2004年10月31日

ダウン3

リハなのに倒れてました。

午後からは行けるかなーと思ってたら、とにかく爆睡。もう行くとか行かないとかの話ではなかった。寝て過ごす一日。いやー、てのひらの皆様には申し訳ないことをしました。ソ祭係として、一番行かなきゃならない日に行かないとは。スポットのこととかわたわたになったみたいだし。ふと気づいたら今日の分でメールが33通も届いていたし。本当に申し訳ないです。けど、そのおかげでゆっくり休めました。
昨日に引き続いて人の心の温かさを知りました。
ありがと、ありがと。
posted by hiro at 01:19| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月30日

ダウン2

倒れました。

きっとこの1週間張りつめていた緊張感が緩んでしまったのが原因だと思われます。しかし、緩んでしまうよね、そりゃ。そんなわけで一日ごろごろ。人のやさしさが心にしみました。

ありがと。
posted by hiro at 01:17| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月29日

演習、演習、地獄の演習

金曜日は図書館の地下に行くと誰かしらに会います。

今日はかずまとそうちゃんとたかしに会った。みんな演習の勉強をしてた。昨日は演習の予習をまったくしてなかったので、今日は朝からすこしがんばりました。みごとに、毎回のように、演習の小テストは一問出来ませんでしたが。
あとは放課後練。劇は通しをやってみたり。いやー、みんなうまくなったね。ちょっと感動した。感動、感激。本番まではあとはリハだけ。後もう少し。
今日は自分の好かれる点を聞いてみたりした。ちょっと意外な感じがしました。そこなんだ、みたいな。まぁ、もともと自分に好かれる点なんてないと考えるネガティバーですが。ちょっと不思議。みんなはなんで俺の友達でいてくれるんだろう?とか。
posted by hiro at 01:11| Comment(3) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月28日

何事もなく過ぎていく日常

今日も頭だけがぽーっとしてました。

まぁ、講義は学習心理と英語だけなので楽なんですが。学習心理はなんかひたすらグラフを読んでいるだけである種の退屈さを覚えました。あれはあれでおもろいが一コマ使ってする講義ではないだろう。英語は毎回のようにえりちゃんの独壇場。
そして放課後練。みなさん、ダレテきているようで。仕方ないものもあるけど。そして、班それぞれに悩みはあるようで。練習に来てくれないのはね。切ないよね。でも、どうしたら来るのかもわからない。みんな一応手話をやりたくてサークルに入ったんだろうけど、手話コーラスとか手話劇とかをやりたくて入ったわけではないだろうからね。そもそも手話に対してそこまで興味なかったって人もいるだろうし。そこがなんかダンスとか音楽とかのサークルとの違いのような気がする。あともう少しです。がんばりましょう。
posted by hiro at 01:03| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月27日

ダウン

ダウンしました。

認知心理を休みました。二回目です。みっちーいはく、三回休むと成績が一段階下がるらしい。もう休めない。後期始まってまだあんまり立ってないのに、なんと崖っぷち。
パンフの原稿を持っていることに気づき、午後から大学に行きました。頭がぽーっとする中、パンフの印刷を手伝い、放課後練に出てきました。あー、ちかれた。がんばれ、みんな。がんばれ、俺。


ハチミツが欲しい。適当な糖分を取れるものがない。甘い飲み物が飲みたい。さらさらでちょっと甘い飲み物が。飲みたい。
posted by hiro at 02:27| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月26日

頭重い

風邪が徐々に悪化している感じがします。

お昼間は講義受けて、パンフ印刷を手伝って、英語の予習をして。幼児の精神分析がおもしろいです。先生が実際に臨床例をあげてくれるんだけど、子供が描く絵ってすごいっていつも思う。うーん、すごいなぁ。
放課後練。喉が冒されてきた。声があんまり出ない。そして、みんなももうそろそろ疲れが佳境に入ってきたみたい。顔が疲れているしね。がんばれ、みんな。本番までもうちょっとだ。
posted by hiro at 02:23| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月25日

寝坊

寝坊しました。

昨日少し夜更かしをしたからだろうな。で、分析から研究法まで受けてきました。今日の研究法はたるかったです。なんかがんばって、910限まで使おうとした感じ。きっともっとばっとぱっとやろうと思ったら、78だけで終わらせられる。終わらせられるのなら、無理に延ばそうとせずに、さっさと終わらせればいいのに。それとも、やはり時間割は厳格なのか。
その後は放課後練。のあの演技が良かった。見てて笑える。しゅんぴーはまだ固さが抜けない。あさみはかわいい。などなど。みんな、がんばれ。
posted by hiro at 02:18| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月24日

