2004年07月31日

花火

夏の星座にぶら下がって 上から花火を見下ろしてぇ〜♪
今日は隅田川の花火大会に行ってまいりました。

混んでるねぇ〜、ほんとに。それなりに早く行ってきましたが、それでも人は多いもんです。某友人Kは徹夜で場所取りに行ってましたしねぇ。そのくらい人出が多いんですなぁ。それでも第一会場が見れる所にそつなく?場所を取って見入ってまいりました。
2feb38bc.jpg







でもねぇ、やっぱりファインダー越しに見る花火はやっぱりなんかちょっと違います。生で見る方が断然きれい。なんでかわからないけど。空気感とか光の消え方とか淡さとかが違うのかな?うん、ほんとに生で見る花火はきれいだった。


幸せって2種類あるって思ってた
2人でいる幸せと1人でいる幸せ
僕はどっちもこの手でつかんでいたのに
キミは今どこにいるんだい?
僕の幸せはどこにいったんだろう?
今では何も感じられないよ
posted by hiro at 01:30| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月30日

前期打ち上げ☆(心理学科)

今日はオープンキャンパス二日目。

今日もたくさんの高校生たちが来てくれました。そして昨日に引き続き説明をひたすらする。本当に高校生たちは真剣ですね。当たり前ですけど。自分の受験生のころと比べると雲泥の差。オープンキャンパスになんて行ったことがないし、そんなに真剣に考えてなかったな、進路のこと以外。ひた向きさにちょっと羨ましさを感じます。
そういえば虹が今日は現れました↓
b4f09b24.jpg









心が癒されました。昨日と今日と手伝ってくれたみんな、ありがとね。
そしてそのあとは心理学科で前期の打ち上げ。バーベキューをしました。おもしろかった〜。いろいろと危険なにおいもしたけど、かずまたちのサプライズがあったり、しょういちとななはとりゅういちのサプライズがあったりととても楽しかった。このあとみんなで集まるのは、後期が始まってからかもしれないけど、こうやって仲良くやっていきたいです。


不覚
posted by hiro at 15:15| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月29日

オープンキャンパス

今日はうちの大学のオープンキャンパスがありました。

俺はヘルパーなので仕事がありまして。受験生や心理学科希望の人たちにいろいろな話(入試の話や大学の話)をしてあげてました。受験生はいろいろなことを聞いてきますね。心理学のこととかも聞いてきたし。けれども、今俺がそれを説明してあげられることがなんか不思議。入学前は俺もあんまり心理学なんか臨床のことしか知らなかったし。それを思うと俺も心理学科に入って成長したんだなぁと思います。
そしてああいう相談にのっているとなんか不思議な気分になってきます。面接をしているみたい。もちろんこれは相談であり自己開示をすることが中心になるので、カウンセリングとは違うのだけれど、なんかおもしろかったです。いい経験になっていると思います。
ちなみに家に帰ったあとは爆睡をしました。けっこう疲れるお仕事みたいです。


ほんと不思議な感じ。
posted by hiro at 15:01| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月28日

打ち上げ☆

今日で最後のテスト。

それは心的外傷論のテスト。昨日はほとんど勉強しなかった。そしてテストはやばかった。いや、単位はとれてるだろうけど、評価はどうなんだろう?と。しかし、難しいからノートとらなくていいですよ、といった所から問題出すのはどうだろう?そして出席を考慮しないとかいいつつ、テストの問題はあからさまに出席をしてないと不利なんですけど。どうなの、金様。
まぁ、いちおう終わったのでこれでよし。今日から夏休みだ〜。ひとまず今日はてのひらの打ち上げを楽しみました。飲んで食べて花火して。きれいだった。次に会うのはいつだろうね?


