2004年03月31日

ラフ・メイカー ライ・メイカー

今日もヘルパー。大学に通い詰めです。

今日は明日と明後日の予定の確認をしました。研究室を案内したり、新歓をやったりするんですよね。。。懐かしい。基本的にはけっこうだらだらしながら確認してました。履修の相談したりとかもしたし。
明日にはもう新入生と会うんですねぇ。。。緊張と不安でドキドキです(笑)たぶん新入生たちも今夜は明日のことを考えているのではないかしら?大学ってどんな所だろう?学科の人たちと仲良くなれるのかな?みたいな感じに。ヘルパーとして少しでも役に立てたらうれしいですね。いったいどんな子たちが入ってくるんだろう。楽しみです☆


文字に映るは偽りの心
心が直らない
こんな自分は嫌なのに
こんな自分のままでいたくないのに
そこまでしていったい何を守ろうとしてるんだい?

単なる身体感覚のくせに
うずく胸がうざい
posted by hiro at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年03月30日

再会

今日は学科のガイダンスがありました。

その前にてのひらで、初級テキストの復習のために集まって。みんなで復習。ちょこちょこ忘れてる表現があるので、覚え直さないといけません。もう新1年生が入ってきますからね。

その後ガイダンス。ただガイダンス自体はすぐに終わって。20分くらい。ガイダンスよりも、久しぶりに見るみんなの顔の方がうれしかったです。春休みになってから一回も会ってない人もいますから。久しぶり〜、久しぶり〜って連呼してました。

そして、所用を終え、前から計画してたバーベキューをやるべくみおり家へ。ただ、雨が降っていたので、バーベキューは断念しました。みおり家でご飯を食べて、だらだらさせて頂きました。みおりママはサラダなどを作ってくれて。とてもおいしかったです。結局みおり家を終電でおいとましました。みおりさん、どうもありがとう。


我慢はいけないと思うがね
posted by hiro at 02:02| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年03月29日

ありえないこと

今日もヘルパーのお仕事です。一日おきに仕事があって大変です。

今日はパンフレットの印刷をしました。1年生(もう2年生と表記した方がいいのか?)の3人が作った原稿を合わせて、リソでばさばさっと印刷。なかなかにいいものが仕上がりました。去年とはまた趣も違って。表紙などを描いて協力してくれた、まなとまっちゃんに感謝。
そんなこんなで仕事をしていたんですが、驚くべきことが起こりました。始まりは認知研たちの人の到来。「道又先生の実験に協力してくれない?」と聞かれ、もちろん実験を受けさせてもらいました。そして、ことが起こったのは実験終了後。ちょっと雑談をしてたら、いきなり耳元で音がして視界がぐにゃり。何が起こったかというと、眼鏡のフレームが外れた。そしてレンズも外れた。フレームのねじが外れてしまったせいで。さすがになかなか起こらないことで、認知研の人たちも焦って心配をしてくれましたが、ねじの頭は小さく普通のドライバーじゃ回せない。だからその後は眼鏡なしで、仕事をこなしました。さすがに細かい作業は無理でしたが。

阿佐ヶ谷についたら商店街を回って、眼鏡屋さんを発見。しかし、店先をじろじろと見て回る俺は変人だったでしょう。眼鏡がないから、じろじろ見ないとそこが眼鏡屋さんか分からないんですよね。看板は読めないし。それでまぁなんとか見つけて直してもらいました。よかったよかった。
眼鏡の人は定期的にメンテナンスをした方がいいと思います。今日実感。


打算計算しつつ話す
けどこういうことも必要だろう
そして、届け
posted by hiro at 01:47| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年03月28日

サクラサク

今日はお花見に行ってきました。天気もほんとに気持ちよくてお花見日和でした。

午前中から行って、桜が咲いてる中をほこほこお散歩。すっごく桜がきれいで、見とれてしまいました。写メとったりとか(笑)ほんとに空気も温かくて、気持ち良かったです。1時間半くらい歩いたのにあんまり疲れを感じなかった。
そしてどこからともなく現れたお弁当をぽくぽく食べて。もともとおいしいんだけど、こうゆうふうに天気のよい日に外で食べるとよりおいしく感じられます。満足満足。そして芝生に寝っころがってのんびり。あまりの気持ちよさに寝そうになってしまいました。
周りを見渡せば、家族連れがたくさんいました。日曜日ですしね。走り回ってる子供たちがかわいかったです。見てて微笑ましくなってしまいます。あぁ、まったり。

