2004年04月10日

ゆったりまったりお散歩日和

今日は用事がない、フリーな日でした。家でまったりとヒッキーをしようかなと思いましたが、外に出てみるとすごいいい天気。ぽかぽか。これは散歩しとこうと思って、家事を手早くすませつつ、家を出ました。高円寺まで歩いて、高円寺をぷらぷら歩いて、また阿佐ヶ谷まで歩いて戻ってきました。おじいちゃんやおばあちゃん、カップルが多かったですね。土曜日でこんな天気が良ければ、外に出かけたくなりますよね、普通。
家に帰ってからもまったり。お昼寝したりとか。疲れを取らなきゃなりません。明後日から授業始まりますしね。なんか履修くんで気づいたんですが、なにげにフル単近いです(笑)さて、俺は2年次を乗り切れるのか?


ヘルパーをやってたので、一年生には頼られます。オリキャン前、オリキャン中もそうですが、今もちらほらメールが来ます。しかし、そんな頼られる側の俺もそれなりに悩むようなこともあって。たった1、2年しか違わない俺が頼られることにすごい違和感があります。そして、世間的に大人と見られてる30、40の人たちも部下とかに頼られつつ、自分の悩みを抱えているんだろう。たぶん自分の両親も。そう考えると人っていくら年取ってもあんまり変わらないような気がしてきます。結局いくつになっても自分の悩みを抱えつつ、生きるんだろう。そう考えるとみんな悩んでる同じ存在に見えてきて、頼るということに非常に違和感を覚えてしまいます。まぁ、反論としては、自分と同じ悩みを以前に抱えたことがあるから年上の人に相談する、というものがあるでしょうが。たぶん頼ること自体が下手だから、俺は頼られることに違和感を感じるんだろう、と勝手に結論づけて見ます。
悩みとか不安とかは生きてる限り、自分のまわりにあるものだろう。楽しむことはできないかもしれないけど、上手く付き合いながらこれからも生きていこうと思いました。そんな決心をずっと前からいつもしてるんだけど、ほんとにヤバい時はそんな風に考えられないんだよね。人間ってやるせない存在だ。
posted by hiro at 22:54| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年04月09日

フレマン終了

今日でフレマンは最後です。なんか短いですね。。。仕方ないけど。
今日はてのひらの方のデスクです。しかし、今日もけっこう人との接触を避けてましたね。看板を持つといういい仕事があったため、それを持ちつつメンストをぷらぷら。はっきりいって仕事をしてないっと言ってよいです(←ダメじゃん)。やっぱり俺は本質的には自由人なんだな〜と感じました。自分に忠実、みたいな。つまりは自己中。
今日も家に帰って、ベッドにパタンって倒れて寝ました。精神的には全然疲れたって感じてないんだけど、やっぱり体は正直です。


なんか、う〜ん、なんだろね?ちょっとだけ不安。いつものことと言えば、いつものことだけど。
posted by hiro at 14:56| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年04月08日

俺的フレマン初日

今日からフレマンです、俺的に。ほんとは5日からなんですが。今日はきこえのデスクに午後から。じーこが午後からのシフトにしてくれたので。ありがと♪
そんなわけで、なぜかきこえの前にしょういちとカラオケに行きました。この前新歓でカラオケに行きましたが、ヘルパーなのであんまり歌えず。だから、今日は楽しめました。その後はきこえのデスクに。けど、きこえってこっちからどんどん勧誘するようなサークルじゃないから、基本的にはデスクに座ってるだけなんだよね。だからぽけ〜っとしてました。隣のテニサーのかけ声を楽しんだりとか。メンストの出し物を見に行ったりとか。
そんなこんなで今日のフレマン終了。家に帰って、けっこう早めに寝ました。やっぱり疲れているみたいなので。体は睡眠を欲している。


なんか今日は意識的に人とふれあうことを避けてたような気がする。先日までの2日感で人と接し過ぎたからかな?
posted by hiro at 14:46| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年04月07日

