2004年03月02日

体がしんしん冷える

寒いですね〜、ほんとに。これだけ気温の変化が激しいと体調を崩す人もいるのでは。皆さん、体調にはお気をつけて。

今日はきこえで盲人職能開発センターの見学へ。ここは何をやっている所かとゆうと、盲の人の職域を拡大するために訓練をしている所。盲の人があんまとか針とか灸とかをやるのは結構有名だけど、それで生計を立てるのって難しいらしいのね。それで、そうゆう職業以外に一般の事務とかもできるように訓練をする所。一般の事務とかを盲の人がやるのって難しいように感じるかもしれないけど、今はパソコンが普及して音声にしてくれるソフトなどもあるから1年くらい通えばできるようになるらしい。そしてこれは針とかの学校に通って国家資格を取るよりは短い期間なのね。ここにくる人はもともと普通の会社に通ってて、それで中途失明をしてしまった人がそのまま同じ会社で働きたいっていって訓練することも多いらしい。
こうゆう所に来ると、やっぱり自分が知らなかったことが多いなぁって思います。盲の人でも医師になることができるようになったってゆう話は聞いた覚えもあるけど、その他のことはまったく知らず。たぶん俺はきこえで見学に行くからどんどん知ってゆけるけど、そうゆう機会がない人はなかなか知らないままになると思う。こうゆうのを広めていって、みんなに知ってもらって、いろんなバリアを取り除けるようになるといいなぁ。きこえの目標なんですけど。

その後はハンズに行って、本棚と収納製品を見てきました。ただ、なかなかいいけどちょっとなぁ、ってゆうのが多くて見てきただけになりました。今度はロフトに行って探してこようと思います。


最近精神が安定しています。いいことだ。
posted by hiro at 00:34| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