その後はお買い物に。日曜日とゆうことで人がたくさんいて。人ゴミの中でちょっと疲れました。
そんなわけで家に帰ってからはまったり過ごしました。


教訓
ビニールシートは持っていこう
posted by hiro at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年03月27日

もうそろそろそんな季節

今日は大学にヘルパーのミーティングで行ってきました。

今日は何をしたかとゆうと買い出しです。初日などにやるティーパーティーのための飲み物やお菓子、その他オリキャンに向けて必要なモノを買ってきました。しかし、驚いたのは飲み物とお菓子の買う量ですね。60人近くをお迎えするわけだから大量に買うのは分かるけど、お皿や紙コップ合わせて。。。25,000円以上!!こんな大量のお菓子や飲み物を買った覚えは人生上ないですね(笑)お店の人は何だと思ったんだろうな。。。?
そんなに大量に買うわけだから何を買うかといえば、ヘルパーの主観(笑)「これ、おいしいんだよね」「俺これ欲しいな」でまとめて3袋ぐらいがかごに入ります(笑)なんとも豪快な買い物だ。例えば、コアラのマーチの10袋入りの大きいやつを3個とか(つまり30袋)。カートを3台使いました。あれは圧巻だった。

買い出しが終わった後はちょっとミーティングして解散。家に帰って本読んだりしてました。料理したりとか。
そんなこんなでヘルパーも佳境に入ってきました。1年生を迎える季節です。


外濠の桜がけっこう咲いてました。見てると気持ちがほややんとなってきます。花見したいなぁ。明日行くんだけどね(笑)
posted by hiro at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年03月26日

作るということ

今日は大学に行ってきました。フレマンの最終全体会議にきこえとして出席しに行っただけですが。色々説明してたけど、結局資料に全部書いてあることで説明する意味あんのかな〜、とか思ってました。許可証とかをもらうために出席したようなもんですね。持参しろとゆわれた印鑑も使うことなく。う〜ん、もう少し効率化が図れるのではないだろうか?

その後はお家戻ってまったり。しんぺーから電話かかってきたり、人とメールしたり、本読んだり。こんな生活でよろしいんだろうか?よくないだろ、きっと。もう少しまともな生活をしたいなぁ〜。規則正しくとゆうか。

そういえば今日は自炊してみました。食べれるものはできて、とりあえず満足。自分で作ったものの方がお腹いっぱいになるような気がするのはなぜなんでしょう?


影響というのは多大だなぁと思う
posted by hiro at 00:47| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年03月25日

だらだらな一日

今日は外にお出かけするつもりでしたが、天気が思いのほか悪く、家でだらだら。

なんか今日は時間軸がおかしかったです。気づいたら、お昼の2時とか夜の8時とか。全然そんなに物事なんかしていなくて、時間がたっている気なんかしなかったんですけど。時間が過ぎるのがとても早い。時間というものは個人によって量が違うという話をなんか思い出しました。一応一分一秒っていう単位はあるけれどそれは個人によって感じ方が違う量だという話です。今日はそのことをいつもより強く実感いたしました。


ご飯がおいしいってゆうのはいいことだ
posted by hiro at 12:48| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年03月24日

将来というもの

今日はお昼頃までともや家でだらだらしてました。いいともが始まる頃においとましました。

家に帰ってからは本読んだりして、まったり。最近スムーズに読める本ばっかり読んでるので、じゃっかんむずかしめの本とか専門書を読み漁りたいですね、また。

夜はじーことサシ語って。サークルのこととかも話しましたが、基本的には将来というものについてのお話。じーこの将来像についての考えの深さに驚きました。俺も将来についてはいろんなことを考えるほうだと思っていましたが、じーこの方が深くいろいろ考えてて。話を聞いててとても参考になりました。立場は違えど、少し似ているので。将来についてのビジョンが。
なんか自分の境遇、環境っていうものは変えることはできないけれど、その中でいかに生きるかっていうのは重要だと思います。そのことに振り回されてしまうこともあるかもしれないけど、そのことを受け入れつつ、自分らしくあるためにはどうするかって考えて。成長すればするほど境遇とか背負うものは多くなるけど、それをちゃんと背負って生きていきたいです。


