2004年01月11日

成人式

成人式に行ってきました。みんな全然変わってな〜い(笑)もう大体顔見た瞬間に「あっ、あいつだっ」ってわかった。

式典もふつーに出たけど、やっぱり面白いのは同窓会。
みんなで酒飲んでカラオケ行って。中学の頃に比べるとさすがにみんな酒癖も良くなってた。最初はちょっと堅いけど、だんだん中学の頃に戻ってくる。長谷の妄想っぷりとか鉄骨の毒舌とかいづみと彩のうるささとか。松も相変わらず女の子の扱いがうまいし。女子高生と付き合ってるとか言うし。

ただ変わってないのはやっぱり外見と雰囲気だけで。
俺みたいに大学にいった人もいるけど、派手やってたのに大人しくなって家の後継いで大工を目指してる人もいる。もう就活をやって就職を決めた人もいれば、もう就職してる人もいる。あれだけ学校で荒れてたのに就職して落ち着いてる人もいる。自衛隊いった後に止めて、ラーメン店の店主になった人もいる。中学の頃に語ってくれた夢を追ってる人もいる。もう結婚して子供もいる人もいたし、離婚も経験した人もいた。みんなそれぞれの道を歩んでるんだね。俺もみんなと同じくらいの距離を歩めているのかな?正直そう思った。

みんなから大学の事を聞かれた。心理学科って言えば、みんなに「なんで医学部行かなかったの?行かないの?後継がないの?」って聞かれた。中学の人はみんな一回はうちの病院にかかってるし、俺の事を知ってるから。「継ぐかはわからない、将来何になるかもわからない。」って答えた。実際医学部に行ってないし、正直な気持ち。聞かれるだろう事はわかってたけど。
心理に行くって決めたときから俺は親不孝もんだって自覚してた。そんなことはもうわかってるつもりだった。けど、今日友達から

「お前継がなくて親父さん悲しんでるよ。お前の親父さんいい人じゃん。継いでやれよ。」

って言われた。親戚とかに言われるよりも友達に言われるのが一番心にこたえた。俺はどうしたらいいんだろう?一度決めたはずなのに。また揺らぎ始めてる。

また一歩ずつしっかりと踏みしめて歩んで行かなきゃならない。そんなことを思った成人式の夜。
posted by hiro at 01:33| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年01月10日

まんげつ

今日はお昼頃までベットの中でぬくぬくと。やらなきゃいけないことはあるのだけれど、脱け出したくないのよね。

新宿に買い物に行ったり髪を切りに行ったりしました。そして明日は成人式なので実家に帰ってきました。楽しみ。
レポを書かなきゃいけないのだけれど、両親に成人祝いだと言ってワインを飲まされました。頭がちょっとぽーっとして書けるのか分かりません。


昔スキだった君
あの頃は自分の心を受けとめられなかった
夕方の教室で2人
君の質問に
嘘を答えた 強がった
今はもうあの頃とは違うけど
胸を張って会いに行くよ


空に月とビルだけが光ってる新宿でちょっと悲しくなった
posted by hiro at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年01月09日

ロビンソン

今日は眠かったです。昨日はけっこー寝たのにな。。。中釜さんごめんなさい。
ついにテストが始まりました。ただ今日の生理学は持ち込み可だったから、まったく無勉で。でも出来には満足。
そして基礎論も提出。結局予言通り2日で終了。ちょっと自分をほめたい。でも来週はいろんなものが襲いかかってきます。火曜提出のレポがあり、テストもあり、新しくレポも出て。さらに街亜が待ち受け、ドイツ語が襲いかかる。
それなのに3連休は買い物行ったり成人式があったり、さらに映画に行こうかなと思ったり。相変わらず危機感薄々です。


見つめ合う
君の眼は何かを語ってる?
語っていないのか
読み取れないのか
分からない
君の眼はいつもと同じ
僕の眼は映しているのだろうか
僕の思いを


最近いろんな意味でボロボロだなぁ(笑)
posted by hiro at 01:05| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年01月08日

