2003年12月31日

最後にこれか。。。

大晦日ですね。
完徹の後そのまま一睡もせずに実家に帰ってきました。家ではやることも無く、ノンビリ。寝た後、ギター弾いたりしていつもと変わらず。
さすがにレポをやり始めました。学校カウンセリングから。一番楽そうだし。ただやってて気分が重くなるのは否めない。過去に少し立ち戻ってしまうから。
紅白の最後のSMAPを見て思ったことがある。SMAPは歌いだす前にいいことを言ってた。そして「なんでみんな競いたがる?僕達はonly oneなのに」っていう意味の歌詞がある。。。じゃあなんでその後に紅組と白組は争ってるんだろう?SMAPも白組が勝ってめっちゃ喜んでたし。なんか変に感じた。まぁいいけど。
レポが終わった後、4時半過ぎに1人で近所の神社に初詣。あんまり神様なんて信じてないけどね。夜の方がいいかなって。絵馬を一つ一つ見てきました。みんないろんな願い事をしてるね。その願いが全部叶います様に。。。って思った。幸せを願うのっていいことだよね。
来年(今年?)もみんなにとって幸せな一年になります様に。。。

実家に戻って感じたこと。
やっぱり家はちょっと変だ。たぶん。
なんで泣きたくなるんだろう。。。

兄貴は戻って来ず。
いわく「なんで戻らなきゃいけない?家に戻ったってつまらないだろ?」
来年は俺もそう答えようかな。
1人で年明けるほうが俺らしい。
だって家に戻ってきたら、精神的安定なんて得られない、崩れていく
posted by hiro at 02:20| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2003年12月30日

遊び

今日は遊びの約束が2つです。
まずは清水さんとゆーたさんとあつこともえことゆうと俺とで一緒に映画を見に行く約束。昼前に起きて、買い物をした後に約束の場所に行くと、ゆーたさんは遅刻して来て、ゆうは風邪を引いてお休みらしい。あつこも風邪を引いたそうで、最近風邪がはやってるのかな?皆さんも気をつけて下さい。
それで、清水さんとあつこともえこと俺の4人で映画に行きました。ただ、行った映画館がすっごく狭い。62席しかないのね。そのおかげでバラバラに座るはめに。映画館にはやはり早めに行きましょう。
見た映画は「イン・アメリカ」。なんか。。。ふつーの映画かな?泣かせどころもなく、淡々と見せる映画っていう感じ。そういう映画も好きだけどね。それよりもなんか心理学的に映画を見てしまうようなこの癖をとりたいなぁ。これはこれで面白い見方だと思うけど。
見た後はカフェでまったりと手話タイム。
相変わらず清水さんは面白いですね。けど今日はその他にみんなの結婚観とか恋愛観みたいな話も聞けて色々考えさせられました。やっぱり人それぞれ考えがちがいますね。だからこそ面白いんだけど。
その後ゆーたさんも来て、話を続けて。その後食事に行くような話だったんだけど、次に約束もあるので泣く泣く移動。

次の約束はてのひらの3年忘年会。他の学年も参加可能だったので行かせて頂きました。
参加者はのりおさん、しょうさん、たかみねさん、すぐるさん、えりさん、あっこさん、あつしさん、近ちゃん、松尾さん、俺。たくさんですね〜。ここでもまた恋愛の話とかが出たりして。面白かったです。その他にも変なお店の話とか。世の中いろいろなお店がありますね〜。
結局松尾さんといっぱい話したので、ここでも手話ってました。しかも帰り際に偶然鈴木さんに会ったりして。ろう者の方たちで集まりがあったそうです。

その後は二次会に参加。オール飲み(笑)
参加者はたかみねさん、すぐるさん、あつしさん、近ちゃん、俺。このメンバーでオールなんてなかなかないでしょう。笑い過ぎた。お腹が痛い(笑)ぶっ飛んでます。あはは。
5:00にお店を出た後になぜかドンキをぶらぶらし、ちょっと新宿を徘徊。この時間の新宿をぶらつくの久しぶりなような気がする。まぁいっぱい人がいますね。その後はお約束のラーメンを食べて解散。

