2004年09月30日

男性心理の最終日

今日は男性心理の最終日でした。

午前中はラストサムライを観るということだったので、行こうと思ったのですが、思いのほか睡魔がひどく、「一度観たからいいや、無理っ!」と二度寝をしました。その後はゆっくり大学に行ってサークルの仕事をちょちょっとやって。お昼をのんびり食べて。
そして午後の授業を受けて、家へと帰りました。家ではいろいろとこれからの計画を練ったり、人の話を聞いたりして。そんなこんなでした。


人の話を聞くのはやっぱり好きですね。
そして嬉しいですね。
posted by hiro at 21:46| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月29日

打ち合わせ

今日の男性心理はとてもおもしろかったです。

何がおもしろいと言って、グループワークがおもしろかったです。まず、トルネードとかゴートゥーヘブンとかがおもしろかった。そして、ビジョンクエストもおもしろかった。なんか本当にビジョンクエストは一日中やってみたいなぁ、と思いました。ああいう、ぼーっとする時間は好きです。
放課後はソ祭係で打ち合わせ。けっこう色んなことが決まりました。なんか本格的になってきたなぁ、というのが実感。今年は去年のように上手く行くかな?上手く行かせたいけどね。
posted by hiro at 00:37| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月28日

腹痛が続く日々

今日も特講です。

しかし、朝の1限からの授業はやはり疲れます。早起きせねばならぬからね。今日の講義は男性の暗黒面とそれを測る尺度の話。尺度は実際にやってみてなかなか楽しかったです。自分の知らない一面を少しでも発見できますからね。これだけではなんとも言えないだろうけど。
ところで、今日も午後から腹痛に悩まされていました。なんかこういうのが続くのはいやですね。やっぱり。最近お腹が弱くなったような気がします。まぁ、基本的には俺の腹痛はお腹を冷やしたか、神経性のものなんですけどね。
posted by hiro at 00:30| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月27日

パージオフ会

今日から心理学特講です。

男性の心理と臨床。林先生は3年生にファンがいるだけあって、とても良さげな先生です。いい声をしてらっしゃる。グループワークなどを授業に取り入れていて、なんかカウ概みたい。でも、グループワークはそれなりに好きなのでうれしいです。ただお腹が痛くて困りもんでしたが。
夜はパージオフ会がありました。楽しかったです。ぬかが氏は高校の時の友達のキャラに近くて、なんか懐かしさを覚えました。大学にはなかなかいないようなキャラですからね。そしてけにかる氏は以前にあった印象と全然違って、かなりの不思議キャラでした。俺的に。なんかもう少し触れてみたらいろいろと出てきそうでおもしろそうです。そんな感じでした。
posted by hiro at 23:27| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月26日

夏休み最後の日

沖縄旅行記をあげてみました。読みたい人はどうぞ。

今日はのんびりお昼頃に起きました。最近は早起きが多かったので。その後は本屋に行って、本を眺めてました。後はパソコンをいじって、デジカメの写真の整理をしたり。そんなこんなでのんびりした一日でした。
明日から学校です。やっと暇な毎日から介抱されます。暇であると限りない自虐的思考の海に溺れてしまうので、学校があって、講義があって、忙しい方が望ましいです。そして後期はもっとまじめに勉強したいと思います。たぶんそろそろそんな時期なのです。
posted by hiro at 21:48| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

戯言

意味などはない
それはみなに課せられた義務なのだ
それをただ黙々と遂行するしかない
その先を求めると絶望の深淵が口を開く
posted by hiro at 20:51| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月25日

オープンキャンパス

今日は今年最後のオープンキャンパスでした。

今日来てくれた高校生は7月に比べるとクセのある人が多かったような気がします。濃い人が多かったというか。それでも7月に比べるとオープンキャンパスに来た人の数は少なかったので楽ではありました。ちゃみも覗きにきてくれたしね。しかし、心理学科を受ける人はそのモチベーションというか前提がピンキリですね。当たり前かもしれませんが。心理学って何をやるんですか?と聞く人もあれば、認知心理学について教えてください、と聞く人もあり。それでもオープンキャンパスに来ているだけ俺よりも熱心ですけどね。みんなお疲れさま。
オープンキャンパスの後は少し飲んで、そのままビリヤードをやりにいきました。本当に久しぶりで、もともとやった回数もあんまりないし、見事に素人っぷりを呈してきました。でも、おもしろかったー。


夢の国がリアルになったこの日
posted by hiro at 23:08| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

戯言

待つしかないと気づいている
それ以外に選択肢はないと
たとえいつまで続こうとも
待つしかないと分かっている


ありがとう
その一言に涙がにじむ
生きていてもいいと言われているようで
まるで自分が許されているようで
posted by hiro at 23:02| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月24日

