2004年04月30日

最近ちょっと変

なんかお疲れぎみ?朝はごろごろしていたい。

そんなわけで今日は学科集合サッカーがあったのですが、行きませんでした。なんかほんと布団のぬくぬくの中にいたかったんです。疲れてる?のかなぁ。
お昼間は掃除機をかけたり、ちょっと家事っぽいものをしてみました。けど基本的にはだるだるでした。
夜もお疲れモード。なんか睡魔でふらふらしてました。そんなわけで早く寝ました。


あいかわらず深淵のふちに
それはあまりに暗く
底など見えない
その先が見えるようになることなどあるのだろうか?
立ち尽くしている
変わらない不安
いらだちがつのる
灯りが欲しい
他人に求めてる
自分で見つけなきゃならないのに

奏でる旋律
何かにふれる
その一言を投げつけてくれよ

ジレンマは誰にでも襲う
自分or人のため?
それは優しいって証拠だよ
posted by hiro at 09:10| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年04月29日

のどかな空の下で

今日からGWです。何をしようかな〜?

1日目の今日はだらだらしてました。昼過ぎまで寝て、その後もだらだらしながらマンが読んだりして。幸せだなぁ。こういうことが心置きなくできる連休はほんといい。


わがままな男に恋する女の子がわからない

この空間に愛おしささえ覚える
posted by hiro at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年04月28日

なんか眠い。。。

レポも終わってご機嫌です。

今日はなんか睡魔がひどかった。家族は特別なんも感じなかったんですけど、認知でうとうとしてしまって。つらかった。精神薬理では開き直って少し寝ました。ちなみにその間に書いたノートが意味不明(笑)クロとさえ仲よくなった?なんのこっちゃ。
講義が終わったあとはてのひらで2年生ミーティング。6月公演の相談です。どうなりますかね〜?1年生が楽しんでくれるものにしたいな。


疲れた時の一番の癒しはやっぱり。。。
posted by hiro at 23:39| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年04月27日

t検定ってどうやんだっけ?

レポを書かねば。。。

カウ概では心理テストのEPSS?をやりました。なんかやりながら思ったことは、俺には一貫性がなさそうだなぁということ。なんか最初と最後で変わってきてるような。。。
空きコマではレポを書いて。t検定のやり方を忘れて、人に聞いたりして必死でした。結局レジメが出てきて、理解できたんだけど。レポも3時くらいには終わって。よかったよかった。


やっぱり俺はレポを書くのが好きです
やってても特別疲れたっていう気はしないし
考えるの好きだしね
posted by hiro at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年04月26日

無茶をいわれた。。。

今日からまた一週間の始まりか〜

淡々と講義は進み。やっと精神分析で座れるようになったのは幸せだった。そして、今日から研究法が本格的に始まったのですが。。。ありえないことを言われた。GWに残さないように水曜提出。初回からなんかハードです。はぁ。
しかも今日は英語の課題をすっぽかしたり、てのひらの仕事があったりで忙しく。レポは結局1文字も書けなかった。。。まぁ、なんとかなるべ〜。


人を傷つけるということには自覚的でありたい

胸に暖かな雨が降る
止んだときに笑顔が晴れる
posted by hiro at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年04月25日

銀ブラ

今日は銀座に行きました。母親が東京に出てくるというので、一緒にお昼を食べるために。

お昼は中華料理を食べて。とてもおいしかったです。まぁ、コースで5,6千円だから、当然といえば当然ですが。こんな豪勢な料理はこういう時じゃないとできませんね。その他にも一杯で千円ちょっとする紅茶を飲んだりとか。
お昼を食べ終えた後はちょっと母親の買い物に付き合って。しかし、困ったことは母親が何かと俺にものを買ってあげようとすること。久しぶりに会ったので、相手はそうしてあげたいというのかもしれませんが。特別今欲しいものもなく、母親は張り合いがなかったようです。最後にはデパ地下で夕食用の総菜を買ってくれようとしましたが、「何でもいいよ〜」と言っていると呆れられてしまいました。
なんででしょうかね?一応それなりに欲しいものとか食べたいものはあったんですが、ねだるという行為をするほどには感じないのです。というかしたくない。やっぱりこういう時はねだった方がかわいく映るのかなぁ?