年末最後にこんな楽しい遊びができるのは幸せです。いや〜、ほんと楽しかった。
そんなわけでこれから実家に帰ります。レポが本気でヤバいです。。。
posted by hiro at 07:25| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2003年12月29日

ミレナリオ

今日も風邪っぴきです。
基本的にベッドの上で生活していました。この間衝動買いをしてしまったディケンズの「クリスマス・カロル」を読んだりしてました。いい話ですね〜。もう今年のクリスマスは過ぎてしまったけれど、来年からのクリスマスを大事にしたいと思わせます。

しかし、そんな風邪ひきでありながらも、やりたいことはいっぱいあるものです。
ということで、夕方の5時くらいにベッドから這いずり出し、行ってきました東京ミレナリオ(←ルミナリエじゃないよ、そっちは神戸ね)。ルミナリエは阪神・淡路大震災犠牲者の鎮魂と街の復興への祈りの意を込めて、震災の起こった1995年より行われているそうで、ミレナリオの方は東京の街を舞台装置に見立て、人々が夢や喜びとともに出会い・触れ合う「東京の新しい祝祭」として1999年から開催されているらしい。規模はルミナリエの方が大きいそうです。
そんなわけで行って来たわけですけど、すっごいきれい。普通に行われているそこらのイルミネーションとはやはり違う。きちんとしたアーティストがやるわけだし、一種の芸術作品ですね。柄にもなく携帯を構えて写真なぞを撮ってしまいました(笑)しかし、イルミネーションがきれいなのもいいんですけど、やっぱり一番いいのはそこに来ている人たちの表情でした。すっごい人がいっぱいいて、なかなか進まなかったりするんですけど、皆がそれを見て幸せそうな顔をしてるんですよ。年の瀬ですからね。こうゆう風に幸せに触れられてもいいじゃないですか。
ちなみにちょっとした買い物もしました。何を買ったかはそのうち数名の人だけ分かるでしょう(笑)

人込みの中に行って来たので、ちょっと風邪が悪化しました。
まぁ、健康<遊びですからね。「遊びは真剣だから面白いんだよ」
明日は遊びの予定が2つも入っているので、体力を回復したいと思います。
来年はルミナリエの方も見に行きたいな。

孤独と愛ってすごく密接につながってると思う
孤独を知れば知るほど
愛をより感じることができる、表すことができる
孤独を知ったら愛さずにはいられないから
そして孤独を知った愛は
その人がヒトリボッチの時でも決して孤独を感じさせないと思う
決して、決して
posted by hiro at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2003年12月28日

風邪

風邪を引いてしまったようです。しかもけっこーしんどい。バタンキュー。

今日はこの前行けなかったので、自分へのプレゼントを買いに行こうかと思ってたのですが、風邪のおかげでずっと寝てました。少々の風邪なら無視して行くんですけどね。頭がくらくらする。体もだるい。そしてきっと熱もある(うちには体温計がないので分からないんですけど)。だから寝てました。
こういう時は食事がおっくうになりますね。実家と違って勝手にご飯が出てこないので。一人暮らしのきついところです。誰かつくって〜。

今日、明日とフリーな日だったので良かったですけどね。明日もゆっくり寝て、様子を見たいと思います。
やりたいこと、行きたいとことかいっぱいあるんですけどね。それにもうそろそろレポをやらないとヤバそうだし。。。

長期休業中に必ず一回は病気にかかるという自分の身体的癖をどうにかしたいです。
はぁ、やれやれ。しんど。
posted by hiro at 20:53| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2003年12月27日

