2004年12月06日

だるいなぁ。

今日は研究法の月曜日。

朝から英語。分析。分析は講義を聴いてて、やはり文献は原著を読まなきゃダメかなぁ、と思った。分析系の文献はすごい興味があって、読みたいのが多いのですが、英語が苦手な俺としてはネックで。しかし、藤山先生のいうように翻訳がそこまでヤバいのなら原著で読もうかなぁとも思っております。臨床。認知心理療法が眠かった。というか、寝た。昨日あんまり寝てないからだね。そうに決まってる。そして、研究法。風景構成法。なんか、この心理検査は信頼性・妥当性が疑問だ。本当にどうにでも解釈できそうだし。たぶんね、何かしらの症状が出てる人にやったら、効果が高いとは思うんだ。けど、普通の人にやってもあんまし解釈のしようがないような気がする。
今日はいつものように頭が痛かったりするわけで。講義を受けつつ頭がいたかったです。そんなわけで早く寝ました。
posted by hiro at 02:01| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