こころのうら

昨日は4時まで基礎論レポ書いてました。眠い。。。
学校では特別なにもなく。英語が終わったのでうれしい。

基礎論レポが終わりました。延べ9000字ちょっと。ほんとは4000字程度なのに。しかし減らすことができないことにも気づき。道又さんに無理いうか。。。

心が読めたらいいのに
けど聞きたくない声を聞くのはやだな
スキな人の心だけ読めたらいいのに


いつもいってる
俺は大人なんかじゃないよ
愛してくれる人なんかいないよ
けどそれはこころの裏じゃない?
子供のままでいたいんだって
愛してほしいんだって
ほんとは叫んでるんじゃない?
posted by hiro at 23:02| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年01月07日

終わらない日々

今日は感情の浮き沈みが激しい一日でした。
落ちてあがってまた落ちて。演習の皆様すいませんでした。全然別のことを考えてた。

やっと基礎論を書きはじめ。3000字近く書いてやっと心理学と科学の関係性に入れるところで。ながちえやわきが2000、4000書いてもまだまだ終わらないっていうわけが分かる。俺もどこまで書き続けることになるやら。


タイミング これがきっと重要だと思う
早すぎても遅すぎても いけない
もともと読める方ではないけど
最近はよりひどく
何をすればいいのか分からない
当てもなくさまよってる
まわりには何も見えない
「誰か導いてくれないか」
「目的地まで」
そんなことをいっても
誰もいない
逃げてるだけだろう
恐くなっても傷ついても
進んで行くよ 進めるところまで


時間が止まったらいいのに
嘘だと言ってくれたら楽なのに
そう願った
posted by hiro at 00:32| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年01月06日

あい2

今日も寝る前に本を読んでたので朝方寝です。眠い。。。
未だに基礎論やってません。0。

今日はひろぽんさんの家に鍋しに行きました。情リテさぼって。
楽しかったです。そしてひろぽん家は広かった。


誰かが言う
「結局それも欲望だろう?」
「愛っていう優しい言葉でごまかしているだけで」
「何かを相手に求めてる」
「人は皆欲のために動いているのさ」
だから答えた
「たしかにそうかもしれない」
「求めていることに変わりはない」
「けど愛っていうオブラートに包まないと食べられないものだってあるだろう?」
「その本質が欲望だとしても」
「だから愛は必要なんだよ」
posted by hiro at 01:15| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年01月05日

あい

昨日寝る前から本を読み出して、結局読み通して、寝たのは朝方。
泣きました。久しぶりに本を読んでむせび泣きました。

心の中であの人の名前を叫んだ
出てくる声と涙は抑えられない
人は一人で生まれ 一人で死んでいく
人は結局孤独
その中でうまく愛せているのかな?
あの人が悩んでいる時に一緒に悩んで
大丈夫って思ってくれてる?
あの人が笑っている時に一緒に笑って
楽しいって思ってくれてる?
一緒にいることで
自分だけの時間をきれいに飾り付けられてる?
孤独じゃないって幻想をあげられてる?
愛され方はまだ分からないけど
しっかりと愛したい
誰よりも愛してるなんてでかいことは言えないけど
あの人が孤独になった時
誰かがあなたを愛してるんだっていうことを思ってくれれば
それでいい

ほんとは今日家を出たくなかった
眠いし泣きつかれて眼も腫れてたから
けど出会った人にありがとうって言いたいから
面と向かって言うことはできないけど
ありがとうっていう顔を見せたいから
ありがとうっていう顔を一番見せたい人がいるから
玄関のドアを開けた
posted by hiro at 02:18| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年01月04日