眠いけど
道楽に付き合うよ
posted by hiro at 19:09| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月27日

テスト&爆睡

今日はカウンセリング概論のテスト。

昨日から徹夜気味で教科書を読んでました。そして、いざテスト。しかし。。。去年とまったくおんなじや〜。クッスー、手抜きすぎじゃない??で、テスト自体はそんな感じだから、さっさと書いてすぐに終わりました。よかったよかった。
そして、帰った後は爆睡。明日は心的外傷論のテストなんですけどね。勉強する気が起きないんですよ。ちょっと勉強しては寝て、ちょっと勉強しては寝てを繰り返してました。う〜ん、明日のテスト危険そうだなぁ。だいじょぶかなぁ??あぁ、心配。だったら勉強しろよって話(笑)


わがままな自分
ごめんね
ありがと
posted by hiro at 10:23| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月26日

衝撃的な事実(推論)

今日はテストが2つありました。精神分析と心理臨床。

まず、精神分析。あれはどうにかなったでしょう。穴埋めでは、ほとんどわからない所はなかったし。(4)のユダヤ以外。「フロイトは(4)人家庭に生まれた…(4)文化と…の影響を…」いや、普通に「なんにん」家庭に生まれたのかを聞かれてると思ったよ?(笑)そして必死に考える俺。たしか両親がいて、兄貴がいて。。。うん?しかし長男だったのでは。。。?異母兄弟はこの人数のうちにいれるべきなのか。。。??そして文化って何さー!!とわけのわからん思考を展開。テストが終わってから周りの人からユダヤが当てはまるのだといわれ、納得。頭が固いっていわれちったよ、あはは。まぁ、論述では解答用紙との関係で書き足りない所が発生してしまうくらい書いたので、どうにかなっていると思われます。
そして、臨床のテストですが、これも何とかなっていると思います。持ち込み可だしね。ひたすらレジュメとノートを写してました。本を5冊くらい持ち込んでる強者もいたけど(笑)俺はそれだけの熱意がなかった。
家に帰ってから明日のカウンセリング概論の勉強。。。をしない。眠かったから、寝ました。そしたら不安夢に苛まれ、今起きました。ので、これから勉強したいと思います。


「愛してる」の響きだけで
強くなれる気がしたよ
ささやかな喜びを
つぶれるほど抱きしめて

チェリー by スピッツ
posted by hiro at 02:28| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月25日

勉強会2

今日も精神分析の勉強会。

今日のメンバーはさち&あつこ。後は途中であつこがケシルにチェンジ。もくもくと精神分析の勉強をする。そして、同日の心理臨床のテストは手つかず(笑)だって、精神分析の勉強おもしろいんですもん。精神分析の勉強だけやってたいのですよ。この間「ラカンの精神分析」という本を読み終えたのですが、メラニー・クラインとかの本も読んでみたいなぁ。
さてさて、明日のテストはどうなることやら。


キミの中の本当の僕を手に入れたい
けれどもそれは叶わぬ願い
キミが僕を規定する
どうやって?
キミが僕のことを語るから
もしキミから本当の僕を奪うことができたら
本当の僕は僕となり
僕はまた「僕」を見失う
そしてキミはもう僕を規定できない
僕はまた不安定になる
僕はいったい誰?
誰か語ってくれよ
posted by hiro at 18:02| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月24日

勉強会1

今日はですね、爆睡&講義の日でした。

まぁ、まず朝から爆睡をしたっていう話なんですね。これは休日における私の姿だからいいのです。あとは勉強会を行いました。精神分析の。今日の参加者はさち&ひろみ&おれ。ちなみにさちは途中で脱落(笑)まぁ、その前にも勉強していたのでいいみたいですが。
今日はなんかほぼそれだけのような気がする。寝て、精神分析の勉強して終了。


恋愛は必然?
僕は言葉を得た時点で「僕」と別れてしまう
本当の僕はどこにあるの?
僕を規定するのはキミ
キミが本当の僕
いつか別れてしまった本当の僕
キミを求めて
僕を求める
本当の僕=キミを求めるのが恋愛なら
それはきっと必然じゃないか
posted by hiro at 17:51| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月23日

