2004年06月30日

あぁぁぁ

今日起きたら1限に出れないような時間。。。家族2回目のさぼり。。。なんてダメダメなんだ。もう少ししっかりしないと。

しかも認知も少し遅刻して出席。はぁ。認知後は久しぶりにてのひらへ。1年生がたくさん出席してて。おぉ、びっくり。みんなずっといてくれるといいですね〜。
空きコマをのりおさんとあっこさんと一緒にお昼を食べて過ごし、精神薬理へ。あぁ、鈴木さんおもしろいなぁ。最近ちょっとつぼ。レポートも楽だし。
今日は珍しく帰りがのりおさんとよしともさんと一緒でした。そしてちょっと驚くべき噂を聞きました。へぇ〜。知らないうちにそんな噂が回っているとは。。。びっくりです。


うーん
誰か朝起きるコツを教えてくれません?
てゆか、早く寝ればいいのか??
しかしなぁ。。。
posted by hiro at 01:46| Comment(1) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月29日

あぁ

今日は起きた時刻10時。。。カウ概をさぼり。。。これですべての曜日で最初の授業をさぼりました。ダメじゃん。

今日の残りの講義は精神生理だったからそのまま大学に行かなくても良かったんですが、週末のプレゼンの打ち合わせがお昼にあったため、大学に行きました。
それで打ち合わせしてそのあとはともやとなぜかメンストでベンチに座りおしゃべり。空が青いなぁ〜、とか木々の緑がはえてるなぁ〜、とか現実逃避をしてから精神生理へ。今日はさすがに寝ませんでした。午前中に寝ましたから。


おいしかった
ありがと
posted by hiro at 20:32| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月28日

最近の傾向

自分の日記を読み返してみる。最近の自分、激しくうつがでてるなぁ。。。

昨日あんまり寝てなくて、ぽやーんとした頭で講義を受けてきました。月曜日は好きな講義が多いんですけどね。分析とか。研究法とか。まぁ、眠いのだから仕方ないのですけど。
家に帰って演習のプレゼンの準備して、研究法書いて。ほとんどいつも通りの月曜日。


自分の今いるセカイが
間違ってるなんて誰にもわからない
間違ってたとしたって光を目指して
また明日を目指すんだよ
他人がどんなに非難したって
キミがいるそのセカイは
それだけで正しいって
必ず証明してやるからさ
posted by hiro at 00:33| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月27日

生活リズム

トントントトントン。
バラバラバラバラ。

今日は何もしませんでした。
ずっとベッドの上。


ただ強く求めることしか知らなくて
いつもギュッと握りしめようとしてたんだ
いつの間にか指の間からこぼれてしまって
僕はいつかこの手にあったぬくもり追い求めて
失くした君のイメージ今も探してる
posted by hiro at 21:13| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月26日

発作

f6a1c6be.jpg今日も朝は遅く。寝ることがしあわせなのです。

起きて朝食を食べて、家事っぽいことをして。その後は本を読んだり。う〜ん、今日はよくわからん一日でした。


外は昨日の雨を忘れたような天気だね
水たまり 1つも残ってなくて
一緒に足音 鳴らすんだ
アスファルトに埋もれてしまわないように
空に向かってさ

ときどき起こってしまうんだ
妙に寂しくなる
治すクスリなんてきっとない
時間が過ぎるのを待つだけなんだよ

夜にはおさまりました
posted by hiro at 23:27| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月25日

何ともなかった一日

今日は起きた時間が10時で、慌てて大学に行きました。なんとか間に合った。

来週に心理演習でプレゼンをやるんですよね。けど、あまり準備をしていなくて。今週の発表を見てちょっと心配がつのりました。
その後は認知研のさねよしさんの実験を受けにいってきました。おもしろい実験でした。これから受ける人もいると思うので詳しいことは述べませんが。物の認識に関する実験ですね。目を付けた視点がさすがだなと思いました。


一人でいることも好きだけど。。。
posted by hiro at 23:17| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月24日