さすがに疲れた

オリキャン二日目です。今日のイベントは一期一会。これが疲れるんだよね。去年もやったけど、一時間しゃべり通すわけだし。最後にはおんなじ内容を機械のようにぺらぺらしゃべるという(笑)しかし、今回はヘルパーだったので楽でした。「オリキャンどうだった?」とか「履修は決まった?」とかこっちから話しかけて、相手にしゃべってもらえばよかったので。しかし、今回一年生たちに、若いですよね、とか、ほのぼのして安心感ありますよね、とか言われたのはちょっと意外でした。そんなこと言われるとはあんまり思ってなかったので。
その後は集合写真を撮って、バスでお帰り。ちなみに集合写真はきれいな富士山をバックに撮りました。写真が出来上がるのが楽しみです。で、大学に帰ってきたんですが、ここで感動的な出来事が!!一年生たちがヘルパーたちに寄せ書きを書いてくれたんですよ。今年のテーマが実は感動だったんですが(笑)、見事に感動させられてしまいました。バスの中とかで書いてくれたみたいです。いや、もらった時はほんとに感動しました。一年生たちにいろいろと感謝されましたが、こっちこそこんな楽しいオリキャンをありがとう。
さすがにこの一週間かそこらはとても疲れました。だから、まったりしました。こてんって寝て。なんか落ち着きます。ふぅ。


ありがと♪
posted by hiro at 14:34| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年04月06日

長い一日

オリキャンに出発です。朝からヘルパーは荷物出しとかいろいろ準備をして、一年生を迎えました。そしてバスに乗せた後は恒例の他己紹介。まず俺とひろみで例を見せて、その後一年生たちにやってもらいました。で、この時にノリノリだったのが藤山先生(笑)始める時間について色々言ってくれたりとか、とにかくノリノリでした。
東山荘についたらお昼を食べて、ヘルパーはミーティング。一年生たちはガイダンスを受けてたけど。その後に2回目の自己紹介。みんなで1人ずつしゃべっていきます。ちなみに俺は自分の自己紹介の時に手話りました。ほとんどサークル紹介です(笑)この自己紹介でけっこーみんなのひととなりが分かるんだよね。今年もちゃんと面白い人たちがいました、幾人か。
夜には班ごとの出し物。今回は総じて罰ゲーム系が多かったです。しかも飲む系の。クイズとか早食いで負けた人たちは飲みましょう〜って感じ。ちなみにヘルパーはミックスジュースと青汁を飲まされました。それと個人的にセンブリ茶を飲みました。まぁけど、出し物自体はとても面白く、ヘルパーたちも燃えていました。こういうとき、ヘルパーって得だなぁ〜って思う。
そして履修のアドバイス。もうこの頃になると眠くなってきます。しかし、去年は聞く立場だったんですが、一年経つと教える立場になるもんですね。みんなにも一年経てば分かるからあんまり心配しなくていいよって言ってた(笑)アドバイスが終わった後は片づけをヘルパーたちでして、ご就寝。


なんか一日長かった。。。
posted by hiro at 14:19| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年04月05日

わたわたなヘルパー

今日からフレマン初日です。1年生をみんなでがんばって勧誘するんでしょうね。

朝からきこえを手伝って。ビラを貼ったり、机を運んだりして。けど、その後はオリキャン前日のため、ヘルパーのミーティングに行きました。足りないお菓子の買い出しに行ったり、バスの座席とか部屋割りを決めたり。後は名簿を作ったり。途中みんなでちゃみの椎名林檎を見に行ったけど(笑)
今日は名簿を作るのがちょっとわたわた。アンケートを一部紛失してしまったようで(後で見つかったけど)、ガイダンスのために大学に来てた1年生にまたアンケートに答えてもらったりしました。その他にも今日はなんかわたわた。さて、オリキャンを無事乗り切ってこれるのだろうか。。。?


そんなわけで、明日からオリキャンに行ってきます☆
posted by hiro at 23:32| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年04月04日

ちょっとお疲れぎみ

今日はフリーの日だったのでちょっとのんびり。お昼前くらいまでだらだら寝てました。その後ちょっとヘルパーのお仕事をして、また昼寝。なんかちょっと疲れてるみたいですね。寝てもあんまり疲れとれてないみたいだし。たぶん体力的というより、精神的なものでしょう。やっぱりヘルパーやってると気を使って心が緊張してますから。

その後は新宿にお買い物。この間買って、袖を詰めてもらっていたジャケットを取りに行ったり。しかし、今日は寒かった。雨がざぁざぁ降って、寒くてまるで冬のようでした。最近ちょっと暖かくなったみたいだったのにね。


のんびりまったり
お疲れさま
posted by hiro at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年04月03日

許すということは傲慢か?

