2004年05月31日

ハードな一週間の始まり

今週一週間はなにげにハードになりそうです。さてさて。。。

今日は講義中けっこう寝ましたね。昨日3時間くらいしか寝てないんですよ。ちゃんと寝ろよって話ですけどね。まぁいいんです。
今日の研究法は認知研した。厳しいと言われる認知研でしたが、普通でした。むしろ厳しいとかよりも実験内容が気になりました。いや、なんか実験計画が怪しいというか。これで本当にあの仮説を確かめられるのか?あの推論からこの仮説が導かれるのか?などいろいろと。実験が終わってからこーすけと須藤君と一緒に議論してました。
家に帰ってから研究法をやろうとしたんですが、なんか眠くってカウンセリング概論の予習だけして寝ました。だいじょぶか?研究法。


2年生になると進路のことを考えてしまいます
俺の場合は昔からの命題といってもよろしいのですが
最近また考え始めてしまっています
少し前までは決まったように思えたんですが
posted by hiro at 02:09| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年05月30日

ソフィアンズデー

今日は手話コーラスの本番です。朝もはよから練習してました。

練習ばっかりしてたおかげでなんか今日の本当の目的を忘れてました(笑)今日ってほんとはOB&OGさんと現役生が交流する日なんだよね。でも練習にかまけて交流はそこそこに。
手話コーラスはですね、楽しかった。ステージで手話コーラスをやるっていうのが初めてだったので、なんか興奮してしまいました。人が多い中で何かやるとなんかハイになってしまいます。
しかし、その代わりに今日はお疲れモード。他の人たちは終わった後、遊びにくり出したりしてたけど、そんな元気はなく。家路について、まったりしておそうめんを食べました。おそうめんが似合う季節になってきましたね、一足早く。


みなさま、ありがとです

ちょっとだけ怖くなった
posted by hiro at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年05月29日

あっつい。。。

このアホみたいな快晴は何なんでしょう。暑いの嫌いなんです。どうにかしてくれませんか?神さま

今日は朝だらだらして。最近朝起きるのが遅いんですよ。ちょっとだけ気にしてしまいます。起きたら皿洗いとか家事っぽいものをしました。
その後は学校に行って昨日の練習の続き。ただ、暑くって俺はちょっとダウン。部室の狭い仲で練習するから熱気がこもるんですよね。それでもだんだんと手話が合ってきて、明日はどうにかなるのではないかと思われます。まぁがんばります。


自分のうちに眠る衝動性が
いきなり牙をむくんだ
そんなことしたくないって思ってるのに
破壊しようと言葉が溢れそうになる
噛み締めて涙がこぼれたよ
posted by hiro at 22:16| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年05月28日

あぁ、練習の日々

今日も講義は楽々で。金曜日は一番講義が楽な日なのです。情動の発達と抑制&心理学演習。

えっと、前も言ったんですけど、今度の日曜に手話コーラスをステージでやることになってまして。そのくせ練習をみんなでなかなかできなくて。今日から本格的に練習を始めました。しかし、なかなかまとまらず。手話表現とか振り付けとか。間に合うのかな?


前は背負えなかった責任も義務も後悔も
今なら背負っていける強さがあると思う
逃げ出してしまった課題
もう逃げられないよ
今度は正面からぶつかるさ
posted by hiro at 22:09| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年05月27日

笑い方がきれいな人

昨日ぐっすり寝たおかげで今日はすこぶる快調。

そんなわけで今日はすべての講義で寝ませんでした。ちゃんと話を聞いていました。今日は心的外傷がおもしろかったですかね。どのように精神被害を測るのかの調査の仕方が何となくわかりました。いろいろな指標を組み合わせて使うんですなぁ。そしてマスコミは恐ろしいなぁ、と思いました。マスコミそれ自身が恐ろしいのではなく、その影響力がね。
講義の後はヘルパー反省会。要は飲みだったんですが。今日はしたたかに酔ったちゃみが見れました(笑)今日のMVP、三冠王でしたね。すべてがおもしろかった。りゅういちもけいたもさときもひろみもすべてがね。ケシルが参加できず残念だったな。あと、一休で飲んだんですけど、ビンゴで鏡月を当てました。なんか盛り上がった。さて、来週は中釜さんを交えてもう一回反省会です。


みんな、ありがとう
posted by hiro at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年05月26日