3年後にはどうなっているかねぇ。。。
posted by hiro at 12:35| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年03月23日

卒業式とライオンキング

今日はミュージカルのライオンキングを観に行きました。

その前に今日は卒業式があり、4年生さんたちと写真を撮るために大学に行きました。男性陣はみんなスーツでしたが、女性陣は皆さん袴を着ていてとても華やかでした。いろんな人と写真を撮って。そして、夕方から飲み会があるとのことでしたが、ライオンキングを見るために泣く泣く不参加。

ライオンキングの時間まではあつことりえとさちとカフェでまったり。人の感情とゆうのはやっぱり複雑。みんな考え方が違ってて、そこから発生する感情はみんな違うもんですねぇ。人との違いを認識。

そしてライオンキング。ともやとかずみちと観に行きました。それはよかったんですが。。。迷った(笑)ちょっとですけど。今回俺は場所を調べずにお任せにしてたんですが、ともやが俺は歩く地図帳だとか豪語しだして(笑)、さらにかずみちは地図を持っていたのに見ようとしなくて。少し迷いました。開演時間前には着けたからよかったですけど。
感想はですね、面白かったです。とっても。ライオンキング自体俺は映画で観ていなかったので、すべてが初めてで。ミュージカルとしては、舞台装置とかすごかったですね。いろんなものがせり出してきたりとか。ワイヤーとかでつったりもしてたし。歌も音圧がすごくて。どうやったらこんな声出せるのかなぁって思ってたりしました。また機会があったら、ミュージカルを観に行きたいですね。

その後は3人で飲みに行きました。まったり飲み。いろんなことを話しました。笑ったり考えさせられたりして。
そしてともや家にお泊り(笑)蹴りたい背中を読ませてもらいました。感想、いまいち。なんか共感できない。主人公卑屈すぎ。まぁ好意が時に残酷さになるってことはあるとは思いますけど。なんかかっこよくない。山田詠美の僕は勉強ができないとか、放課後の音符に比べるとね。そして俺はそっちのほうが好きです。


プレゼントを買うのってなんかいいよね
posted by hiro at 12:09| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年03月22日

LOVE A RIDDLE

今日は泥のように眠ってました。一昨日完徹ですし、昨日は運動しましたし。夕方の5時くらいまで。途中何回か起きましたが。そんな訳でメールの返信とかが遅れたりしました、ごめんなさいm(__)m

起きてからは洗濯したり、パスタゆでたり、柚子茶飲んだりしてまったりしてました。泡々なコーヒーを飲んだりとか。

それと久しぶりにしんぺーと電話をしました。いや〜、彼の暮らしぶりは面白い。話してて興味が引かれますね。


大学早く始まらないかな〜
友だちに会えないってゆうのもあるけど
最近いろいろと今の生活に飽きてきたので
まともに勉強をしたいと思う今日この頃

ちょっとまったりし過ぎたので
また生き急がないと
posted by hiro at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年03月21日

卒パ 後 運動

卒パをオールで明かしました。
朝に散歩に行くことになり、なぜか赤坂プリンスから六本木ヒルズまで行ってきました。小一時間ほど歩いて。朝からいい運動しました。

その後はスポーツ企画があって。さすがに参加者は若干少なめでしたが。区立の体育館に行ったのですが、そこにいたおばちゃんがとてもいい人で。俺たちが初体験だった、インディアカ(バドとバレーを混ぜたような感じのスポーツ)のルールとか基本を教えてくれたり。そのおばちゃんたちを混ぜて行った試合はとても白熱して。燃えました(笑)とても面白いスポーツです。そして動き出したら、昨日の眠気はかなり飛びました。

