2004年03月11日

春めいた日

今日はとても暖かかったですね。夜でもあまり寒さを感じないような日でした。

今日はてのひらの1年andあつしさん飲み。といってもほとんど心理の人ばっかりで、社福の子が2人だけ。ちょっと悲しかった。それでも飲みは楽しいんですけどね。話したことは他愛のないことばかり。人と人のつながりって大事だなぁってなぜか感じたり。そんな一日。

そういえば手話検の勉強をちょっとしました。知ってると思った手話も別形があったりで、へぇ〜の連続。何とかなるような気もしますが。


ちょっと心配になったりして、なぜかオール。
明日は運動をするんですがね。。。

その一言が聞きたかったよ
posted by hiro at 14:07| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年03月10日

交流会 with 慶応MiMi

今日は慶応の手話サーMiMiとの交流会でした。

交流会では手話を使ったゲームをしたり手話付けをしたり。今回のゲームはくじで選んだお題についてのイメージをみんなで合わせるものだったんですが、俺のグループはみんな一致して。手話付けもくじで選んだ詩につけるのですが、選んだ詩がなかなか付けやすく。自分のくじ運の強さを発見しました。
久しぶりに手話れて楽しかった。やっぱり手話も使ってないと忘れるし。そして手話検が近いのに勉強してない俺。。。ヤバいなぁ。

その後はお茶に行って、飲みに行って。お茶ではふつーだったんですが、飲みではMiMiの人たちが変ぼうしました、いい意味で(笑)こんな面白い人たちだったんだ〜、と。なんかMiMiの別の一面が見れたような気がしました。

やっぱりなんか交流会は楽しいですね。やる前に企画とかをしたりするのは大変なんだけど、交流会をするとほんとにいろんな人たちに会えるし。こうゆうことをしないと出会えない人たち。そうゆう人たちといろいろしゃべるのは面白い。いろいろな考えに触れられて。今日はなぜか恋バナで盛り上がり。MiMiの恋愛事情なんて知らないけど、人の恋愛に対する考え方ってやっぱりいろいろで面白いもんです。
なんかこんなこと書くとまた思わせぶりな日記とかゆわれそうだなぁ。。。(笑)
posted by hiro at 00:39| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年03月09日

ねみぃなぁ。。。

今日も朝からわたわたと。自分が使いもしない口座を作りに行ったりしました。カードを作らないとゆったら、銀行のおばさんに驚かれました。やっぱり、ふつーはカード作るもんなんだなぁ。。。と一人感慨にふけったり。

そして久々にしんぺーとおかぴーに会いました。集まるのは去年の夏以来。いつものようにマックでまったり語りました。もうこのマックは高校の頃から語る時に使っていて、まるで高校の頃に戻ったようで。3人がそれぞれ身にまとった今という時間を、あの頃に戻って語り合いました。それは面白い話だったりコワイ話だったり。コワイ話ではほんとに鳥肌が立ちました。


眠い。。。夜によく寝れないせいだ。。。
今日は早く寝よう
posted by hiro at 00:32| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年03月08日

駿台バド大会

今日は予備校時代の友達とのバドミントン大会の日。総勢16人?(確か)参加の2部リーグ、決勝トーナメント制の大会を行いました。幹事の福田に感謝です。

朝ちょっと遅刻しそうになりましたが、逆に早く着きすぎてみんなを待つ羽目になったりしました。
なんか、こうゆう風にして予備校時代の友達に会うのっていいもんです。これだけ集まるのは夏以来だったんですけど。バドやって、飲んで、みんなで笑って。すっごい楽しく飲めるんだよね。話してる内容とかは別に特別なことなんかじゃなくて、こんな時じゃなくても話せるようなこと。けど、この場だからこそ楽しくなる。ちょっとの時期を一緒に過ごしただけなのに、楽しくなる。なんか不思議で大切な関係。またやりたいもんです。
そして、今日俺はバドが苦手なことがわかりました。

そして明日の予定などを考え、実家に帰ってきました。


なんとも怠惰な感じ
大学生っぽい
そんな感じが幸せ
posted by hiro at 01:20| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年03月07日

柚子茶

今日は何をしてたんですかねぇ。。。自分でもあまり実感がない日でした。

ひとまず特別な予定は何もなくて。それで音楽を聴きながら、吉本ばななの本などを読んでおりました。そして寝ていました。特別それ以外は何もやっていません。ただなんか異様に精神状態が重くなったことだけは分っています。時々こうゆうことが起こるんですよね。なんか知らんけど。


目の前にあるのに飲めないとゆうのはなんか切ない。。。
仕方ないけどね。
posted by hiro at 01:13| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年03月06日

大切な人を抱きしめたくなりました

今日は解夏を観に行ってきました。観たい観たいと思ってたけど、行く機会と人がいなくて。結局終了間際、1人で行ってきました。

解夏はヤバかった。もう大号泣ですよ。始まって音楽がかかりはじめた時から目が潤むとゆう危うさ。観終わった後1人で観に来てよかったかも、と思いました。一緒に観た人に精神状態のヤバい俺をさらしていたことでしょうから。たぶん何話しかけられても答えませんよ。そして、そんなふうに精神があまりにも動揺した今回はレビューが書けません、残念ながら。ただ、強くて弱くて切ない人たちが出ている映画だなぁ、と思いました。もし、色々聞きたい人がいたら直接突っ込んで下さい。たぶんそうしたらお話しします。

その後はふらふら買い物をして、家帰って寝ました。精神を安定させるため。


大切な場所に行きたくなりました
大切な人に逢いたくなりました
posted by hiro at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年03月05日