最終日

今日は冬休み最終日ですね。早かった〜。

今日は昨日の反動もあり、早く起きました。
レポを書こうとしてパソを立ち上げたときに、びっくり。実家で書いたはずのレポがない!!。。。転送を失敗していたようです。焦って実家に電話をして、母親に電話越しにレクチャーをして。無事送ってもらいました。なんか電話サポートの人になったような気分でした。
基本的にはパソコンと格闘してました。そのかいあって発達心理学のレポが終わりました。ふぅ、やれやれ。
その他にはギターを弾いて。てゆうか、朝に張り替えたばかりの弦が切れるってどうですか?俺の弾き方はそんなに荒いのだろうか?1弦なんですけど。こんな時ダダリオ買っといて良かったと思います。
後は買い物に行きました。本買ってCD借りて。なんか外に出ないと気分が悪いですね。

基礎論のレポに手を付けていません。。。今週の金曜提出です。がんばろ。


久方ぶりにaikoをすごいと思った

何億光年向こうの星も 肩についた小さなホコリも
すぐに見つけてあげるよ この目は少し自慢なんだ
               (アンドロメダ)
posted by hiro at 00:02| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年01月03日

爆睡

ず〜っと寝てました。
なんとも否生産的な一日。
なんでこんなに眠れたんだろう。。。?
やっぱり最近疲れてたのかな。
posted by hiro at 03:57| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年01月02日

新年会

お昼過ぎに起床。もう少し早く起きれると思ったので、起きた時びっくりしました。
ご飯食べて帰る準備して。家を出てきました。けど成人式の時また帰ってくるから、再来週また戻るんだけど。

そして今日は予備校の時の友だちと新年会@我が家。
マサとやまけとるいと俺。べんも参加予定だったけど、実家に帰るということで不参加。ざんねん。
キムチ鍋をやりました。かなりたくさん食べました、お腹いっぱい。しかし相変わらずこのメンバーは面白いね。バカな話ばっかり(笑)マサに教えてもらって、ムーンウォークとかウェイブの練習を必死にやったり。明らかに怪しい集団だった(笑)やまけはムーンウォークを特技にするらしい。次に会う時が楽しみ。

0:00近くになって新宿に遊びに行きました。
ボーリングへ。オールでできるのはまだやってないらしく、2ゲームやってきました。ボーリングは夏以来。けど2回とも一応100を超えたので良かった。るいは人生初ボーリングだったらしい、ちょっと驚いた。
その後はロッテリアに行ってまったり。ここでもまたバカばっか(笑)笑い疲れる。よく思い付くよね。
ロッテリアを出た後は俺がビリヤードを提案したんだけど、3人に拒否られました。久しぶりに突きたかったんだけどな〜。
で、ラーメンを食べに行きました。恒例(笑)まったりしつつ三たびバカを。なぜか笑ってて肩がいたい。
その後解散。次にみんなと会えるのは春だね。また、ぜひやろう。

レポが2つ半残ってる。。。終わるかな?
posted by hiro at 06:03| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年01月01日

あけおめ〜☆

昨日は結局初詣のあとギター弾いて歌ってたら、完徹。初日からさいさきがよろしい様で。ちなみに初日の出も見ました。きれいだったよ。
うちはいつも朝食におとそ(←まずい)を飲むんですけど、なぜか今年は越乃寒梅でした。いいもん飲んだ。

今日も基本的にレポをやってました。発達心理学。ただやってて頭がパンクしたので、途中までですけど。ふぅ。
あとは爆睡。なんか最近疲れてるんだよね〜。今日はひどい肩こりに悩まされたし。
寝てる間に兄貴が帰ってきました。けど特別絡みもせず。みんなこんなもんなのかな〜?けど夜中の2時にドラムの練習するのってど−よ?(←ギター弾いて歌うお前が言うなっ!)
明日には東京に戻ります。今年の正月はちょっと疲れたかな。

初夢を見た
誰に俺は電話してたんだろう?
なんのために泣こうとしてたんだろう?
俺は何をしようとしてたんだろう?

夢分析できる人募集中。
posted by hiro at 02:15| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