別のところでやる気を出す

はい、今日は昨日の日記の通りテストがありました。起きられるか心配でしたが、なんとか起きることができました。ありがと♪

テスト自体はですね、まぁなんとかなりました。持ち込み可ですし(笑)論述もそんなに難しくなく、資料をぱぱっと写すようにして答えを書いてきました。後は書いた内容に欠如しているところがないように祈るのみです。しかし。。。今度の臨床もそうだけど、持ち込み可のテストって意味あるのかな??資料見ればそれなりに答えがわかるし、テストであるからそれなりに答えが存在するわけです。資料を見ながら書くレポートとの違いはここにあると思います(レポートは資料を参考にしていかに独自性のある考えを書くかが勝負ですから)。資料を参考にして、それなりに答えがある問題に、資料から答えを探して答える。う〜ん、微妙だ。俺的に。
さてさて、今日はテスト終わってから家に帰って何をしてたかというと。。。レポを書いていました。あれっ、この間終了したって言ってたじゃん、って思った方、正しいです。規定の数は終了しています。つまり規定数以上のレポを書いていました。書いていたのは家族心理のレポなんですが。う〜ん、なんか別のところでやる気を出してますよね。テスト勉強しろって話ですよ。このレポはある種、趣味的にやりましたから。2時間で書き終えたレポなんてたかがしれてるしね。
そして、もう今日は勉強する気があまり起きないと。ダメダメだ(笑)


僕は何なのか?
僕は僕だ、君は君だ
なんて答えになりゃしない
僕とか君って言葉は何を指しているのか
それは単なる空虚な言葉
僕はキミがいるから僕なんだよ
キミがいるから僕は僕なんだよ
キミが僕を僕だと規定してくれる
キミの中に僕がいる
キミが僕だ
posted by hiro at 21:33| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月22日

そんなんでいいのか

今日はお昼間からごろごろ。うつらうつら。昼寝昼寝。

いや〜、明日テストなんですよね(←おい)持ち込み可だから、何となくどうにかなるなるっていう気がしてしまいまして。
というよりも、今日は活動レベルが低かったですね。なんとなく。ご飯も作るのがめんどくさいので、パスタにしました。ゆでるだけだし。さすがに食べないという選択はしなかった。
それで夜から勉強。う〜ん、まぁやっていることは理解可能。しかし、どんな問題を出してくるのかが予測不能。果たして明日のテストの結果は。。。?


ともや君へ
おそらく君のと思われるブログを発見しました
リンクをはっていいですか?
返信をBBSにカキコんで下さい
posted by hiro at 01:02| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月21日

寝てたいなぁ。。。

今日はのんびり。11時頃まで睡眠。

今日もちょっと大学に行ってきました。今日はさちたちの実験に参加してきました。
そして帰宅。帰宅してからは食事をして。今日は土用の丑の日なんですよー。なんかこういうのに影響されやすい俺。ウナギを買ってきちゃいました(笑)ウナギおいしいねぇ。なんか久しぶりに食べたよ、ウナギなんて。1年以上食べてなかったんじゃ??
後は精神分析の勉強。おもしろいねぇ、精神分析。テスト難しそうだけど。一応過去問はほぼすべて理解した。しかし、まだ過去問だけ。性愛理論とか出されたらまだ答えられない。論文名覚えてないし。ただ、この間精神分析入門を読み終えたのは大きい気がする。フロイトが書いたものだから基本的な考えはよくわかるし、テスト勉強しててもいろいろと理解しやすい。さて、もう少しがんばるかぁ〜。


孤独とは語れないこと
自己は不安定になる
交流することなしには
自己は主観的でしかない
posted by hiro at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月20日

レポ終了☆

今日は朝にちゃんと起きました。久々の人間らしい生活(笑)

今日はしょうた&けいたの認知実験を受けるべく大学に行きました。それで少し早めについたので、学習のレポを。書き書き。途中で実験を受けて(疲れたw)。それでまた書き書き。そして、書き終わり。やったー♪これで一応レポは全部終わった。家族レポをどうしようか迷ってるけど。
今日は夕食がゴーヤチャンプルでした。西友で苦瓜が売ってたので。思わず欲しがったのでした(笑)
最近考えているのは夏休みに何をしよ〜ってことですね。全然予定が立ってないんですよ。バイト&旅行はしたいと思ってるんですが、それ以外は何も決まってなくて。ヒッキーになるのはやだなぁ。あ、あと実家には帰るけど。


後はテストだ。。。
posted by hiro at 21:02| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月19日