帰宅

今日は帰ることもあり、お昼前に起床。
起きて、軽く準備をしてやまけとお別れをしました。それでやまけの家を出たら雪が降ってました。別れのシーンで雪が降るなんてなんかいいですね。そんなわけで今年の初雪は仙台で見ました。

帰りももちろん鈍行です。行きのルートを完全に逆にして来ました。途中福島県に入った辺りで吹雪いていて。周りの風景が完全に雪化粧できれいでした。そういえばここ数年スキーとかに行ってないし、久々の景色でした。
行きと同様いろんなことを考えて帰ってきました。よくもまぁ色々考え付くもんです。けど、6時間半も自由に考えていられる時間なんてそうそうないですからね。これだけでも仙台に行った価値があるというもんです。

自宅に帰って来たのが夜の9時くらい。ふぅ、疲れた。

仙台はとても楽しかったです。行って来て良かった。
やまけ、千葉、ありがと♪
新年会でまた会おう。

今一番大切なものがわかった
それを手に入れるのはとても簡単な気もする
思ったより簡単に、すぐにでも
けどそれが今の俺には一番難しいのかもしれない
posted by hiro at 00:17| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2003年12月26日

松島

今日はお昼過ぎに起床。朝まで起きてましたからね。

今日は松島に行ってきました。やはり仙台に来たならば少しは観光っぽいことをしなければ。電車を乗り継ぎ松島まで行って来たわけですが、すごくきれいでした。日本三景と言われるのはだてじゃないですね。冬で年末ということもあり、観光客も少なかったし。ゆっくり見てまわれました。人も少ないこともあり色々バカもやってきました(笑)もう着いた頃には陽も沈みかけていてきれいだったので、それに向かって叫んでみたり。
「太陽なんか大ッキライだ〜!!」
「私は好きだ〜!!」
バカですね(笑)
その他にも名曲「はじめてのチュウ」を歌ったり。松島ではじめてのチュウを歌ったのは俺たちくらいでしょう(笑)えらくテンションが高かった。

途中、男1人と女子高生3人のグループから写真を撮ってくれと頼まれました。やまけは快く撮ってあげました。しかし、笑顔で「はい、撮りま〜す」とか言いながら、撮る瞬間にピントをずらしたらしい(←もちろん故意)。あんた漢だ!!(笑)俺にはできねぇ。。。

その後も冬の夜の海を散策したり。海を見るのも久方ぶり。しかも夜。いい感じでした。波の音だけきこえて。なんかしんみりしますね。

夕食は、仙台といえばこれっ、の牛タンを食べに行きました。この牛タンがすごい。普通焼き肉の牛タンとかって薄いじゃないですか。ここの牛タンは軽く1センチ弱あるんですよ。これが本物の牛タンかっと思いながら食べました。おいしかった。なんかレバーと普通の牛肉の中間のような味がしました。

やまけの家に帰ったらテレビを見たり、漫画を読んだり、話をしたりしてまったり。
模倣犯を見たんですが、二人とも本を読んでなくて、結末の意味がわけわからず。今度読んでみよう。ただ職業病というか学習病というか心理学科なのでそっちの面から見てしまうんですよね。明らかにこの人物は病気だろ、とか。見ててちょっと暗くなりました。

そんなこんなをしていたらいつの間にか4時過ぎ。楽しいことをしていると時間が経つのが速いです。明日はやまけもバイトがあるし、俺も帰るのでそこらで就寝。

今日は写真をいっぱい撮ったのでそのうち暇な時にアップしたいと思います。
posted by hiro at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2003年12月25日

仙台

今日から仙台に行ってきます。
そんなわけで今日は朝早く起きました。別に行くだけなら早く起きなくても。。。という声もあるかもしれませんが、今回は鈍行で仙台まで行って来たんです。新幹線で行くなんていう行為はできません。行きだけで鈍行の往復分を使ってしまいます。最近お金ないし。

