2004年12月31日

大晦日

大晦日ですね。

今日はぽけぽけっとしてました。実家ではあんまりやることがないのです。夜はプライドを観ながら学習のレポートをひたすらやってました。去年と同じようなことをして過ごしておりました。去年もレポートをずっとやっていたからなぁ。。。
posted by hiro at 19:27| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月30日

忘年会

今日は忘年会がありました。

てのひらのOBさんたちをふくめた忘年会です。いやー、いろいろおもしろい話が聞けました。そして、社会人の飲みはきつそうだと思いました。ますます社会人になりたくなくなりました(笑)なんでそんなに飲むんだろうね?無理してまで。不思議。
忘年会の後は実家に帰りました。
posted by hiro at 19:24| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月29日

雪のお台場を歩く

そんなわけで今日はお台場に行って来ました。

それよりもまず先に、今日は雪が降りましたね。超さみ〜、でもなんか嬉しい〜。そして滑らないように注意を払う自分。いやー、初雪が観れるとは。
そして、お台場。行ったメンバーがまたおもしろく、私、相方さん、ふーこ&イライ(相方の姉とその彼氏)でした。しかし、今日は移動にトラブルが多発。雪や信号トラブルのために。だって、新宿に出るのに1時間近くかかったんだよ?あり得ない。しかし、お台場に着けば、楽し。お台場は2回目ですが、遊びでは初。おもしろい場所でした。ヴィーナスフォートはshoppingをしたり、ぶらぶら歩いているだけでもおもしろそう。ふーことイライは似顔絵書いてもらってたし(笑)その後はフジテレビでは、スタジオを組んでる所が見れたり。フジテレビっ子の相方さんは楽しそうだったし(テレビがない私、普段アメリカ住まいのふーことイライは大半が分からず)。後はお台場横町。昭和の町並みを再現した所。ここでも相方さんがひたすらに楽しんでました。案内をしているというより、自らのデートを楽しんでいたよう。最後は新宿に戻って、晩ご飯を食べておしまい。おいしかった。
今日はなかなか疲れました。そんなに歩いてはいないんだろうけどね。寒かったからかな?後は、昨日の就寝時間が4時だからかな?(←学習心理の論文の全訳を終えた)今日は爆睡できそうです。
posted by hiro at 23:39| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月28日

ごろごろ

今日は起きたら4時過ぎでした。

なかなかあり得ない時間でした。自分でもびっくり。まぁ、昨日4時過ぎまで起きてたから、遅く起きるのは当たり前なんだけど、さすがに12時間睡眠とは…。その後は、いそいそと学習心理のレポートを開始しました。しかし、このレポートがなかなか手強い。英語の論文を要約して、批判的検討を加えるのだが…、俺の選んだレポートってレヴュー論文なんですよね。批判的検討を加える所があるのかっていう話。たぶん批判的検討ではなく、別のことを書くと思う。選んだ論文間違ったかな?
今日の食事はかなり適当。トーストだったり、冷凍ご飯をあっためてふりかけかけたり、うどんをゆでたり、ポタトサラダを作ったり。決して良いとは言えない食生活。
posted by hiro at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月27日

バイト&初出会い

今日はバイトがありました。

このバイトは本当に難しい。まぁ、ある意味バイトじゃないから当然だけど。相手のためにこれがいいかな?と思って、何かしらのアクションを起こしてもそれが空振りだったり。逆に何気ない一言がよかったり、悪かったり。自分が関わっていることが相手にとっていいことなのか、悪いことなのかもよくわからないし。そういう意味で一生勉強であると思う。何かしらのことをやろうとすれば、全て一生勉強なのだろうけれど、特にそう思う。人と関わることだからね。決まった答えなんかなくて、人それぞれの答えがある。難しい。
バイトの後は、相方さんと相方さんの姉さんとその彼氏と一緒にラーメンを食べました。よくよく考えれば不思議な組合せだ(笑)そして、これが相方さんの家の人との初対面でありました。特に問題もなく、歓談。年が近いからそんなに緊張はしなかったけど、やっぱりなんか不思議な感覚ですね。相方さんにとっては限りなく近しいのに、自分にとっては今までまったく知らない人に会うっていうのは。おもしろかったですけどね。しかも、一緒に遊びに行きそうだし(笑)
相方さんもそのうち我が家の人々に会うのかしらね?
posted by hiro at 22:20| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月26日