昼夜逆転

という生活を送っております。
まず昨日の家族レポ後のレビュー。
レポが終わったのが夜の11:30くらい。その後はネットをしつつ、おなかも減ったのでパンを食べて、フロイトの精神分析入門を読んでました。だんだん眠くなってきて、ベッドにパタンって倒れて、寝たのがたぶん夜中の1時くらい。その後にう〜んって起きたのが朝の4時くらい。その後に分析の続きを読んで読み終えて、続いてラカンの精神分析を読み出して。気づいたら10時くらいになってて、さらに気づいたらいつのまにかに寝てて、夜の7時を過ぎてました。
もはや昼夜逆転でもないね。単純に生活のリズムがおかしい。もう少しどうにかしないとやばいぞ、俺。
そんなこんなで今日は学習のレポをやりたい、やりたい、と思いつつやりませんでした。ドンマイ、俺♪えぇ、明日やりますとも。


のんびりのんびり
posted by hiro at 12:24| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月18日

逃避しつつ

どこかの掲示板ではないですが、俺は非常に寝付きが悪いのです。昨日は一時間ベッドの上でゴロゴロしてても眠くなかった。気づいた時には4時を過ぎていて。開き直って、新たに本を1冊読んで、気づいた時には読みきって朝の8時。次に気づいた時には夕方の16時でした。。。

そんなわけで生活リズムがくそおかしい今日この頃。今日はレポを2つ書き上げる予定でしたが、そんな崩れた生活リズムでは無理でした。そもそもモチベーションが上がらない。逃避しては書いて、逃避しては書いての繰り返しでした。でも、家族レポは終わったよ。ぴーす。


本当の孤独とは何か
posted by hiro at 00:08| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月17日

ナラティウ゛

くそおもしろいです。ナラティウ゛セラピー。

ええ、今度の家族心理のレポをナラティウ゛セラピーについて書こうと思っているのです。それで参考文献を読んでたらおもしろいおもしろい。社会構成主義の考え方とかもおもしろいし、読んでると精神分析やロジャースや認知行動療法とのつながりとかが自然と思いついてくる。しかし、すでに本の中で言及されているわけだが。非常におもしろいですよ。ナラティウ゛。
参考文献↓。一番左のは使えなさそうだけど。。。
4730c6c2.jpg










そんなわけで今日は本を読んでは寝て、読んでは寝ての繰り返しでした。さ〜て、明日はレポを書くぞ〜。


自分の胸に手を当てる
だいじょうぶ
まだ俺は生きている
posted by hiro at 03:10| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月16日

危機感が足りない

俺は危機感が足りないと思う。遅刻に対して。つまり今日も遅刻したというわけですが。目覚ましが鳴っているのが頭の片隅に残っているのだが、いつの間にか二度寝。起きたら10:40。授業は3、4限だけ。もう少しどうにかしろって話です。

遅刻しつつ授業に出て、認知のレポを道又さんに渡して、ともやとだべって、帰宅。学校では特筆すべき事項なし。
家に帰ってからも本を読んだりして、その後に髪を切りに行きました。もう4か月切ってなかったんですよ。行こう行こうと思いつつ、自分のめんどくさがりが行かせなかったんですが。で、髪を切った後は家で爆睡。今日終了。


なんかやっぱり俺は自己中っていうかね〜
他人のことにはあんまり関与しないっていうか
関与したいなぁと思いつつ関与しない自分がいる
posted by hiro at 01:37| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月15日

眠い毎日

今日も遅刻しました。もう遅刻、もといサボることになれました←大学生として終わってる

心的外傷はもう先週からテスト範囲ではない事例をやっているんですよね。だからサボったところで支障はないのですが、やはり臨床例は聞きたかった。後悔&反省。
今日は学習心理がおもしろかった。最後だということで自閉症時の教育場面のビデオを見たんですよ。うん。。。なんか本でしか読んだことがない自閉症の本当のものが少し見えたような気がしました。ビデオを見るだけでは本当の苦労とかわからないし、ビデオに映らない部分でそういうものはあるのだろうけど。それでもやはり心を打たれました。
そして、ひろただは英語の海に葬られました。撃沈。英語のテスト無勉強は無謀だった。軽い小テストみたいなのはできたのですが、その後の本テストで死にました。たぶん分けのわからん英文を書いています。あぁ。。。せめて単位を。。。まだでないけど。みんなで死んだのでちょっとだけ恐怖は少ないです←終わってる第二段。