ホテルカクタスとウェハースの椅子

247b88b4.jpgこの間買った江國さんの本です。今日はこの2冊をむさぼり読んでました。

3週間ぶりに出た心的外傷論。この講義はほぼ1週完結なので、休んでても一応講義の内容はわかる。テストを乗り切る方法を模索中。その後は学習、英語と続くのですが。。。教室が寒い!寒すぎる!!大学は明らかに温度設定を間違えてませんか?学習の時なんか一番後ろの席の中央にいたのに冷房を弱めにいってきたよ。
授業後にしょういちとともやにラウンジで偶然会って、雑談。雑談でもないけれど。結論は3人ともバカである、ということ。けど、そんなバカは好きだ。


丘の上で咲く向日葵
青空にうかぶ飛行機雲
さんさんと照りつける日
向日葵さえもうなだれる
君は笑いをふりまき
夕暮れ静かに涙が
「・・・」
君にそっと近づき
濡れた頬に唇をつける
他には何もいらなかった
posted by hiro at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月23日

うつろな世界

今日起きた時刻は10時。一瞬認知を休もうかと思ってしまった自分がちょっと嫌だ。

家族心理が休講だったので認知から大学へ。今日の認知は顔の認識の話。ここら辺りの話を自閉症と関連づけてレポを書きたいと思ってるのですが、いかに関連づけるかというのを悩んでおります。
精神薬理では評価がレポだということが判明したため、講義を受ける気が半減しました。そんなわけで本をむさぼり読む。あぁ、こんな生徒でごめんよ。単位は欲しいため、出席はするのです。


君が感じる世界
僕の生きている世界
きっと共有なんてできないんだ
ただ間に浮かぶうつろな世界
誰もつかめないもの
僕と君は手をのばす
掌を合わせて
posted by hiro at 22:56| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月22日

あぁ、ごめんなさい

完徹後なので、睡魔がそこはかとなく。しかし、微妙な覚醒状態を保ちつつ。

カウンセリング概論を受け、空きコマをレポやサークルで過ごし、精神生理へ。爆睡。何が起こったかもわからない。気づいた時には学科のみんなが半分くらい帰ってしまった教室。山中先生、ごめんなさい。
帰り際に衝動買い。本を。最近驚異的な勢いで読んでおります。フロイトの精神分析(上下)←すどーちゃんに薦められた、江國香織さんの新刊と思しきまだ読んだことのない本を2冊、自閉症だった私へ、を購入。一気に5冊も買うのは尋常じゃないだろと自分でも思ってしまう。


ねむい
ねむりをむさぼりたい
posted by hiro at 22:53| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月21日

やっちゃいました。。。

起きたときには11時でした。。。精神分析までサボることになってしまいました。あぁ、ちょっとだけ自己嫌悪。

そんなわけで今日は心理臨床から。まぁ、研究法までトントンに進んで。もう放課後練もないし、ちょっとは自分の時間をもてそうでゆったりできるかな。
それで本をいろいろ読んでいるわけで。今日は「自閉症とマインドブラインドネス」を読みました。去年の発達心理学の参考文献です。今週一週間で8冊本を読みました。このペースを維持していきたいですね。できれば。
しかし、読み通したため完徹。眠い。。。


いや、だってねぇ
そんなもんです
posted by hiro at 22:52| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月20日

六月公演

そうです、今日は六月公演本番なのです。

六月公演は今年入ってきたてのひら1年生が主役となって手話劇や手話コーラスをやるものです。それで2、3年生が指導をして、4年生や卒業生にお披露目するのです。
いや、なんとも感動的でした。俺はけっこう自分のことは自分で、的なとこがあるので最後の方には、本番でがんばれるのは1年生だから、というような姿勢だったのですが。その1年生たちが予想、期待以上のことをしてくれて感無量でした。アドリブの演技とかをいろいろ入れててくれて。実は、別の班の劇などをチラ見して、劇では劣ってしまうかなぁ〜、と思っていたのですが、本番ですばらしいものを、同等以上のものを見せてくれて嬉しかったです。もちろん別の班の1年生たちの成長も嬉しかったです。