懺悔

そもそもの間違いはきっと昨日の電話からだった
夜を迎えて間違いは欲望へと姿を変えた
朝にはすべて崩れ落ちていたよ

今日はたくさんの人に迷惑をかけました。
心配してくだすった皆様どうもありがとうございます。そしてすみません。
明日はきっと大学に行けると思います。


思いあえるってきっとしあわせなことだよね
posted by hiro at 23:27| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年05月25日

さぁ、崩れ落ちる音が聞こえてきた

今日はウィンナー4本の朝食を食べて大学に行きました。時間がないんですもん。

今日も講義自体は寝ることなく過ごしました。しかし、空きコマに研究法をこれっぽちもやらなかったです。まぁ、サークルとかだから仕方ないのだけど。
そんなこんなで大学で過ごす一日が終わり、買い物を終えてゆっくりと帰宅途中に携帯が震えました。かけてきた主はしんぺー。彼はこうのたまいます。「今から新宿でてこねぇ?」瞬間的に頭の中で研究法としんぺーが天秤にかけられました。しんぺーとは3月に会っている、今週は生理研である。。。カタンッ。新宿にでることにしました。
新宿にでて、しんぺーと落ち合い食事をしつつだべりました。楽しかった。でてきてよかったと思いました。話したことは他愛もなく近況報告なんですけどね。そういえば彼はテストが迫る彼女のために、統計のテスト対策プリントを作ってました。やさしいやつだ。


ちょっと踏み外してしまったみたいだ
posted by hiro at 16:27| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年05月24日

久しぶりにまじめ

昨日はけっこうぐっすり寝たので今日はかなり頭が冴えてました。最近睡眠不足だったので、朝にすっきりなのは久しぶりですね。怠惰なこともしてしまったけど。

そんなわけで久しぶりにまじめに授業を受けれました。一睡もしていません。久しぶりだ。
今日の心理臨床の講義はセラピーの終結の話でした。その中でプレイセラピーとか箱庭療法の話もちょっとでてきて。実は俺どっちも受けたことあるんですよね、子供の時に。きちんとした大学内で(T大)。それでちょっと自分の昔のことを思いだしました。もうあんまり覚えてないから、終結の時がどんなんだったかなんて覚えてはいませんが、内容はちょっと覚えてます。そしてそれを考えると俺はやっぱりけっこう歪んだ子供だったなぁ、なんて思いました。そして、冷静にどんな治療(?)が行われていたのか知りたくなりました。今度聞いてみようかしら??けどきっと覚えてないんだろうな。
今日はなぜかカレーを作りたくなったため研究法を終えた後にカレーを作りました。おいしいです。後何日かはカレー続きです。


朝食を食べるには食べたが。。。
変な朝食だったなぁ(笑)
posted by hiro at 00:17| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年05月23日

記念日

今日も用事なくだらだら。。。

用事がないといっても英語の課題の本をひたすら読んでいましたが。ベッドの上で寝転がりながら。読んではすやすや。。。読んではすやすや。。。そんな読み方をしていました。
ちなみに読んだ本は吉本ばななの「キッチン」。英訳で読んでみました。なんか英語と日本語の特性を読んでて感じました。英語派なんかズバッと言うんだよね。日本語はもっと曖昧。よく言われることだけれども。英訳は日本語版にある何かを削ぎ落としてしまっているような気がした。しかし、その分主題は明確に表されているような気がした。一長一短ってことでしょか?


おいしかった
ありがと

穏やかな人でありたいな

もっとずっと
posted by hiro at 00:05| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年05月22日

ごろごろ

今日は寝まくってました。これ以上寝れるかってくらい。
今日は何をしたんでしょうかねぇ。。。なんか有意義なことは何もしていないような気がする。非生産的なことはいっぱいしたけど。まぁそんな日もたまには必要だ。


自分にはヒトとしてあるべきものが
欠如してるんじゃないかってたまに思ってしまうんだ
たまに人に見せつけられると愕然としてしまうよ
そんなのちっともかまわないって生き続けるけど
やっぱりちょっとショック
そして持ってる他人を羨ましいと思ってんだ
posted by hiro at 00:52| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年05月21日

宣伝なんぞしてみる

今日は二度寝しました。8:30に一度起床。まだ寝れる、と思って二度寝。次に携帯を見たら9:20。いちおまだ間に合います。そこでしばし考える俺。
なんか大学行きたくないなぁ。。。布団気持ちいいしなぁ。。。もっと寝てたいなぁ。。。さぼろうかなぁ。。。
誘惑に負けず大学に行きましたが。朝食を取らずに。へたしたら3、4限さぼってました。そしてさぼってたら、某さちこ嬢と同じ行動を取っていたことにさっき気づきました。バイオリズムとは恐ろしいもんだ。。。いや、ほんとに。

