わったので、ぼちぼちゼミ志望理由でも書こうかと思います。
今日は1駅分歩いた。筋トレもした。
posted by hiro at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月18日

倒れそうだ…

今日も精神生理の勉強のせいで睡眠不足。

今日は久しぶりに火曜日の大学に来た。いつ以来なのか自分でも分からない。1限を受けた後に、ふらふらになりつつ勉強。明らかに知識が少ない私は友人のノートをひたすら繰って読む。知らない所が出てきたと思ったら、すぐに書き写す。しまいには、広辞苑の内容を丸暗記。ひどい。ひどすぎる。しかし、その甲斐あったか、テストはできました。できたと思われます。一安心。
テストの後は、図書館前で心理学科生とだべってました。今日はかなり長い時間くっちゃべってた。みんなゼミのことで迷っているらしい。第3希望に何を書くかでw今年の傾向としては、生理と臨床が多いらしい。反対に、去年とは異なり、カウンセリングや家族が少ないとのこと。コミュニティはそこそこ人気がある。はてさて。

19歳〜一家四人惨殺犯の告白 永瀬隼介 4冊目
posted by hiro at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月17日

睡魔との勝負

そんなわけで完徹です。

英語と精神分析ではまだまだ大丈夫。しかし、臨床に入ってもはや限界。ふらふらふらふら。何度か落ちてました。先生の顔が歪んだり、遠ざかったりしてた。しかし、そのおかげ?で、その後の研究法は起きれてました。
家に帰ってから自炊。今日は、ご飯、スープ、焼き鮭、サラダ、おひたし。そして精神生理の勉強をするのですが、明らかにヤバい。5週連続自主休講のツケが今来てる。もはや、どこまでが試験範囲で、どこまで問題として出てくるのか分からない。心理学辞典片手に必死に勉強しました。今期一番勉強した科目になりそうだ。
posted by hiro at 01:42| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月16日

だらだら

今日はだらだらしてしまった。

レポートがあるというのに。お昼過ぎに起床。ご飯を食べる。そしてだらだらする。だらだらしていたら、腹が痛くなった。なかなか強烈な腹の痛みだったので、お腹をあったかくして寝た。そしたら、夕食を作る時間だった。そして、作る。食べる。そうしたら、まただらだらしてしまった。なんてこった。そんなわけで今からレポートだ。
今日はチョコをいっぱい食べてしまった。太ったな。

追記
現在の時刻5:38分。認知のレポートを終わらせた。眠い。1限だから眠るわけにはいかない。寝たら、起きれない。
posted by hiro at 22:15| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

穏やかな一日(こうさぎ)

きょうはびっくりされたみたい…
でもきのうぴろが、hirotadaの課題に8したいなぁ。
簡単。hirotadaは、
今日は穏やかな一日でした。


まずはお昼くらいに目覚める。
朝食兼昼食を作って食べる。
課題の本を読む。
そんなこんなしてたら、夕食の時間になったので、夕食の時間になったので、夕食の時間になったので、夕食の時間になったので、夕食を作る。
今日の献立は、魚の照焼き、野菜炒め、お

といってました。

*このエントリは、こうさぎの「ぴろ」が書きました。
posted by hiro at 12:36| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月15日

トウヒトウヒ

今日は逃避に走る。

まず4時くらいまで寝る。爆睡。ちょこちょこチョコを食べて。チョコがおいしい。ギフトのやつなんですけど。実家からもらってきた。その後は食事を作る。今日の食事は、ご飯、味噌汁、酢の物、和え物、鮭のホイル焼き。ホイル焼きがおいしい。これは何回作ってもいい味がしそう。
認知をちょこちょこ書きました。しかし、書けない。書けるのだけれど、書けない。書いているとイライラしてくるのです。なぜかというと、自分が書いていることの空虚さに。明らかに書いていることが曖昧で、自分で書きながら、これは本当のことか、自分で疑ってしまうのです。時間があれば、いろいろ文献を調べられるのでしょうが。そして、時間がないというのを逃げに使っているような気がして。ひとまず書き上げるだけは書き上げます。

東大で上野千鶴子にケンカを学ぶ 遥洋子 3冊目
posted by hiro at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