支えてあげたいよ
posted by hiro at 22:51| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月19日

what is essential is invisible to the eye

さいきん電車の中や歩いている時に心理の専門書を読んでいます。絶対変人くさいだろうなぁ。

今日はてのひらで出会いの広場という名簿を作るのを手伝いにいきました。なかなかに大変だった。約100部作りましたからね。自分がベルトコンベアーになったような気分。
家に帰った後は爆睡後、本を読む。さいきん本を読むのがとても楽しいのです。とくに専門書系。臨床系やら実験系やらいろいろ読みたい。そしていろいろ読んでいるといろいろなことがしたくなる。ゼミを3つくらいとれないかなぁ(爆)


形あるもの
形ないもの
すべてはいずれ消えていってしまうから
流れ星
せめて今だけでもつなぎ止めておきたい
いくつもの出会いがいずれ別れになるとしても
この出会いを
posted by hiro at 22:49| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月18日

やっちまったよ。。。

起きた時は9時でした。あ〜、お風呂入って朝食食べて、ゆっくり大学行くか〜と思ってたら、気づいた時には11時。。。二度寝をしてしまっていたようで。

そんなわけで34限をさぼってしまいました。楽しみにしている講義なんですけどね。あぁ〜、ビデオ見たかったなぁ。とてもかわいかったらしいのに。
今日の放課後練がてのひらの6月公演の前の最終練習なわけで。ん〜、どうにかなるんじゃないですかね?一年生がんばってるし。もうここまで来たら二年生のやることって少なくなってくるんですよね。もちろん当日もサポートはするけれど、公演をやるの自体は一年生なわけで。野球やサッカーの監督になるような気分です。


感謝の気持ち
ありがとう
それだけで十分
ありがと
posted by hiro at 22:48| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月17日

よむよむ

今日は起きたら7:55でした。お風呂入って、学校に行くか〜、と思って入って上がったら9:15でした。。。タイムスリップ??実は起きた時の時間が8:55だったというお話。

そんなわけで心的外傷さぼりました。ヤバいです。3週連続です。評価のためにもうこれ以上休むことができません。誰か、木曜日の俺を起こしてください。
今日の放課後連は行ったらすでに終わってました。10限まであったので。ただそこには、さやかさんが。久しぶりに会ったのでいろいろお話ししました。卒論の話とか今のお仕事についてのお話とか。やっぱりさやかさんは今は学生じゃないわけで。違う世界にいる人のお話というのはいろいろと興味深く、心に留めておきたいことが多かったです。


今週すでに2冊
どちらも臨床系の専門書
さらに読み進めていきたいと思ふ
posted by hiro at 22:47| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月16日

holiday

朝から眠くて。けど、なんとなくしあわせでした。

家族、少し寝ました。認知、さねよしさんのお話を神妙に聞きました。精神薬理、爆睡。だって薬理の評価がレポだって聞いてしまったんです。てっきりテストだと思って、どうしようかな〜って思ってたら、まるで神のお告げのように降ってきたんですよ、お告げが(笑)もう心配しなくてもいいや。
今日は放課後練が終わった後に、t検定や分散分析の講義をしてました。分かる範囲で。なんかこうゆうことをしていると中学の頃に戻ったみたいで楽しいです。中学の頃はみんなにいろいろ教えてたからなぁ。今では全然教える職業とかに就きたくないんだけど。


久しぶりに精神が安定している夜
posted by hiro at 22:46| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月15日

寝すぎかもしんない。。。

今日も朝食を食べました。いいことだ。

最近講義で寝すぎている自分に気づきました。精神生理とか薬理とかほぼ寝てしまうし。やばいやばい。
まぁ、放課後練も普通にこなし。今週末には本番。あぁ、どきどき。


落ち着く
安心
話してよかったと
やっぱり思う
けどそんなに悩み過ぎないでおくれよ
posted by hiro at 22:44| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月14日