忘年会

今日は心理学科の忘年会でした。

お昼間はぽけーっと。また午後過ぎまで寝ていました。いやー、時間を気にすることなく眠れるのは、非常に幸せなことですな。
忘年会は楽しかった&おいしかった。お鍋が美味。蟹とか入ってるんだよ。だし用だけど。最後に雑炊をやったのもツボ。会話はみんなのクリスマスの話とか。みんなそれぞれクリスマスを過ごしていたようでした。飲みの後はカラオケへ。久しぶりのカラオケで楽しかった。心理同士だとあんま気を使わないしね。その後、幾人かはオールをするため移動をしていました。本当はみんなと一緒にオールをしたかったのですが、明日バイトがあるので今日は帰りました。あぁ、残念。
今日の飲みはつぶれた人が1人出た。飲み過ぎには気をつけましょう。楽しい飲みには適度なお酒。
posted by hiro at 21:32| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ヘルパー飲み(こうさぎ)

きのう伊勢丹の、他とかハンズする?
しかしきのう伊勢丹の、お部屋に悪化したいです。
普通。hirotadaは、
今日も体調が悪かった。


これで火曜日は3週連続で講義に行ってない。
ピンチ。
どちらも出席を取る授業でないだけましだけど。
今日の体調の悪さの原因は、夜寝る時に布団をかけれなかったことだね。
そんな訳で昼間は寝ていました。

夕方頃にいそいそと起きて準備をして大学

といってました。

*このエントリは、こうさぎの「ぴろ」が書きました。
posted by hiro at 11:55| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月25日

クリスマス

クリスマスですね。

今日の昼間もぽけーっとしていました。というか、午後過ぎまで寝てました。休みのいい所はゆったりと寝れる所だ。本当はレポをやったり、年賀状の残りを書かなければいけないのですが。まぁまぁ。
そして、夜は相方さんとディナーを食べに行って来ました。やはりクリスマスはちょっと豪華なものが食べたいということで。おいしかった。こんなにおいしいものを食べたのは久しぶりなような気がする。特にアンコウのお料理がおいしかった。次にこんなおいしいものが食べれるのはいつであろう。相方さんも満足していたようでよかったよかった。きっとこんな時はおいしさが3割ぐらい増すんだろう。
メリークリスマス。
posted by hiro at 01:27| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月24日

クリスマス・イウ゛

クリスマス・イウ゛ですね。

今日は昼間はぽけーっとしてました。後は年賀状を書いてました。半分くらいは書き終わったかな。今年は出す枚数がかなり多いのです。
夕方からは相方さんとミレナリオを観に行って来ました。きれいだったー。去年も観に行ったんだけど、俺は去年の方が好きだなぁ、と思った。なんでかはわからないけど、今年のは丸って感じがするんですよ。去年はもう少し鋭角的だったような。
夜はピザを食べて、ケーキを食べて、ラピュタを観ました。ケーキがおいしかった。特に、相方が食べていた方。なんかチョコのケーキなんだけど、ケーキの中に俺の最も好きな紅茶の銘柄、アールグレイの茶っぱが入っているんですよ。チョコの味がした後に、あのアールグレイ独特の芳香と味がして、美味すぎる。
その後はプレゼントをあげたりして。俺は昨日買った指輪と本をあげました。指輪をあげることは既成事実になっていて、お互い知っているし、驚き感がないだろうと思い、秘密裏にもう1つ本のプレゼントを買っておいたのです。俺の方は手編みのマフラーをもらった。今まではマフラーは好きじゃなかったんですが(なんか首周りがもそもそするし汗かくのよね)、少し前からマフラーを好きになったので、これを機にマフラー人になってみようと思います。
そういえば、買った指輪のサイズが少しでかい。サイズ直しするか考え中。
posted by hiro at 01:18| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月23日

人酔いした一日

今日はお買い物に行きました。

いやー、新宿は人が多すぎる&うざすぎる。時に汗とか出てくるからね。こんなに寒いのに。汗っかきはイヤだ。そもそも、デパートに人が多すぎるっちゅうねん。特に伊勢丹はひどかった。最早商品すら見れない状態。私は上背がないので、前の人の肩越しとかに見れないんだよね。伊勢丹では、何もしなかった。寄っただけ。後はロフトとかマルイとか高島屋とかに行ったり。この3つの方がましだったかな。さすがに高島屋ではダウンして、お茶をしたけど。まぁ、そんなこんなでも結果的にいい買い物が出来たからよかった。しかし、あんな数のカップルは一体どこからわいてくるんだ?
夜はポテトサラダ、ほうれん草のソテー、鮭のムニエル、大根の煮物、お味噌汁&ご飯を食べました。健康的。鮭がおいしかった。これからはもう少し魚をちょくちょく食べようか。しかし、料理法がいまいちよくわからんのだよね。本を見ながら少しずつ学んでいくことにしようか。
おしまい。
posted by hiro at 23:01| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月22日