それで東北本線を黙々と北上していきました。新宿→赤羽→宇都宮→黒磯→郡山→福島→仙台というルートです。6時間半くらいかかりました、全部で。まぁ軽くプチ一人旅って感じでした。
ずっと電車の中では音楽を聴いていたわけなんですが、旅はいいですね。なんか最近のいろんな考えが頭に浮かんで来て、それをゆっくりと考える時間があります。最近の身近なこととか恋愛とか将来のこととか。変わってゆく風景に刺激されて新しい思いが浮かんだり、考えがまとまったりするんですよね。新幹線で行かなくて良かったとほんと思いました。ただし時折感極まりそうになってヤバかったですけど。

仙台には夕方の5時過ぎぐらいに着きました。思ったより寒くなかったです。東京と同じくらい。ちょうど温かい日だったようです。駅でやまけと会いました。その後はやまけの家に移動。その途中でお酒を買っていったり。
やまけの家で隣人の千葉と一緒に鍋を食べました。千葉と会うのは一年以上ぶりだったので懐かしかったです。でも全然変わってなかった(笑)で、お互いの近況とかを話したり。楽しかったです。やまけと千葉の愛を感じました、いろんな意味で。

明日バイトの千葉が隣に帰った後、やまけと二人でカラオケに行くことに。今回は耐久5時間半のカラオケでした。つまり朝まで。久しぶりに本気で歌いました、夏以来かな。途中からはマイクなしで限界に挑戦してたし。おかげで腹筋、脇腹、背筋が痛くなりました。ただ遠慮もせずに色々できる相手はいいもんですね。

朝の6時まで歌った後はカラオケの前の吉野家で軽く腹ごしらえ。その後40分近く歩いてやまけの家まで帰りました。で、寝ました。
そんな仙台1日目。
posted by hiro at 23:32| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2003年12月24日

Merry Christmas

今日はクリスマスイウ゛ですね。
皆はどんな一日を送ったんだろう?

今日は9:00寝です、朝の。。。
ギターを弾きながら歌ってると全然眠りたくないんですよね、もったいなくて。

さて今日は予定が全くなかったので、どのように過ごそうかといろいろ考えました。
まずひたすら自虐的になるべく自分でケーキでも焼こうかと考えました。「独り身の独り身による独り身のためのクリスマスケーキ」もちろんBGMはB’zの「いつかのメリークリスマス」をエンドレスで。しかしこれはあまりに精神を疲弊させてしまうので却下しました。
その次は自分のためのクリスマスプレゼントを買うべくお茶の水に行こうかと考えました。この後の冬休みの日程をみても買いに行けそうな日が他になさそうなので。
けど結局行きませんでした。
なんか最近心身ともに少しお疲れぎみなので家でまったり過ごすことにしました。家でギター弾いて歌って本読んで。世間のクリスマスのムードとはまったく違いました。けどこういうクリスマスもいいよね。

明日から愛しのやまけに会いに仙台に行ってきます。
準備をしながらワクワクしますね。遠足前の小学生のような気分。行ったことないけど。

皆はこの聖なる夜をどのように過ごしたんだろう?
大切な家族と。友人と。恋人と。もしくは一人で静かに。
みんなが幸せでありますように。
Merry Christmas
posted by hiro at 00:57| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2003年12月23日

クリパ

今日から冬休みです。遊びの予定がいっぱい入ってます。楽しみです。
ちなみにやらなきゃいけないレポは4つ。果たして終わるのだろうか。。。

そんなわけで今日は心理学科の人たちとクリパをやってきました。
夕方から開始にかこつけて3:00に起きました。う〜ん、だめだめだ。レポやれよって話ですね。

プレゼント交換をやるというので、クリパの前にプレゼントを買いに行きました。500円以内という条件付きだったのでけっこー悩んだんですが、文庫本を一冊送ることにしました。
「こうばしい日々」
村上春樹はメジャーすぎてやだし(好きだけど)、山田詠美はメンバーの中に好きな人がいて読まれてる可能性があったので江國香織にしました。「きらきらひかる」と「神様のボート」とも悩んだんですが、二つともメジャーだし神様の方は男うけするのかがびみょうなので、マイナーでなおかつ男女うけして面白い「こうばしい日々」を選びました。