心のオアシス・発達研

今日は久しぶりに朝食を食べてから学校に行きました。やっぱり食べた方がよいですな。

精神分析が休講でした。う〜ん、困った。暇になってしまって、時間の使い方に困りました。英語を切っていた人は午後出勤でもよかったのに学校に来てしまっていて、なんかねぇ、って感じでしたね。
今週の研究法は発達研なんですが、話に聞いていた通り楽そうです。そしてその楽そうなことをいいことに、今日は何もやらないことにしました。本ばっかり読んでます。もしかしたら今週と来週で何冊か本が読めるかもしれない。


う〜ん
心配をかけてしまっているのか。。。
ごめんね?
わざとかけようとしているわけじゃないんだけど
posted by hiro at 00:50| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月13日

。。。

今日はてのひらの六月公演のリハの日でした。

はじまる前は一年生が上級生のアドバイスなしでちゃんと演技などを進めていけるか心配でしたが、ちゃんとできて安心しました。もちろんまだ手話が見にくいなどの心配する点はあるのですが、あと一週間あるしだいじょぶでしょう。
終わったあとは2年生たちで食事へ。今日はりかがおもしろかった(笑)さときとのからみは絶妙ですな。そのあとはちょっと呼び出しで終わってしまったのですが、基本的にはおもしろかったです。


自分の性格は損だと思う
生きていくのになんとも生きづらい性格
そんな性格に後悔なんてしてないけど
これが自分なのだから
けどこの性格にあと50年は
付き合っていかなくてはいけないことを思うと
この先の人生に期待などあまりできないかもしれない
きっと疲れしか覚えないだろうから
そんなとき
この人生が早めに終わってくれたら
楽になれるのになぁとおもう

一生寝続けられたらいいな

わからない
わからない
わからない
すべてがわからなくなって
すべてがどうでもよくなっていく

たぶん怒らないんではなくて
怒り方がわからないんだと思う
こころのなかにあやふやな感情があふれて
自分でもどうしていいかわからなくなって
寝て 泣いて 唸って
すべてを忘れようとする
下へ下へ下へ
すべてを埋めてしまおう
誰も触れないように
posted by hiro at 11:13| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月12日

なんか遅めの五月病

朝起きたら喉が痛かったです。当然といえば当然ですが。

今日は横浜まで行ってきました。今度やろうと思ってるボランティアというかバイトみたいなもののオリエンテーションを聞いてきました。不登校児に関わるものなんですが、話を聞いてて普段の講義が思い起こされました。心理臨床とか精神分析とか。設定って大事だよね。
説明会に来ている人には心理が多くて。1年生も3人いました。それで帰りはりゅういちと一緒だったんですが、りゅういちになんか新しくしたいことってある?って聞かれました。で、特別何も思いつかず。もともと保守的というか、何か新しいことをしようとは思わないんですよね。りゅういちに聞き返すと、彼はしたいことがいっぱいあるご様子。なんかそういう風なものがいろいろと思いつくのってすごいなぁと思いました。


なんかいろいろなものを放り出して
違うところへ旅立ってしまいたい
ちょっとお疲れぎみなのかな。。。?

なんか頭も痛くなってきた

心配かけてごめんね
posted by hiro at 21:09| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月11日

dear my friend & my lover

今日は朝一に学習心理のレポをあげにいきました。評価は少し下がるだろな。。。

その後は講義を受けて、空き時間にお茶して、放課後練習。コーラスの振り付けがなかなか決まらず。う〜ん、だいじょぶかな?なにげに本番まで後一週間。
帰りは雨にうたれて家に帰りました。傘を忘れたもので。けど、ある意味そんなのはどうでもよかったのかもしれない。


風のように消えられたら
誰にも気づかれずに
きっと楽だろうな
自分の鬱傾向がひどくなってきているのがわかります

昼間は大丈夫だったのにな
ヒトリでいるとなんかダメ

please please please
posted by hiro at 21:03| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