その後は家に帰って課題やったり。あぁ、明日は研究法だ。。。がんばろ。


やっぱり少し混乱する
自分の感情の二面を発見して

最近「春を愛する人」がお気に入りです。
posted by hiro at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年04月24日

ぬくぬくな土曜日

今日は一日ぬくぬくと布団の中にいました。

昨日の夜にマサから、ダンスのイベントに来ないかと誘われていて、一度は行くと答えたのですが、今日起きた時に前日からの疲れを感じたのと英語の課題があったことと家を出るのがおっくうになったので、結局断ってしまいました。今度やる時は行くから。
で、課題の英語の本を読みつつ布団の中でぬくぬくしてました。しかもそのくせ読み終わらないし(笑)他には軽く家に掃除機をかけてみたり。そんな一日でした。


子供は大人になり
大人はまた子供に戻ってゆく
そんなことを感じた
posted by hiro at 19:02| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

てのひら新歓☆

今日はゆっくり起きて、学校へ。

心理学特講の情動の発達と抑制がおもしろいです。なんか今日はビデオを見たんですよ。断崖実験をちょっとアレンジしたやつで、母親の表情(笑顔と恐怖)で赤ちゃんが断崖を渡ろうとするのにどう影響を与えるのかってビデオ。それで、母親が笑顔の時に赤ちゃんが恐る恐る断崖を渡ろうとするのがすっごい可愛かった。すごく愛らしくて。なんかほんわかしました。
今日は講義は結構早く終わって、てのひらの新歓まで時間がけっこーあったので、ともやとカフェでだらだらしてました。その後はまりあとカラオケ行って。どっちも楽しかった♪

で、新歓。なんかねー、やっぱり俺は初対面って苦手ですね。自分から話しかけづらいんですよ。で、基本的に聞き役。しかし、同じテーブルの子も聞くほうが得意そうで、なんかあんまり新入生と絡めなかったかな。。。これからはもうちょっとがんばろ。ちゃんと1年生に認知されたいし。


よかったね
なんか自分のことじゃないんだけど
やっぱりうれしい
posted by hiro at 00:51| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年04月22日

激しく疲れた。。。

最近早く学校に着いてしまいます。なんでだろ?まぁいいですが。

今日は疲れました。特別疲れることがあったわけではないのですが。たぶん講義のせいだと。心的外傷は先生の説明が早くノートを取る量が半端じゃないです。聞きながら必死に書きつけるので精神力がいります。学習心理は興味深いのですが、時間の進みが異様に遅く感じられる。そのためこれもなんか疲労感がたまる。中野さんの話し方かな。。。?次の英語もこれまた時間の進みが遅い。たぶん先生が同じことばっかりを繰り返して言うからです。飽き飽きしてしまうのでしょう。そして最後の医学一般。これも面白いけど、話の形式が講義ではない。あることをある1つの道筋に沿って教えるというより、あることについての知識をバラバラにともかく大量に話すっていう感じ。そのため自分で理解するために必死に整理してノートを取るのですが、精神力をこれまた使う作業です。
なんか、今日は疲れてしまったよ。来週からはこれに研究法の提出がかぶることを思うと、たぶん自分の寿命は確実に縮むことでしょう。

そんなわけで今日は自炊する気力もなく。適当に野菜と肉を煮て、醤油とかで味付けして食べました。鍋に突っ込んどくだけだから、楽なんだもん。


なんか昔とは違う意味で早死にできそうな気が最近します
たぶん生に対する執着心がそんなにないから顧みないんだろう
誰か悲しみ泣いてくれるのか?
昔からの続き
葬式ごっこ
posted by hiro at 21:20| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年04月21日

授業を放っといて、散歩したいな

快晴。おもわず思ってしまいます。

今日の家族心理は面白かった。なんか中釜さんの講義の仕方がレベルアップしてて。こんなこと言うの生意気だけど。去年の家族心理1より格段にわかりやすかった。知っている内容が多かったっていうのもあるかもしれないけど。
認知が休講だったため、今日も空きコマが2個。1つお茶して、も1つはカラオケに行きました。なんか今日は有効に使ったっていう気がします。そんなの自分自身の感じ方でどうにでもなると思うけど。

久方ぶりにしっかりと自炊しました。先週はなんやかやでほぼ外食だったし、その他はご飯炊いたりしただけだったので。しかし、自分で作ると早く食事が終わるのはなぜだろう?