お鍋お鍋

今日はお鍋でした。

今日はその前に精神分析を休みました。起きたら11時15分だったんですもの。なので、お昼休みくらいに登校。臨床には出ました。臨床はけっこうおもしろかった。臨床家としての倫理、守秘義務のお話。臨床家が関係した事件ってけっこうあるんですね。臨床家として何ができるのか。なかなか難しい問題ですよね。俺はあの講義を聞いてて、カウンセラーの責任だけではなく、精神科医の責任って日本ではどうなってたかなぁ、と思った。前に事件あったよね。17歳のバスジャック。あれは確か仮退院の時に起こしてしまった事件で、あの時は退院の決定をした精神科医がそうとうバッシングされてた気がする。あれは精神科医の責任を問われたんだろうか?カウンセラーが実際に責任を問われたような判例は日本でもあるのだろうか?
夜はお鍋をしました。しかもメンツがおもろい。俺、相方さん、けしる、ともや。お鍋はキムチ鍋で美味でした。けしるが持ってきた韓国もちとか鱈とか牡蠣とか、最後の雑炊が特においしかった。あとあと、アップルタイザーを初めて飲んだんだけど、なんかオシャレな感じでよかった。ちょっとワインぽい。お話もいろいろしました。ゼミとか日常のこととか恋愛とか。よく笑った一日だった。
そんなこんな。けしる、カードありがとう。
posted by hiro at 22:46| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月21日

優しい人とおバカな人

案の定、休みました。

家で寝てました。熱は下がったけど、体はだるく。そんなこんなで何もしていません。

優しい人の優しさが身にしみました。
そして私はバカな人でした。
f1411c81.jpg



←やさしさ。
posted by hiro at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月20日

第2回ヘルパー飲み

今日も飲みました。

今日は朝は体調よかったのに、分析の頃から風邪悪化。もう講義を聞いていられなかった。聞いてはいたけど、話が右耳から左耳に通り過ぎていく感じ。臨床では、後ろの方に座って爆睡しました。もう確信犯的に。いつもは一番前に座るのですが、さすがに一番前でそれをするのは横山先生に対して申し訳ない。その後は研究法。非常にだるかったですが、なんとかこなしました。
そして、ヘルパー飲みへ。前回の飲みは、1、2年生のヘルパーと横山先生の飲みだったのですが、今回は1、2、3年生のヘルパーによる飲み。楽しかった。楽しすぎて、一時自分の体調が悪いことを忘れました。そして、体調が悪かったためであろうが、いつもと同じか少ないくらいの酒量で酔って、防衛的なものが外れました。It's dream world.
しかし、酒が抜けて酔いが醒めると、体調が良いという空想は崩れ去り、悪化していました。37.8℃。いやはや。そして、そんな中でも研究法をやりました。終わらせました。なので、寝ます。さっさと寝ます。明日の講義に行けるか、少し不安。

最近、相方さんを心配させてばかりです。
心が痛みます。体調が良くなればいいのに。
posted by hiro at 23:04| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月19日

お掃除お掃除

今日はお掃除をしていました。

昼頃に起きて、お昼を食べて、掃除開始。掃除といっても散らかっているものをかたして、掃除気をかけたくらいだけれども。何にしてもお部屋がすっきりしたので、いいことだ。
そういえば、実家からクリスマスプレゼントが届いた。そんなものが来るとはまったく想像してなかったので、びっくりした。中身はフリースと紅茶の詰め合わせだった。ちょうど部屋着としてフリースが一着欲しいなぁ、と思っていたので、まさにgood timing。そして、紅茶の詰め合わせは私が好きな紅茶が一式入っていた。ただ、最近我が家には紅茶がいっぱいあるんだよなぁ。フォションのアップルティー&キャラメルティー&モーニングティー、どこのかわからないダージリン&茶葉、トワイニングのレディグレイ、リプトンのふつーのティーバッグ。そして、今回のトワイニングのヴィンテージダージリン&アールグレイ&レディグレイ&ウバセイロン&プリンスオブウェールズ。いやはや。
そして、風邪が悪化をしております。常に微熱のような状態で頭がぽーっとして、ときどき痛む。加えて、鼻がぐしゅぐしゅして止まらない。今日一日で何回鼻をかんだことか。ストレスでも溜まってるのかな?
今日の食事は昼食がうどん(水菜とネギとわかめと生姜大根おろしに温かい麺つゆをかけた)。夜は韓国風のすき焼き鍋(牛肉があったし、余ってた野菜を全て詰め込んだ)。美味。特に鍋はちょっと甘くて、ニンニクの風味が効いてておいしかった。
824de18c.jpg