関サ飲み

今日は関サ飲みでした。といっても分からない人が多いでしょう。これは関東の手話サークルがたくさん入っている団体で飲みをする、というものです(団体の正式名称忘れた。。。)。それでてのひらもこれに入っているので行ったということです。

飲みは夕方からで、その前に新宿をぶらついてました。新大久保方面から代々木の方まで新宿を横断してました。さすがにちょっと疲れました。ちょっと見たいものがあったんで歩き回ったんですけどね。

そして関サ飲み。てのひらからはあつこ&さち&俺の3人が参加。そしてなんと陣内さんが!!知り合いのろうの人なんですけど、とても面白い人で。久しぶりに会ったので嬉しかったです。
飲み自体は楽しかったんですが。。。皆さんの手話が上手くて。基本的に手話を発信せず、手話を受信してました。テンションが低かったというのもありますが。読み取りに必死だったのです。ただ色々交流しないとこういうこともなかなか分からないですし。そういう意味でもいろんな大学の人と交流できて楽しかったです。


そして、1日が親父の誕生日だったことを今さっき思い出した。何も祝ってないや。。。この親不孝もの。。。
posted by hiro at 00:48| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年03月04日

物色 in 渋谷

今日は今度の慶応との交流会のための打ち合わせの日。三田まで来てもらうのが悪いということで、渋谷で待ち合わせ。なんていい人だ、さわさん。

それで食事をしつつ、打ち合わせ。いろいろアイディアは出るもんです、使い回しの感もあるけど(笑)しかし、今回は新しい感じがするんではないかと思います。交流会に参加する人はお楽しみに☆

その後はロフトに物色をしに行きました。さちがついて来てくれました。彼女も引っ越しをするしね。そして、今日も心の琴線に触れるものはなかったです。いいんだけど、ちょっと微妙っていうものが多い。やはり既製品の限界ですかね。自分のお気に入りはやはり自分で色々組み立てるしかなさそうです。はぁ、めんどくさ。後はケシルのゆう中野のホームセンターにでも行ってみようかしら。そして、とてもソファが欲しい今日この頃。


自分だけじゃ足りないよ
相手もそう思ってくれるから
意味があるんだと思う
一人だけ幸せでも寂しいだろう?

まだまだ若い。反省。
posted by hiro at 01:36| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年03月03日

物色 in 池袋

今日は特別な用事はなかったので、収納製品を物色しにいきました。

今日行った場所は池袋。池袋に買い物に来るのは久しぶり。ロフトや西武、東武をぐるぐる回り。ロフトでなかなかいいなぁと思うものはあったんですが、ひとまず保留。もう少しいろんな所を見てみます。
しかし。。。未だに池袋の駅の構造は分からない。適当に歩いたらなんか着いたって感じ。普段使わないからなぁ。池袋で遊ぶこともないし。今度しんぺーにレクチャーを受けようかしら。


眠い、なんか眠い。夜に眠れないせいだ。
明日は渋谷を回ります。
posted by hiro at 01:30| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年03月02日

体がしんしん冷える

寒いですね〜、ほんとに。これだけ気温の変化が激しいと体調を崩す人もいるのでは。皆さん、体調にはお気をつけて。

今日はきこえで盲人職能開発センターの見学へ。ここは何をやっている所かとゆうと、盲の人の職域を拡大するために訓練をしている所。盲の人があんまとか針とか灸とかをやるのは結構有名だけど、それで生計を立てるのって難しいらしいのね。それで、そうゆう職業以外に一般の事務とかもできるように訓練をする所。一般の事務とかを盲の人がやるのって難しいように感じるかもしれないけど、今はパソコンが普及して音声にしてくれるソフトなどもあるから1年くらい通えばできるようになるらしい。そしてこれは針とかの学校に通って国家資格を取るよりは短い期間なのね。ここにくる人はもともと普通の会社に通ってて、それで中途失明をしてしまった人がそのまま同じ会社で働きたいっていって訓練することも多いらしい。
こうゆう所に来ると、やっぱり自分が知らなかったことが多いなぁって思います。盲の人でも医師になることができるようになったってゆう話は聞いた覚えもあるけど、その他のことはまったく知らず。たぶん俺はきこえで見学に行くからどんどん知ってゆけるけど、そうゆう機会がない人はなかなか知らないままになると思う。こうゆうのを広めていって、みんなに知ってもらって、いろんなバリアを取り除けるようになるといいなぁ。きこえの目標なんですけど。

その後はハンズに行って、本棚と収納製品を見てきました。ただ、なかなかいいけどちょっとなぁ、ってゆうのが多くて見てきただけになりました。今度はロフトに行って探してこようと思います。


最近精神が安定しています。いいことだ。
posted by hiro at 00:34| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年03月01日

幸せは日常の中にある

今日は雪が降りました。ありえません。今日から3月だというのに。この間は4、5月なみの気温をたたき出したというのに。寒いのはほんとやだ。白い息とか温かい飲み物とか好きなものもあるけど、春の方がもっと好き。

今日はてのひらの日でした。その前にヘルパー関係の作業をちょちょっとやりましたが。今日のてのひらは初級テキストの復習をやったりとか。学部・学科の表現はなかなか分からないですね。これを今度の1年生に教えるのか。。。果たして4月まで覚えてられるか、俺?

その後はまったりと過ごしました。最近こうゆうまったりがとてもかけがえのない時間のように感じられます。幸せって時間を慈しむことで、日常の中から生まれてきそうな気がします。


昔はもっとノルカソルカの人生を
歩もうとしてたけど
最近はもっとありきたりの幸せを
目指してもいいんじゃないかって感じる
これは昔描いてた夢から遠のいたってことかな?
けど新しい夢が見つかったんだとも思う
posted by hiro at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