帰ってきました。

ちなみに昨日。旅行記もあげてみました。

今日はきこえで点字図書館に見学に行ってきました。点字図書館はとてもおもしろい所でした。実際に点字の本とか録音室とかを見せてもらったり。普段はあまり気にも止めないけど、きっとこういう人たちの地道な働きで私たちは生きていけるのでしょう。たとえ目が見えたとしてもね。ちなみにまめ知識。英和辞典は点字にすると100冊になる。
そのあとはいつものバイト。このバイトはなかなか疲れます。はっきり言って。もちろん肉体的な疲労というものは全くないんだけど、精神的なものがね。2時間の間に不快感を感じたり、とても楽しくなったり。心の動きがなかなかに激しいのです。


カードゲームとはなかなか難しいものです。
posted by hiro at 22:25| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

戯言

いつも不安を感じています
それは消えることがない
何かのはずみですべてが壊れてしまうのではないか
いつも不安に苛まれています

自分は強い人間だと思っています
反面とても弱い人間だとも思っています
ほぼ毎日涙を流します
止まることはありません
目から零れていなくても
心から零れています

独りで生きていけると思っています
それでも独りでは生きていけないと思っています
寂しさにかられます
それでも人はウザイとときどき思います
人は好きです
でも人は嫌いです

毎日の絶え間ない心の混乱に疲れています
いつも両極端にふれる壊れた計りのようで
そんな時はこの命が早く消えないかと切に願います
こんなにもめんどくさいことに悩まされるなら
いっそのことすべてが終わってしまえばいいのにと

未だに生きる意味も目的も見つけられません
何を求めてこの先を生きていけばいいのか
まったくわかりません
それはもはや苦痛となります
もはや何も求められません

いっそのことすべてを捨てればいいのか
そんな衝動にかられます
そんなことはできません
弱い人間だから

生きる目的を与えてくれたなら
神にでも膝間づこう
自分の中にはもう見つけられないから
「30までに自殺をして死ぬ」
中学の時に友達に言った言葉が
呪いのように心にまとわりついています

こんなものが弱音だとはわかっています
人はそれを吐かずに頑張っているのだと
それでも少しだけでも吐かせてください
そうしないとやっていけない種類の人間なんです
posted by hiro at 20:43| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月23日

沖縄・五日目

今日は最終日です。

ゆっくり準備をして、ケーキを食べたりしてからホテルを出ました。そして国際通りに出て、お土産をいろいろと物色。なかなか良いものが買えたような気がします。みんなが喜んでくれるといいな。その後は空港に行って、五日間を過ごした沖縄とお別れ。いやー、本当に今回の沖縄旅行は良かったです。いろいろ見てまわれたし、のんびりできたし。夏休みの最後にいい思い出がつくれました。

沖縄のケーキ飛行機の空
posted by hiro at 18:33| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月22日

沖縄・四日目

今日は西海岸の方に行きました。

まずは万座毛に行きました。もう風景がすごくきれいでした。海がどこまでも続く感じ。がけっぷちに落ちそうで少し怖かったりもしましたが。その次はビーチに行きました。なんかリゾートって感じでした。みんなが水着を着てわいわいはしゃいでました。ねっころがってたり。しかし、そんなことより、やはり海のきれいさがすごかった。エメラルドグリーンで。なんか心が洗われました。
今日はすごく歩いたので、とても疲れました。よって、国際通りにもよらず、ぐっすり寝ました。

万座毛3万座毛2万座毛






万座ビーチ2万座ビーチ
posted by hiro at 18:29| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月21日

沖縄・三日目

今日は沖縄の南の方に行ってきました。

まずはガラス村に行って、ガラス製品をいろいろ見てきました。ここでは実家へのお土産を買いました。その後はひめゆりの塔に行って、平和記念公園に行って。戦争の悲惨さを少し見てきたような気がします。自分は沖縄戦についてあまりに知らなかったと知りました。
夜は国際通りに出てぶらぶらしてきました。お土産屋さんや雑貨屋さんをまわって。色んなものがあって楽しかったです。食事には居酒屋さんに入って。ラフテーや海ブドウが食べれておいしかったです。後は泡盛を飲んでそれなりに酔いました。頭がくらくらする感じ。しかし、それはそれでおいしかったのでよかったです。

糸満の風景沖縄の片田舎ひめゆりの塔2






ひめゆりの塔平和記念堂平和の磁






平和記念公園
posted by hiro at 18:22| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月20日

沖縄・二日目

今日は首里城周辺をまわってきました。

首里城はでかかった。城壁の高さが高くって。装飾とかもきれいだったし(復元されたものだからね)。なんか圧倒されてきました。その後は玉陵も見てきて。これもでかくって圧倒されてきました。やっぱり歴史的なものってなぜか圧倒されてしまうものですね。
後は沖縄そばを食べて、儀保まんじゅうというお店を宝探しのように歩き探したりしてました。楽しかったけど、疲れた。夜はイタリアンを食べました。