どうしようもなくなった時ほど
支えてあげるよ
posted by hiro at 22:17| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年04月20日

空きコマの使い方

朝から胃が荒れてます。。。昨日飲んだせいだ。。。今日はちょっと体調悪い。

朝はしっかり起きれました。そしてカウ概。今日は授業でNEO?っていう心理テストをやりました。Big fiveをみるらしい。項目として神経症的傾向、社交性、開放性、思いやり、責任感があったんですが。。。思いやりの項がグラフの天井までいきました。思わず笑ってしまった(笑)「天性の気遣い」とか言われるけど、こうも形にでるとね。他の値もそれぞれ平均以上に高かったです。結果をゼミ生が分析してくれるそうなんですが、どう解釈してくれるかな?それよりもゼミ生が知り合いだったらどうしよう?笑いそうなんですが。
大学生になって一年経つのに、未だに空きコマの有効な使い方が分かりません。今日は2コマ空きだったんですが、1つは部室でぼーっとしてて、もう1つは新宿行って本買ってました。もう少し有効に使いたいな。。。この空きを埋めるために、研究法が早く始まってほしいと思うのはおかしいでしょうか?

今日は家に帰って早めに寝ました。なんか眠かったんですよね。疲れてたのかな?


嬉しさがしみる
言葉で伝わる想い
伝わらない想い
どうしたら伝わるのかな?
posted by hiro at 21:59| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年04月19日

バカな集まり、心理学科

今日からまた授業。早くこのペースになれないと。。。

なんか講義を受けてて思うのは、やっぱり心理学系の講義は面白いということ。特に精神分析、面白いです。心理臨床ももちろん面白いんだけど。ただ、横山先生の講義はちょっと分かりづらい、俺にとっては。豊富な事例を紹介してくれるのはうれしいのだけれど、いきなり事例の紹介を始めるから、今まで話してたこととどう関係するのか、なかなか分からないんですよね。基本的につながるのは話の最後まで聞き終えた時。できれば最初に、どうしてこの事例を取り上げるのか、もっと言及してほしいなぁ。まぁ、事例を取り上げるわけだから、そんな結果論的な取り上げ方も難しいのかもしれないけど。
今日から研究法も本格的に始まりました。そのはずでしたが。。。初回、つぶれました(笑)なんか実験のプログラムにバグが生じていたらしく、TAの人たちがわたわたして、結局7,8限が終わった所で、来週に持ち越し。TAさんたち、お疲れ様です。ただ、その分来週のレポートはきつくなりそうです。一気に2週間分まとめてやるっぽいので。

なので、友人宅に飲みに行きました(笑)研究法がつぶれて、開放感が溢れる時に飲まないでどうします?それで、カルーア一本、梅酒一本、缶チューハイ二本を一人で消費、と週始めのくせにそれなりにガッツリ飲みました。友人と「あ〜、頭いて〜」「いい感じに酔ってるなぁ〜」とバカなことを言いつつ飲んでました。明日は1限のカウ概からなんですが。。。起きれるかな?


ちなみに心理学科の男どもは、ほぼ何かしらで飲みに出たようです。バカだな、みんな(笑)そんなみんなが大好きだ。
posted by hiro at 01:47| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年04月18日

寝過ぎかなぁ?

今日は何も予定のないフリーの日でした。なので、基本的には爆睡の日。途中、ちょろちょろ起きましたが、2時半ぐらいまで寝続けてました。

その後はパソコン触ったり、英語の課題やったり、本読んだり。明日からの研究法に備えて、「理科系の作文技術」なんていう本を読んでみたりしました。少し前に買っといた本だけど、始まる前に読み終えられてよかったです。さて、役に立つかどうか。。。


ダメな理由なんてない
いつでも大丈夫だよ
posted by hiro at 01:42| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年04月17日

てのひらOB会!?