オール明けです。バイトでスーツが必要なヘル長にスーツを貸すために阿佐ヶ谷に引き連れて、少し一緒に仮眠をとって。シャワーを浴びたヘル長を送り出した後、玄関を開けました。

今日は清水さんと一緒に映画を観に行く日でした。ちーとさとみと一緒に。観た映画は「ドッグウ゛ィル」。俺が観たいことを強調して、観に行きました(笑)しかし、あからさまにテーマが重すぎました。しかも3時間の映画だから途中で疲れてくるし。最後の方は一気に観させる映画だけれども。こんな映画に付き合ってくれた皆様に感謝。
その後はさとみはお疲れだったので帰宅して、清水さんとちーと夕食を。久しぶりに手話りました。やっぱり手話ってなんか楽しい。たぶん手話それ自体が楽しいのではなく(もちろんいくらかはあるよ)、手話を使って人と話せることが面白いんでしょうね。清水さんはもともと面白い人だし(笑)そして、手話を使うと声を出していない自分に気づきます。

レビューはさっき書いてたら、パソコンがフリーズして消えてしまったので書く気がおきません(←ダメじゃん)。そんなわけで手短に。許すということは傲慢か?ということを考えています。なんか考えてると考えが右往左往して、上手くまとまんない。こんな堅苦しいお話を聞きたい人がいたら、ぜひからんで下さい(笑)


たとえそれが傲慢であったとしても、それで自分自身しか傷つかないんだとしたら、かまわないと思うのだが。。。
posted by hiro at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年04月02日

皆さん、ありがとうございます

今日は朝はだらだらしてました。集合時間がちょっと遅いから、布団でゴロゴロしてゆっくり朝食を取りました。そういえば、最近朝食を毎日取ってます。学校が始まっても続けられるかな。。。?

今日も基本的にはオリキャンの話し合いだったから、ヘルパーはあんまり仕事なし。班の中に入っていって、1年生とふれあったりしてました。ぶっちゃけまだ1年生のノリがつかめません。手探りの状態で話してます。けど、やっぱり個性的な人たちが集まってるような気がします。

そして、新歓。場所は去年と同じ、ふらり。ここに100人以上入るわけだから、けっこうすごいですよね。店員さんが疲れそう(笑)まぁ、ヘルパーなのであんまり飲めず。1年生とふれあったり、しょうた氏と実際に初めて会って話したり、道又さんに来年度のサバティカルのこと聞いたりしてました。1年生も盛り上がってくれたみたいでよかったです。そして、1次会にたくさん来てくれた上級生たちに感謝感謝です。
2次会はカラオケへ。しかし、ここはまずかったです。みんな楽しく歌ってくれたんですが、中には酔いつぶれる子も現れて。1年生だけの部屋があってしまったせいで飲み過ぎてしまったようで。他にも3次会で寝入った子もいたし。実際かなりヤバかったです。鎌田さんがいてくれて助かりました。その他上級生も色々見てくれましたし。ここら辺は来年度に向けての反省点です。
結局その酔いつぶれた子たちを介抱するためにオールしました。ヘル長と鎌田さんとさときとゆーしと終電を逃した1年男子、解放を手伝ってくれる1年の女の子と一緒に。この場になるとふつーに飲みだしました。鎌田さんと語ったりして、とても興味深かったです。男子は男子で熱く語り合ってるし(笑)つぶれた子たちはご両親が迎えにきてくれたり、朝に返したりして無事に帰ったようです。さすがに今日はちょっと疲れました。
ほんとに盛り上げてくれたり、手伝ってくれたりした皆様、ありがとうございました。


ケーキが食いてぇ(笑)
posted by hiro at 22:12| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年04月01日

祝☆入学

新たに1年生が入ってくる日です。ヘルパーとしての仕事がついに実際的になります。

まずは朝からティーパーティーの準備をしました。みんなで自己紹介して、オリキャンの相談をするんですよね、懐かしい。その後はメンストに出ていって1年生を学科集会の部屋まで案内して。しかし、これがなかなか集まらなくて。声を張り上げ疲れました。次に研究所ツアー。いろんな研究室をまわって。1年生はみんな先生たちの話を緊張しながら聞いてるんだよね。俺も去年はこんな風だったなぁ〜って何かしみじみ。2年になった今では先生たちの話聞きつつ笑えるんだけど(笑)その後はティーパーティーとオリキャンの出し物の話し合い。今回は聞いてるだけで良いので楽です。2年生たちもなぜかけっこー来てくれてありがたかったです。で、写真撮影して解散。う〜ん、一年生は若々しかったです。1,2年しか違わないんだけど、やっぱりなんか違いますよね。

家に帰ってからはまったり和みました。さすがに少しずつ疲れてきたけど、こういう風に和めることって大切だし、すばらしいと思う。疲れを忘れさせてくれるよね。和ませてくれることに感謝☆


みんなすばらしい大学生活を送れるといいよね♪
posted by hiro at 21:26| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