守礼門シーサー首里城2






首里城沖縄の猫タマウドゥン
posted by hiro at 18:11| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月19日

沖縄・初日

そんなわけで沖縄に出発です。

久しぶりに飛行機に乗るので緊張しました。機内では村上春樹の新作を読んだり、爆睡してました。沖縄に着いたのは夕方だったので、初日は観光をせずに沖縄の郷土料理を食べにいきました。おいしかったー。豆腐ようとかはなかなかつぼでした。ただ長居し過ぎたためお店のおばちゃんの機嫌を悪くさせてしまいました。わざとじゃないんだよ、おばちゃん。

沖縄の空沖縄の道
posted by hiro at 18:05| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月18日

出発前日

明日から最近のやさぐれた心を癒しに沖縄に旅立ちます。

そんなわけで今日は沖縄での旅行の日程を相談していました。遅すぎ!というツッコミは受け付けません。いかんせんものぐさなもので。まぁ、一応決まりました。首里城行ったり、平和記念公園に行ったり、国際通りをぶらぶらしたり、綺麗な海を見に行ったりしてきたいと思います。お土産は覚えてたら買ってきます。某S氏みたいにお金を使い果たさない限り。
ではでは、いってきまーす。


セクシーなしぐさってどういうもんだと思いますか?
posted by hiro at 00:24| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月17日

二回目のバイト

今日はバイトの日でした。

今まで同様細かいことは書けませんが、人の変化が生で見れるというのはとてもおもしろいです。
そして夜はタマネギとベーコンと卵のニンニク醤油パスタを作りました。しかし、少し味付けが薄かった。もう少し濃くして良かったなぁ。。。


今まで出会った人たちの記憶
その記憶が体に染み付いている
きっと今触れている人たちも
俺の心に消えない記憶の傷をつけるのだろう
そんなことが続いていくのだろう
posted by hiro at 21:54| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月16日

心理スポーツ大会

今日は心理学科の面々でバレーボールをしてまいりました。

しかし、朝が早い。眠くて、まいりました。でも1年、2年、3年合同ということで普段絡めない人とも絡めて楽しかったです。ヘルパーのくせして俺は1年とはほとんど絡んでないからね。
そのあとはボーリングへ。今日は調子が悪かった。3ゲームやったのですが、100を超えたのが1ゲームのみ。大学入ってから、初めて100を切ってしまいました。うぅ。そして山崎が1人別世界のボーリングをしてました。さすが最高スコア220のお人。
んで、飲み。仁田たちがいいキャラをしていて飲みは楽しかったけど、なかなか大変でした。おさびが日本酒を頼み、かずまが「ひろみを潰す」と日本酒一気であおり、のあがおさび&ひろみに日本酒を飲まされて壊れて。のあが完全にダウンして、おさびとひろみが半分ダウンしてました。しかし、そのあとの介抱などを見ていると、一年生たちが頼もしく見えました。今年の一年は一年でおもしろそうです。


自分の去年を思い出すなぁ。。。(笑)
posted by hiro at 21:49| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月15日

帰宅

今日で合宿は最終日。

しかし、朝から体調最悪でして。胃が荒れている、腹が痛い、気持ち悪い。朝飯どころか、昼飯さえ食べれませんでした。まぁ、昨日あれだけハイペースでお酒を飲み、さらにTシャツ一枚で2時間ほど散歩に出て、誰もいない道路で熱唱し、川のほとりでネガティブ思考にふけっていたので、当然といやぁ当然ですが。帰りのバスの中で食べれるようにおにぎりを作ってくれたちぴろみのやさしさが心にしみました。
夕方からは体調も戻り、ご飯食べて、本を読んでといたって普通の生活をしました。


心配するじゃんね
posted by hiro at 21:39| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月14日

二日目

今日は合宿の二日目です。

昼間は温泉施設に行ってきました。その温泉施設にはいろいろな温泉があったのですが、印象に残ったのは塩の湯と紅茶の湯。塩の湯は死海と同じ塩分濃度にしてあって、クレオパトラも愛好したという美容効果などがある温泉。しかし、塩分濃度が高いだけあって、傷口にしみていたいです。しかも激しく。ほとんど誰も5分も浸かっていられないような状態でした。紅茶の湯はその名の通り紅茶の温泉。これが生温い感じ&まろやかなお湯で浸かっているのがすごい気持ち良かったです。合計で40分ぐらい入っていたんでは?
夜は学習会やって、飲み。しかし、なんかストレスが溜まっていて、まずは梅酒1?弱をさっさと空けて。そのあとは焼酎を飲み、ウォッカを飲み。酔っておりました。そんなわけで今日はさっさとご就寝して、誰とも語りませんでした。ちょっと勿体なかった気もする。


暗い水
俺を呼んでいる
アスファルトに拳を叩き付け
ポストをけり飛ばした
独りで泣いていたのを
キミは知らない
posted by hiro at 21:33| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