バイトバイト

微妙に風邪っぽいです。

今日はバイトの日。行って、遊んで、帰ってきて。最近このシステムに少し疑問があります。相手の家に行って、遊んでくるんですよね。そうすると、こっちは勝手を知らないわけで。要は主導権を相手に取られるわけですよね。なんかね、場の力っていうのをすごく感じるのです。藤山先生が分析を受けにその場に来るっていうこと自体が、もう分析家の体内に入ってくるということのメタファーなんだ、みたいなことを言っていたけど、そう言うものを感じる。なんか相手に食べられてる感じ。最初はあんまり感じなかったけど、最近感じるのです。けど、きっと俺がこう感じることはまた相手との関係に何かしらの影響を与えてしまうとも思う。言葉には出さないけど、それ以外のものできっと何か感じているからね。うーん、なかなか難しい。とみに思う。
夜はぽけぽけっとしてました。
posted by hiro at 02:12| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月23日

第一回リハ

今日はリハでした。

その前に朝からしゅんぴーに特別レッスンをしてました。今一番ヤバい人だから。案の定ヤバかった。がんばれしゅんぴー。本番まではあと少ししかないぞ。
午後からリハ。いや〜、今週の始めに焦ってたよりは全然できがよかったので、ひとまず安心です。演技もそれなりに入ってるし。まだまだ足りないけど。手話もそれなりだし。まだまだ足りないけど。しかし、劇よりもちらっと見たコーラスの方がヤバいと感じた。がんばれ、コーラス班。あんまり手伝えないけど、見守っているぞ。


少しうつったぽい
posted by hiro at 02:09| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月22日

何かと忙しい

今日は早くから大学に行きました。

午前中は演習の予習と今日やる心理検査の手順を確認してました。この心理検査の本は人に見られては行けないものなので、図書館の人里離れた所でひっそりと読んでました。
午後は演習があって、実験を受けて、いざ心理検査。まぁ、どうにかなりました。けっこうスムーズに終わって、よかよか。なんか心理検査をやるのって楽しいですね。本当に、人によって反応の仕方がいろいろだと思うし、性格が出るし(当たり前)、心理学科って感じがしました。
その後はてのひらの放課後練へ。たぶん毎年のことなんだろうけど、ヤバい人ほど来ないんだよね。だからヤバいんだけど。明日はリハ。
posted by hiro at 02:04| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月21日

ストレスフルな日常

自分がストレスフルな状況にいることを確認した今日。

学習心理の時にはなかなか集中できないし、英語の時間はひたすらイライラしてました。早く終わってほしかった。いや〜、疲れますね。こういうのは。
そんなわけで英語の時間はストレッサーを思いつく限り、書き出してみました。基本的にはソ祭関連のがかなりをしめますね。ソ祭があるおかげでいつもはストレッサーにならないようなものさえもストレッサーと化している。研究法とか演習とか英語の予習とか。ソ祭終われば、もう少し楽になれるんだろうが。その紙は丸めてゴミ箱に捨てました。
てのひらの放課後練。一年生があんまり来てくれない。切ない。そして焦る。自分が舞台に立つわけではないので、手に汗握る気分です。そして、一年生があんまり危機感なさそうなんだよね。これが一番危険。いやはや、どうすればいいのか。。。
これから明日の心理検査のための練習に入ります。


だからほっとするんです。
ありがとね。
posted by hiro at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月20日

台風接近

台風が接近しています。

今日は7限以降がすべて休講になったようです。台風ってすげぇ。そんなんだからてのひらもなし。ソ実もなし。しかし、7限以降の講義なんて俺にはなかったので、なんか損した気分です。
家に帰ってからは寝てました。非常に睡魔を感じてしまって。それと実家から食料品の山が届きました。ある意味、入れ過ぎです。量多いです。おすそ分けする予定だからいいんだけど。今回一番の収穫は、フォションのアップルティーと謎の豪華そうなダージリン。フォションのアップルティーは欲しかったんだけど高いから諦めていて、ダージリンは一番好きな葉っぱなのです。これから寒くなってくるし、おいしく飲めそうです。
さて、今から英語の予習をします。
posted by hiro at 21:07| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月19日

性格検査

今日は卒論の被験者をやったりしました。

それはCSTという色彩と性格を絡めていた検査でした。ちなみに俺は性格的には赤らしいです。すっごく明るくてポジティブなんじゃないですか?と実験者の人に言われた。いや〜、そんなことはない気が。。。だってねぇ。実験中にもかなり黒い選択をしていましたし。
まぁ、後はてのひらの放課後連。しかし、うちの班は集まりが悪く(講義だから仕方ないんだけど)、コーラス班に混じってコーラスを楽しんでいました。いやはや。そういえば、小道具係さんが非常にがんばっておられます。やっぱり係を別個に作ると違うね。みんなでがんばってよい公演を作りたいです。
posted by hiro at 21:02| Comment(1) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月18日

ねみぃ。。。

今日は早起きさんです。

1限からの授業&係に任命、ということで9時前に大学についていました。あぁ、ねみぃ。しかも、先生から何か理不尽なことをいわれた気がする。怒りゃしないけどさ、疲れるし。ただ、この人は理不尽だな〜、自分の失敗を棚に上げている気が。。。ってした。別にいいんだけど。
その後は研究法まで。今週の研究法はレポートがないけど、そのかわり本をほぼ丸まる1冊暗記せよ、と言われた。ある意味、レポートよりきつい。そして、被験者の奪い合い(笑)いやいや、焦った焦った。
そして、今週からてのひらの放課後練が始まりました。2週間切っちゃったんだね〜。早いなぁ。いやだなぁ。みんながんばっていこうね。
今週は忙しいです。研究法、放課後練、きこえの展示、英語の予習、演習の予習。いたい。
posted by hiro at 20:56| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月17日