運動し追えた後はマックに行ってまったり。眠気がまた少しずつ襲ってくる。。。


そんな訳で今日はできるだけ早く寝たいと思います
posted by hiro at 21:10| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年03月20日

卒パ

朝からだらだらしてました。布団の中が温かいから抜け出したくないのよね。それでも掃除をいそいそとしたりしました。もうちょっとでかなり完璧にきれいになるのですが。

夕方からてのひらの追いコン、卒業パーティーがありました。もう4年生さんたちは卒業してしまうのですね。いろんな4年生さんたちと語りました。いろいろなことを。この1年間しか関われなかったけど、思い出はやっぱりいっぱいあって。それでも時は無情に流れゆくもので。すべてが変化せざるを得ないことをこの季節にはたびたび感じてしまいます。
けど、もうこれからはてのひらでなかなか会えなくなるっていう実感が全然湧かなくて。だから寂しさもあんまりなくて、もちろんあることはあるのだけれど。こんな時はやっぱり自分という人間が不思議になりますね。


オールをして語り明かし
けど睡魔はなかなか襲ってこず
posted by hiro at 20:59| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年03月19日

サシ飲み with やまけ

今日はやまけこと某仙台人の隣人と遊びました。本当は他にも仲の良い友だちを誘う予定だったのに予定が合わずサシ飲みに。

お昼間にハンズに買い物に行って。キッチン用品とかを買ってきました。キッチンをもっと使い勝手がいいようにしたいので。
その後は暇をつぶしに大学に行ってきました。ぽけぇ〜っとしてました。

夕方からサシ飲み。まずはカラオケ行って。前回は2人で徹カラをするということをしたので、今回は軽めに。なぜか妙な対抗意識を燃やしたりして。「負けてらんねー」とか連発してました(笑)
その後はラーメンを食べて、飲み。話すのは最近の近況とかばかりですが。何か特別なテーマについて話すというわけではなく。こんな他愛のない会話は大切です。


やはり自分は相当なネガティバーなようで
それでも安心します
posted by hiro at 20:46| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年03月18日

寒いよぉ

今日はここ数日と違っていきなり冷え込みましたねぇ。昨日は、暑いなぁと思ってたのに。

きこえで新宿に買い物に行ってきました。ハンズとかをぽろぽろ回って。自分、今ちょうどよいマグを探していて、ついでに見たんですが、よいのがなかなか見つからず。ちょっと大きめで片手で持てつつ、両手で包み込めるようにも持てる、都合のいいやつを探してるんですよ。どっかに置いてないかなぁ?

次に大学に行って部室に行って。よしともさんとクジラさんに久しぶりに会いました。なんかよしともさんのお髭はさらにいい感じになっております(笑)

その後はまた新宿に戻って買い物をして。部屋整理のためのものものを。最近部屋がまた改造されつつあります。

また自炊を頻繁にしようかと考えております。三日坊主になりそうだけど。。。


否定しようと思った
否定できると思った
でも、今、否定できないでいる
俺はまるで。。。
俺が沈んでゆく

自分が嫌になる
わけがわからない
あふれる虚しさ
きえない不安
先が見えていて
なのに先は見えなくて
俺は相変わらず膝を抱えている

結局俺は変わってない
posted by hiro at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年03月17日

続・大掃除

今日は心理の友だちとフットサルをやる予定だったんですが、対戦相手が人数集まらなかったらしく、取り止めに。で、暇になったので昨日の続きをしたり(笑)

掃除をするときれいにはなるんですけど、ものの整理ができなくて。整理するスペースがないからなんですけど。なので、引き出し調のものが欲しいです。引き出しみたいなものが今の部屋には全くなくて。そのおかげでものがいたる所に溢れてます。今度買ってこなくちゃ。


福岡では桜が咲いたようで。
花見がしたいなぁ〜。
桜の下を歩いたり、寝転んでみたり。
きっといいもんだろう。
春はもうそこだよ。
posted by hiro at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年03月16日

プチ大掃除

今日はヘルパーの集まりがありました。やることはいつもの通り、パンフレット。今日で一応完成形に。そのあとは今後の日程とかやることとかの確認をしたりしました。月末は忙しくなりそうです。それと来月頭も。