今日も淡々と講義を。心理演習という授業があるんですが、心理学科卒業生にインタビューをしに行かなきゃなりません。心理学と職についてのイメージをリンクさせることが目的の授業です。俺の班は国家公務員の方にインタビューをしに行きます。どんなこと聞けるんだろね?ちょっと楽しみです。
今日は手話付けをいろいろしてました。劇の手話付けとコーラスの手話付け。えっとですね、突然ですが5月30日にソフィアンズデーと申すものがありまして。てのひらの一部がステージで手話コーラスをやる予定です。15:30〜かな。暇がある方は見に来たりなんぞしてみたらどうでしょう?俺が辱められていると思います(笑)いや、楽しみなんだけどね。楽しいし、実際。


最近俺がとてつもなく凡人だと思い始めました。
少しも秀でたところがないと。
ショックを受けないと言えばウソになりますが
それほどショックを受けたわけでもありません。
けどもう少し自分に何かができればと思います。
伝えたい。
posted by hiro at 00:51| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年05月20日

実感のない一日

今日は朝食が取れませんでした。ちょっと微妙な時間に起きてしまい。だから豆腐と黒糖のプリンを食べました。おいしかった☆

実は最近分かったこと。木曜は一番ハードである。
まず、心的外傷は書く量が多い。今日はレジュメを配ってくれましたが。うつらうつら。
学習心理。中野さんのプレッシャーがすごい。寝たらチェックをつけられるので、寝れない。それでも眠いのでまたうっつらうっつら。神経が緊張しながら。
英語。つらい。何がつらいって、先生がバンバン進める。先生が一人で答えを述べていく。ほぼ聞いているだけ。参加できずに聞いているだけの授業は疲れる。
そして医学一般。これもつらい。先生が同じことをたくさん言う。そして知っていることがけっこう多い。聞いてて若干飽きがはいる。よって眠くなる。寝る。
ダメだ、怠けている。。。今日はきこえも爆睡してたしなぁ。


家に帰って爆睡。
ほんと最近睡眠不足。。。
posted by hiro at 20:45| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年05月19日

やばいなぁ

もう最近の朝は同じ感じですねぇ。書くことがなかなか思いつきませんよ。

今日は家族、認知、精神薬理の講義たち。最近眠すぎます。精神薬理はあきらめて爆睡しました。これは期末に誰かのノートを借りることになりそうだ。。。
そのあとはソ祭の会議に出席。まぁそんなにたいしたことはやりませんでしたけど。要点はですね、来週末までに参加の書類を出せと。そんな感じ。しかし、ああゆう会議に出るといつも思うんですけど、もっと効率化できるんじゃないかなぁ??


かわいい。。。
ぎゅっ
posted by hiro at 20:32| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年05月18日

特に何もなかったかな。。。

最近の日記を読み返し、自分の荒み気味にちょっと驚き。別にそんな気はしていなかったんだけどねぇ。書いてる内容だけ読むと人は驚くかも。

今日は朝にさちと新宿で出会いました。同じ電車に乗っていたらしい。駅で目撃されていたようです。まぁ同じ駅を使ってるからねぇ。
学校では淡々と講義を受けて、レポを書いて、手話付けをあつこにレクチャーしていました。今回のレポはすごい楽です。こんな楽でいいのか?って気分になります。生理に来る週はみんな喜びましょう。楽だから。
なので家に帰って書いたら終わりました。今週の研究法。こんな楽でいいのかしら?ほんとに。


笑顔が愛しい
posted by hiro at 01:17| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年05月17日

倒れてしまいそうだ

眠い、眠すぎます。。。昨日、思いがけなく4時くらいに寝たので眠すぎます。3時間睡眠です、実際。まぁ、仕方ないといえば仕方ないし、自分で望んでやったことだから後悔なんぞしていませんが。

そんなわけで今日の講義はヤバかったです。倒れそうでした。おきてても、聞いてない状態でした。今回研究法は生理研にいったのですが、最後のほうは早く終わらせてくれっと祈ってました。
家に帰ってから、頭がぽーっとした状態で仕事をいくつかして、研究法をやらずにベッドに倒れこみました。まぁ生理研は楽そうなのでダイジョブでしょ。