だらだらごろごろ

今日はごろごろしていました。

起きたのがお昼前くらい。その後も布団でだらだらを持続。あ〜、なんでお布団の上ってこんなに気持ちいいんですかね?ずっと上でごろごろしていたいくらいだ(笑)しかし、さすがにそれはヤバいということで起きる。今週は忙しいし。そんなわけで起きて自閉症の本を読んでました。今度のソ祭での展示のテーマなんですよね。自閉症って何か子供の障がいだって思ってしまうけど、一生続くものなんだよね。そして、一生続くからこそ手厚いサポートが必要なんだろうな、と思う。子供のころの自閉症ってどんなか知っている人は多いと思うけど、その後のことを知っている人は少ないんじゃないかなって思う。
posted by hiro at 20:51| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月16日

避難訓練

今日はホフマンホールの避難訓練でした。

今回はきこえとしての参加。さちも参加。しかし、問題発生。えっと、企業秘密なのですが、今てのひらの部室は格闘空手大道塾と交換させてもらってるんですね。なので、今回の避難訓練では、てのひら=大道塾の部室係、大道塾=てのひらの部室係、として参加するわけです。そして、この避難訓練は参加しないと部室を取られかねないというなかなかデンジャラスな避難訓練です。しかし、大道塾の人が見当たらなかったと。つまり、大道塾は避難訓練不参加→大道塾の部室が取られてしまうかも??→てのひらの部室が取られてしまうかも???オーノー。まぁ、大道塾の人を知らないので、誰か参加していたのかもしれないけど。祈っています。
その後は家に帰って、ちょこちょこ仕事して本を読んで。そんな感じでした。
posted by hiro at 20:44| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月15日

うーん

今日は午後からなのに早めにいきました。

部室によって、活動報告書を書いてました。近ちゃんが卒論のためのビデオカメラをいじっていました。活動報告書をほぼ書いた後に、代表者のはんこがまだ押されていない。そして、結局代表者のはんこが押されることなく、提出。いやー、いい人だった。最終日ということで許してもらえました。俺のサインで。
その後はクッスーの授業。わかったこと。英語を聞こうとするのではなく、ジンバルドの予習をがんばろう。クッスーの話を聞かずとも(聞けなくても)、予習さえやっときゃあのテストは答えられる。
本当はTBSのガイダンスを聞こうかとも思ったけど、部屋が汚いので掃除したかったし、何となく気力がなく、帰った。掃除して、本を読んで、考えなくてもいいことを考えて。考えなきゃすっきりするのにね。


来ないなら連絡ぐらいよこせ
posted by hiro at 02:05| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月14日

ラーメン

今日はラーメンを食べにいきました。

木曜は午後出勤なので、寝坊ができます。11時半に起きました。後は大学行って、講義を受けて。久しぶりに(ていうか、前期の一回目ぶり)英語の予習なんて物をしてしまいました。今までしてなかった周りのみんなもしていて、ウケました。よっぽどみんなもこの間のテストの結果が効いているのでしょう。
大学の後はラーメンに。しかし、今日は携帯を忘れるという大失態をしでかしまして。約束もなんだか中途半端な感じだったのでつめないといけないのに、携帯を忘れているという。なので、人づてにいろいろと伝言を頼んだりして、会いました。なぜか、みんなに笑われました。ラーメンを食べるのはおもしろいのかい?ちなみにラーメンはおいしかったです。体が温まりました。
ゆう、まりあ、ちえ、ありがとう。


明日は演習です。予習がうざいです。
posted by hiro at 01:20| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月13日

泣いたり泣かれたり

えっと、今日は不測の事態で大学に行けませんでした。

まぁ、俺の不測の事態が何かなんて決まってるんですが。その後もいろいろあって。みんなに悪いことをした気がします。そして、優ありがとう。


別に普通のことだと思います
posted by hiro at 01:17| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月12日

時間が過ぎるのが苦痛だと思った日

今日は1限からでした。

前日の就寝時間が遅かったため、起きれるのか心配していましたが、普通に起きれました。まぁ、この授業は1週間の内でかなりおもしろい部類に入りますから。
今日は授業を受け終わった後に読売新聞のガイダンスを聞きました。しかし、なかなかにつまらなかったです。なんか話が下手な人がそろってました。なんか聞いてて疲れた。絶対こういうガイダンスには人選を選んだ方がいいと思う。読売新聞に絶対行きたいって人は別にして、たぶん企業のイメージがおおかたの人で下がっていることでしょう。そしたら、優秀な人材も入ってこないよ、読売新聞。会社のアピールの場面なんだから、人選は絶対やった方がいいと思った日でした。
ともやから長野土産のリンゴ羊羹をもらいました。リンゴの味がしました。おいしかった。


そんなこともある
お前も頑張った
posted by hiro at 01:11| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