そのあとは新宿でぷらぷらとお買い物。春物の服を見たりとか。もうそろそろジャケットでだいじょぶな感じのお天気ですし。気に入るのが何着かあったんですけど、買うかどうかはこれからのお財布との相談具合ですね(笑)色もなんか微妙といえば微妙だったしなぁ。

家に帰ってまったりしてたんですが、掃除をすることに。しかも、してたらなぜかそれが大掃除なみに(笑)一度やり始めると止まらないんですよね。未だに整理が上手くできてないので、整理ができるようにしたいですねぇ。


幸せを振りまいているようで
なにより
posted by hiro at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年03月15日

初☆下北

今日は下北沢をぶらぶらしてきました。音楽や演劇の街として有名で、一度行ってみたかった街。ともやもけっこー好きな所らしい。実は母親が学生時代住んでた街だったりもして。

今回初めて行ってきたわけですが、なかなか楽しかったです。雑貨屋さんとかがいっぱいあって、ぶらぶら回ってみて。優柔不断な私は、お買い上げまでにはいたりませんでしたが(笑)欲しかったものはいっぱいあるんだけどね。自分があんまり入らないようなお店にも入ってみたり。こゆことすると世界が広がるような気がするよね。

それと今日は千と千尋の神隠しを初めて観ました。遅っ(笑)ジブリはかなり好きなんですけど、これと耳をすませばをちゃんと見たことないんですよね。見た感想は面白いんだけど、う〜んって感じ。面白かったですよ、ふつーに。ただ宮崎さんはこれで何を伝えたかったんだろうって考えてしまって。たしか記憶によれば、少女の成長。のわりには、いろいろ詰め込み過ぎな感じもして。たぶん読み込みが足りないんでしょう。あと何回か観れば分かってきそう。


まったり
こんなペースで
posted by hiro at 23:29| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年03月14日

手話検

受けてまいりました、手話検。これは級数があって、今回受けたのは4級。4級は手話を始めて一年くらいの人が受けるレベルらしいです。まぁ妥当でしょう。
テストはですね。。。バッチリでした。たぶん受かるのではないかと。こうゆっといて落ちたら面白いけど(笑)ただ、未だに指文字が読めないことはショックでした。テストでは2回繰り返しやるし、マークシートだから分かるんですけど、実際の場面だと読めないだろうなぁと。実際に使えないと意味ないしね。

帰り際、あすかに駅のホーム越しで会いました。彼女は昨日インド旅行から帰国したんですよね。しかも3&4級のダブル受験!ずいぶんハードなスケジュールだ、いつものことだけど。その他にも知り合いで手話検を受けた人は多いようです。みんな受かるといいんですけどねぇ。


なんか今日は一日過ごしたってゆう感覚がないなぁ。。。
posted by hiro at 22:48| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年03月13日

ゆったりまったり

朝起きたら、足がピキピキと痛み。なんでかな〜?と思ったら、昨日バスケしたんですよね(笑)忘れてた。

今日は特別用事もなく。手話検の勉強をやったりやらなかったり、寝たり寝なかったり。そんな感じ。ここ最近何かしら毎日用事(ほとんど遊び(笑))があるのでちょっとお疲れぎみでしたが、ゆったり休めました。


なんか幸せやなぁ〜
明日は手話検、がんばります
posted by hiro at 00:12| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年03月12日

疲れた。。。

今日はてのひらの人たちでバスケをしました。8,9人で。昨日寝てないので動けるか心配でしたが、やり始めると眠気もなくなり楽しくなりますね。
最近こんな感じで運動をすることが多いです。自分から自発的に運動しようとする方じゃないので、みんなで集まって運動するのはいいですね。健康的だし。

その後はまったりとお茶したり。話は心理学科の変人っぷり(笑)その場に学科の人は4人いたんですが、ふつーの人って誰?って話でみんなして、誰か人がなかなか思い浮かばない。変わり者が多い学科だからね。


予定のペースが狂う
不手際だ。。。
最近不手際が多くなってきている
なぜだろう?

暖かくて甘い飲み物は最高です
posted by hiro at 14:17| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