昨日2時間しか寝ていません。。。眠い。

ということで、お昼間はずっと寝てました。毛布をかぶってぬくぬくと。何となく幸せな感じになります。
夕方からてのひらのOBの方々と飲み。青さん、さかきょんさん、辻さん、ねもけいさん、ひろぽんさん(現役?)、近ちゃん(現役)、さとき(現役)、俺(現役)の8人で。異色なメンツです。もう二度とないんではないか?話した内容は他愛もないことばかり。ときに就職、仕事関係の話もあったけど。なんかこういうこと言っていいのか分からないけど、話してて、人って歳取ってもそんな変わんないなって思いました(笑)


オリキャン終わったらバイトしようかと思ってたけど
やっぱりやめようかとも思う
今年は本気で勉強してみようかと
最近描いてしまった将来像の厳しさに
そう思わざるを得ない
posted by hiro at 01:45| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年04月16日

寂しがりや

唯一の3限からの曜日。ちょっと朝ゆっくりして登校しました。

今日は幼児の情動の発達と抑制、心理学演習の2コマ。なので、けっこう早く帰ってきました。帰ってきてから英語の課題をやったりして。人から借りたノートをコピったりして。そんな感じに過ごした一日でした。
授業が始まって一週間。まだそんなに疲れとかはたまりませんが、フル単を入れている身としてはどうなるかちょっと不安でもあります。まぁ、がんばろうという気でいます。


自分を分析する
気づいていない特性
理由は分からないけど気づいている特性
理由も想像できて気づいている特性
けど、どんなに気づいていても
その特性を抑制できない自分がいる
そんな自分に一抹の不安と悔しさを覚える

泣きそうになる
ごめんね
ありがと
posted by hiro at 15:09| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年04月15日

心理オフ会!?

今日も1限から。。。

今日の講義は、心的外傷論、学習心理学、英語、医学一般でした。心的外傷論は一睡もしなかったんですが、他の講義はちょっとうっつらうっつらしました。睡眠が。。。
今日はてのひらではなく、きこえの方にちょっと。新キコメンが1人入って、さらに見学者が2人。こちらも順調な感じです。当面4月は勉強会をやって、それを見学してもらおうかと思っています。今年のきこえをどうするか、もうそろそろ議論もしないとね。。。

夜はりゅういちのライブを聴きにアンティへ。あつこ、あや、さとき、ひろみ、俺のてのひら班がまず1つ。さらにわきとせいこがそれぞれ友だちと別々に来て。あと、しょうた、たけ、おさびともう1人心理3年組が来ました。用賀組とかも。さちが働いてたりもして。
演奏はよかったです。ジャズを生で聴くという機会はあんまりないので、楽しめました。ジャズはやっぱりアドリブが命だから、生で見た方が熱さとかが伝わってくるんだよね。料理も食べほの飲みほにして。たくさんいただきました。とてもおいしかったし。5人で結局リゾットとピザとパスタをそれぞれ3、4皿ずつ食べました。もうお腹いっぱい。

明日は3限から。ゆっくりできます、よかった。


ちょっとだけ心配して
周りを見渡す
そしてそれは杞憂に変わり
少し安心する
posted by hiro at 00:18| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年04月14日

幸せについて本気出して考えてみた

今日も朝一からです。眠い。。。

今日は淡々と授業を受けました。家族心理学、認知心理学、精神薬理学。後は空きコマに1年生の履修の相談にのって。サークルも相変わらず新入生がたくさん来てくれて、うれしい限りです。
今日家族心理学を受けた人は分かると思いますが、the Roots of Empathyという教育プログラムがカナダにあるそうです。簡単にいうと、これは小学校のクラスに赤ちゃんを連れてくるというものなのですが。で、中釜さんが言いました。日本でもこのプログラムができると思うか?その質問に指されたさちが、できないと思う、と答えました。実は正直俺はできるんじゃん、と思ってました。しかし冷静に考えてみると、できると思った根拠が弱い。それは自分が小学生の時にそんなプログラムがあったら楽しめたと思う、というだけ。そしてそんな自分がいるから、他の小学生もできるのではないかと。めちゃめちゃに自分中心に考えてたというわけでした。
そしてさちと中釜さんの話を聞いた後に考えると、確かにできなさそうだと思うわけです。2人の話は小学校の環境を全体的に見ていました。そして、その後思ったのはその視点は女性、母親の視点だな、ということでした。
そして俺は全体的に見ることができなかったわけですが、何となくこの視点を男性的なもののように感じました。そして俺は男女差ってこういう所にも現れるんだなぁってなんかしみじみと思ってました。他の男性の皆さんはどう感じましたかね?実はちょっと興味あり。

今日は講義の後にマーシーとかとちょっと語りました。就職のこと、将来のこと、結婚のこと、安定について、さらには愛(笑)についてまで。俺はけっこう将来的な流れが確定してしまっているような感じなのですが、みんなの将来像とかの話を聞くと考えさせられます。俺はやっぱり最終的に自分本位で、そうではないみんなの話を聞くと、あぁなるほどって思ってしまいます。


それでもどうにかなると思う俺は
やっぱりちょっと甘いのだろうか?

