2004年02月06日

傷つけたくない、それは傷つけられたくないから

今日もきこえの予定です。

まずは葛飾盲学校に行ってきました。りょーたが入ったので、これからは視覚障がいの勉強もしていきましょう、ということで。学校はいろいろ工夫されてるんですねー。前にろう学校に見学に行ったことはあるけど、工夫の仕方は違っている。当たり前だけど。例えば、色のコントラストをはっきりさせるとか、文字の拡大機とか。勉強をしている子供たちの様子がかわいかったです。そうゆうことに障がいの有無とか関係ないよね。そして教頭先生に感動。何でこうゆう所の先生方はいいひとが多いんだろう。これは盲学校であろうとろう学校であろうと関係ないようです。

そのあとはきこえミーティングをして。まったりと話しました。若干とりとめもなく。

話し合いで合宿先の候補地をあげようということになり、池袋に移動して旅行パンフをばっさりとって。カフェに入っていろいろ見てました。それと、池袋に来たついでにちーのバイトしている所を見に行きました。しっかり働いてて普段と違う姿が見れて、とても大人に見えました。

その後昨日の睡眠時間が少なくとても眠くなったんですが、あすかとりょーたに連れられ、ろうの方が経営する居酒屋に行きました。喜多ろう。料理はおいしかったです。けど、きこえご用達のふさおと違ってろうの方と積極的にコミュニケーションをとることができないようで残念でした。
そしてあすか&りょーたと語ってしまいました。途中までほんと眠かったから、2人に話してもらって俺は聞いてるだけだったんですが、いつのまにか俺もしゃべり出してた(笑)

今日もしんぺーと電話で1時間半以上話してしまった。バカだなぁ、俺ら。中心をぐるぐる回ってるよ。


笑ってる方が似合ってるよ
そんな小さい体で何を悩んでるの
とても困った顔をしているね
どうしたら君は笑ってくれるんだろう


ほんとはきっとわがままで
でもいえなくて
どうしてみんなはそんなわがままになれる
相手に嫌われることが恐くないの
それが恐いから
わがままはいえない

とかいいつつ、いってるけど
けど確信犯にはなれない
posted by hiro at 00:21| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