今日は自分の体力の限界を突き抜けれたような気がする。。。
しかし、高校の頃はこんなタイムスケジュールでも平気だったのにな。。。
posted by hiro at 11:06| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年05月16日

帰宅

昨日は5時過ぎに寝ました。3時間半くらいしか寝てない。。。

今日は昨日行けなかった海に行ってきました。独りで黄昏れてました。自分にできることとできないこと。自分の後々のことについて。そんなことを考えていました。自分にできることっていうのはたぶん数少なくて、他人ができることの方が多い気がして。そこを自分で納得して。俺は俺にできることをしようと思いました。できないことは他人に頼めばいい。
そのあと東京に向かったのですが。。。ハプニングがありました。えっと、1時間くらい駅で6人で待ちぼうけしました。ことのてん末は電車の時刻表が昔のだったことに由来します。そのあといろいろあって、ひとまず二班に分かれてあとで合流しよう、というふうになって帰ろうとしたんですが。それで慌てて乗ろうとしたんだけど、乗り遅れてしまい。6人。電車を送らせたから車掌さんも怒らせてしまったし。うん、けど無事に帰れました。結果オーライ。
家に着いたあとは夕食作って食べました。今日のはおいしかった。なかなか作ろうと思えないものなので、いっぱい食べました。満足。


近すぎて伝えられないこと
ちょっと離れてるから伝えられること
俺はたぶん前者
だから
みんなに言ってほしいんだ

人間の複雑さを見た思いがしました
posted by hiro at 20:48| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年05月15日

新歓合宿☆

今日からてのひらの新歓合宿です。

行き先は千葉の方。海が近くて良かったです。初日なので行ってませんが。。。
今回の合宿はまぁなんか仕事が多かったです。学習会係なので仕方ありませんが。自分ほとんど企画を立てずにタイムキーパーみたいに進行だけ淡々とやって、ちょっと企画を立てたりとか司会をやったみんなに申し訳なかったりもしました。近ちゃんとしょうさんのノートテイク講義は1年生のみならず、他の学年の人たちも興味を持ってくれたみたいでとても良かった。近ちゃん、そしてしょうさんありがとう。
飲みでは1年生とのからみもそこそこに、りえと3〜4時間くらいたぶん話しこんでました。りえの話もたくさん聞いたけど、自分の話もかなりできて良かった。聞いてくれてありがと。


できることと
できないことの
区別をつける
これはたぶん結構重要
posted by hiro at 20:40| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年05月14日

体力へ挑戦

少し体調はましでした。

昨日やろうと思った課題を何一つやらなかったので、朝からわたわたと課題をこなしてました。活動報告書書いたり、合宿用のレジュメを作ったり。ふぅ。
いくぶんまだ頭に支障があり、講義に集中できなくて。やですね。講義をしっかりと聞きたいのに、体がついてこないというのは。自分に苛立ちを覚えてしまいます。
そんな体調のくせになぜか、クラコンへ(笑)あんまり飲みませんでしたけど。話をみんなといろいろして。もうなかなかみんなで集まれないから、こういう機会を大切にしたいですね。

ここ数日、ましなことが考えられません。
posted by hiro at 00:51| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年05月13日

体調が悪い

今日も朝から体調が悪いです。

基本的には人にはそんなところは見せたくないので、がんばって過ごしてました。しかし、さすがに英語の授業くらいになるともう顔がむっつりでした。帰り道とかの私の顔はきっとひどいことになってたでしょう。ふぅ、やれやれ。
家に帰ってさっさと寝ました。メールの返信が遅くなってしまった人々すみません。そんな事情があったのです、自己弁護ですが。やろうと思った課題はひとつもできなかったなぁ。。。

ちなみにこれは風邪っぽいです。最近はやっているみたいで。気をつけましょう。
posted by hiro at 00:46| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年05月12日

あぁムカつく、そしてだりぃ

昨日寝るのが遅くなってしまい、朝寝不足。

今日もほとんどの講義を夢心地で聞いていました。頭がほわ〜んとしてしまって。家族は寝なかったけど、認知と精神薬理はうっつらうっつら。なんかちょっと不真面目くんです。もとからか。
家に帰って、研究法。一応終わらせました。はぁ、やれやれ。


こんなの久しぶり
あぁ、殴りに行きてぇ

そして最後に気づく
posted by hiro at 00:05| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