やっぱり密度は減ってしまう
少しだけのもどかしさを感じさせながら

仕方がないといえば仕方がないが
posted by hiro at 23:17| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年04月13日

最後の晩餐

今日も朝の1限から。起きるのが辛い。。。しかも今日は寒いし。なにげに月〜木まで1限からなんですよね。

今日は授業が2コマでけっこう楽でした。けど来週から研究法やってるんだろうな。。。
今日もてのひらにいっぱい新入生が来てくれました。1年心理っ子もさることながら、いろいろな学科、学部から。てゆうか、ぶっちゃけ来すぎて上級生の数足りないし。1年生にちゃんと教えられなくて、残念です。やっぱりこの時期は1対1の方がいいと思うので。
そして、心理っ子はやる気があり過ぎです。さときと5,6限に延長手話講座をカフェで開いてました。う〜ん、正直驚きです。熱心にやってくれて、とてもうれしいです。そして、疲れます(笑)

今日は全部講義が終わった後に、かずまが、来週から始まる研究法の前に最後の晩餐に行こうぜ、と言うので飲みに行きました。5〜8人で。おもしろかった。今日のメンバーはけっこうじっくりとは話さないメンバーで飲んだので、新鮮でした。話すことは色々。その中にはやっぱり恋バナもあって。人ってほんといろいろだなって思います。求めたり、求められたり。そのバランスが難しい。自分は自分らしくありたいのに、それが相手とぶつかることもある。そこでどう対処するかで、たぶんその先が変わってゆくんだろうな。けんかをほとんどしないようなカップルもありますけど。たぶんそれが一番いいんでしょうけど。それもかなり難しいよね。


やっぱり心配しつつ、相手を尊重して見守ってあげるのがよいと俺は思うのです。
posted by hiro at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年04月12日

新学期☆

今日から本格的に学校が始まります。そのくせ夜あんまり眠れませんでした。果たして今日一日無事に過ごせるのか。。。

まず1限から英語でがんばって起きました。しかし、その次の精神分析がありえません。教室狭すぎ。90分立ちっぱでノートもとれず。後でコピーさせてもらいますけど。学事部よ、早く教室を変えてくれ。その後は心理臨床、研究法と続いて。研究法の途中で力つきました。授業中には一睡もしなかったんですけど、もう頭がぽーっとして。頭の回転が通常の30%くらいでした。歩くとき軽くふらついてたし。
それで、阿佐ヶ谷に帰って、パタン。しかし、そのくせここまで来ると逆に眠くなくなって。けっこう辛かったです。頭の回転落ちてるくせに起きてなきゃならない。正直気持ちも悪くなりました。はぁ、きれいすっきり眠れるようになりたいです。

サークルのことをちょっと。今日からてのひらも学習会が始まったわけですが、新入生がけっこう来てくれました。1年心理っ子も来てくれたし、社福、財財の子とかも来てくれて。うれしいですね。教える方としても力が入ります。さてさて、どうなることやら。


やっぱり疲れがとれます
まったりゆったり
時間が過ぎるのは早く
posted by hiro at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年04月11日

シーズボールと小春

昨日寝すぎたせいで、今日は結構早く起きました。八時とか。そのままベッドの中でごろごろしてましたけど。

今日もいいお天気でした。なので今日も散歩をしました。今日はウィンドウショッピングをぶらぶらと。なぜか一万円もするブロックとか熊のシャボン玉とかポストカードとかがありました。世の中色んなものがありますねぇ。
今日は散歩してる時、花がたくさん咲いているところを通りました。それですっごく春を感じました。花のにおいすごかったし。色とりどりだし。きれいかったし。

今日はそんな感じでまったりと過ごしました。明日から学校です。。。がんばろ。。。


ゆったりと歩く
そんな感じ
posted by hiro at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