そういえば、今日は久しぶりに自炊。ここのところしてなかったから。やはり自炊をすると食べたっていう気になりますな。
そして、最近のマイブーム。
水だし紅茶↓
2393bf60.jpg










これにハチミツを少し加えると美味。今はレディグレイで入れてるんだけど、今度はキャラメルで入れてみようかな。


さて、これから家族心理のレポの文献を読みます。
がんばろ。
posted by hiro at 00:32| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月14日

なんかおかしい

今日は認知レポの提出日でした。しかし、行けませんでした。体がだるくて。

きっと昨日の精神的なショックから来るものでしょう。あれだけ苦労したレポが泡と消えるなんて。しかし、パソはどうしたって必要なのであつこさんからのノートパソコンはさちを通して受け取りました。ありがとうございます。あなた方の厚いお心づかいは決して忘れません。
それはそれとしてパソコンを直したいと思うのも人情。いろいろとやってました。再起動を繰り返したりとか、ハードウェアテストをやってどこが悪いのか調べたりとか、OSをインストールし直したりとか。そしてそんなことを繰り返していたら、パソコンが動き出しました。しかも、データも残ってました!!やった!!本気で嬉しいです。

いろんな人に心配をかけたりとかしてしまったので今日はちょっと心苦しいです。そして明日の英語のテストが無勉強であることがまた心苦しいです。ヤバい。。。
posted by hiro at 00:56| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月13日

アクシデント

今日も寝坊してしまいました。カウ概。

実験に協力することになっていたのでその実験に協力してきました。なかなかおもしろい実験で。
それと今日はてのひらに女子高生が来ました。総合的な学習の時間で手話について調べるらしくて。普段の学習会の説明をしたり、初級テキストの簡単な自己紹介の手話を教えたり。しかし、やはりテンションの高さが違う。すごいいろいろと楽しそう。いや、俺も楽しいけど。きっと彼女たちも楽しくないこともあるんだろうけど。それでも彼女たちはとても楽しそうに見えました。年ですかねぇ。
後は精神生理のテスト。テスト前にラウンジであや、ちえ、まゆみ、ばばちゃん、いそさんと勉強したかいあって、けっこうできました(と思ってる)。Bはくるでしょう。
家に帰ってから最悪なことがおきました。パソコンをアップデートしてたら壊れました(泣)動きません(泣)ありえません(泣)医学一般、精神薬理、演習個人レポが入ってるのに、取り出せません。鬱になりました。まだ家族と学習のレポもあるのに。。。あぁ。せめてもの救いは明日あつこからノートパソコンが借りられること。ありがとうございます。本当に。

やっぱり落ち込む
posted by hiro at 00:49| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月12日

打ち上げ&囲む会

今日は1限が休講。のんびり学校に行きました。

先週が研究法最終日だったわけで。今日は打ち上げでした。いやはや、楽しかった。ビールが出てきたのはびっくりでしたが。そしてスイカ割があった(笑)

8a2c1e07.jpg










スイカはなおや持参。なぜか頭で割るスイカ割り。最初は割れなかったけど、三人目くらいでかなり割れた。割れたスイカ↓

65f45dd4.jpg










スイカはおいしかった。そしてなぜか終盤は院生とかを交えた焼酎一気大会が始まっていた。参加せずに傍観していたけど。おもしろかった。いちニョッキ!!

その後は認知研で飲んだりとか焼き肉に行ったりとかあったらしいけど、俺はきこえの会の囲む会へ。今日囲んだのは聴導犬をもっている谷口さん。谷口さんはアメリカの聾者だけの大学ギャローデッド大学に留学したりいろいろすごい経歴を持っている人。すごい親しみやすい人でした。犬もすごい大きくて、かわいかったし。聴導犬ってやっぱりまだ盲導犬に比べて認知されてないからいろいろ大変なことがあるらしい。自分も含めてまだまだ知らないことが多くて。知らなければならないと思いました。無知の知。
囲む会の後はともや家に行って明日の精神生理のテスト勉強。しかし、俺は打ち上げで飲んだビールのせいで眠くて。寝てしまいました(爆)ただ少しは確認もできてよかったです。

ねむい。
ありがと。
posted by hiro at 00:40| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