←これはうどん。
posted by hiro at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大根の煮物(こうさぎ)

きのうは部室で心理とか講義したかも。
不良。

*このエントリは、こうさぎの「ぴろ」が書きました。
posted by hiro at 11:56| Comment(1) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月18日

熱っぽい一日

風邪がひどくなった模様です。

なんでかな〜?最近は食生活を改善して、体調も良くなったと思ったのに。くそぅ。そんなわけで今日はお昼過ぎまで寝てました。その後も布団にくるまりつつ、まったりしていました。そして、最近買った本をちょこちょこ読んで。そんな感じ。頭がぽーっとします。熱っぽい感じ。
今日の料理。肉じゃが。少し薄味なおいしいできでした。
cd7e0943.jpg
posted by hiro at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月17日

忘年会

今日はてのひらの忘年会がありました。

その前にいつもの演習。しかし、今日はクッスーが休みだったため、ジンバルドの講義はなかった。よかった。今日はまったく予習はしてなかったから。
その後は集合の時間まで部室でまったり。かなりぐだぐだな時間を過ごしてました。そして、忘年会へ。今日のテーブルはけっこう濃い話をするテーブルで聞いてておもしろかった。聞きっぱなしにしてたら、聞いてるだけですね、と言われた。たぶん俺は他人が熱く議論している時に、自分がその議論の渦中に入るのではなく、その議論をしている人々を見ているのが好きなのです。人々の観察というか。そして、俺が議論に入るとたぶん価値観の問題じゃんと言って、議論を終わらせてしまうだろうから。俺は正しい答えやよりよい答えを出そうとみんなで議論するよりは、みんなの多彩な価値観を聞いているのが好きなのです。
posted by hiro at 19:06| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月16日

もう今年も終りですねぇ

朝起きたら喉が痛かった。

風邪の引き始めの徴候かもしれない。気をつけよう。講義は午後から、学習心理学と英語。学習心理学はレポートなんですが、もうそろそろレポートをコピーさせてもらわないと。冬休み中にできない。英語も年内最後。そして残す所あと一回(最後はテストだし)。なんか年末っていう気がして来た。
頭が少しぽーっとします。風邪?風邪かなぁ。それはいやだなぁ。今日の食卓は水菜のサラダ、野菜炒め、豚肉の生姜焼き、大根と椎茸と榎と玉葱の和風煮でした。生姜焼きがなんともいえず、絶品。
292b4dbd.jpg
posted by hiro at 00:36| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月15日

ぶらぶら

今日は水曜日です。

水曜日は認知だけです。それなのに遅刻して行きました。認知は遅刻でも出席とれるからいいけど。それでてのひらに出た後は、再び新宿へ行って来ました。今日は水曜の昼間ということで、日曜よりはすいてました。この間回れなかった所を回って。そういえば、新しくできたジュンク堂に行って来ました。なかなか本の品揃えがよかったです。紀伊国屋よりも心理系に関しては本があるのでは?
夜はご飯を食べて、研究法やって、爆睡して。そんなこんな。
posted by hiro at 20:41| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月14日

ヘルパー飲み

今日も体調が悪かった。

これで火曜日は3週連続で講義に行ってない。ピンチ。どちらも出席を取る授業でないだけましだけど。今日の体調の悪さの原因は、夜寝る時に布団をかけれなかったことだね。そんな訳で昼間は寝ていました。
夕方頃にいそいそと起きて準備をして大学へ。今日はヘルパー飲みなのです。授業には行かないのに、とツッコミがあるやもしれませんが、私が会計係なので行かないとお金が払えないのですね。今日のヘルパー飲みは楽しかったです。横山先生からゼミとか心理学科の話とかいろいろ聞けて。心理学科はやはりハブられていると思う。
微妙に頭が痛いですが(←お酒を飲んだからですね)、研究法をやらなくてはいけないので、これからやりたいと思います。
posted by hiro at 00:12| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