クリパ参加者はゆーし、しゅんすけ、たかあき、みおり、ひろみ、しずに俺の精鋭部隊7人(笑)
5連飲みの4日目だったしゅんすけはきつそうでしたが、その他は飲みほなので飲んで飲んで。お酒も進み、話も進み、面白かった。
肝心のプレゼント交換は俺はしゅんすけのが当たり、俺のはゆーしが当たりました。しゅんすけのプレゼントはソニプラで買ったやつでふつーに当たってうれしかった。ありがと♪
ゆーしも喜んでくれたようで何より。後で感想聞かせてね。
ひろみのプレゼントがヘリウムガスの声が変わるやつで、試したしゅんすけの声の高さにばか受け(笑)お腹が痛かった。店員さんにオーダーとってもらえば良かった。ひろみ、ナイスチョイス☆
二次会はひろみとしずが抜けてカラオケへ。
ここでもしゅんすけの希望で飲みほに(笑)飲まないと損なのでジントニックを2杯飲みました、さらに。カラオケくるのも久々かつ最近いたいことが多いので、楽しかったです。歌ったり聴いてる途中でグッときてた。
その後はウェンディズに行って酔いをさまして。
久しぶりにちょっと酔ったので、だれだれしました。だれだれしつつ、くだらない話をして。こういう時間も楽しいですね。真面目なお話をする時間も楽しいですけど。
さらにたかあきとみおりが抜けた後3人でラーメンを食べに。なんで飲んだ後ってラーメンが食べたくなるんだろうね?
ラーメンを食べつつ恋愛?のような話をして。やっぱり俺はそうなんだね、そこも子供の頃から変わってないや。まぁある程度自覚してるけど。
結局解散は0:00過ぎ。この時間まで新宿にいて帰るのって初めてです。大抵はここまでいけばカラオケオールなんだけど。そういう日もあるでしょう。皆明日も予定があるみたいだし、それぞれ。
こういう騒ぎ方をするのは久しぶりでとっても楽しかった。また後期があけたらやろうね。

気になるね。
結局どっちなんだろう、俺は。
先は長いけど歩むしかないんだろうね。
立ち止まれないし、立ち止まりたくはない。
posted by hiro at 01:48| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2003年12月22日

忘年会

今日は年内の講義の最終日でした。
そして1限から遅刻しました。けれど今日は寝坊じゃないんですよ。図書館に行ってコピーをして遅刻をするという確信犯です。そのわりに1限が早く終わってしまった。遅刻ぞんですかね。
その後はサッカーをしたり、ドイツ語やったり。けど全然年内最終講義って感じがしません。友だちと「良いお年を!!」って言ってやっと実感します。

そして部室行ってまったりしたり、プチクリパに行ったり。
プチクリパのケーキがおいしかったです。皆に一口ずつもらったりしました。
さとみの誕生日を祝いました(ちょっと早いけど)。皆でHappy Birthday To Youを歌って。いいですね。あの場にいる皆あったかい気持ちになったと思う。
誕生日は、生まれて来てくれてありがとう、って祝う日。
さとみ、おめでとう、そしてありがと♪

その後は忘年会へ。
今日は席をまったく動きませんでした。そのため多くの人とは話しませんでした。何か俺たちのテーブルだけまったりモードで会話。最近はそういうのがお気に入りです。
幸せっていいですね。人並みに見れば俺も幸せなんだろうけど、さらにその上を求めてしまうのは贅沢かな?
二次会では近ちゃん、青さん、修平さんと話しました。
それぞれがいいお話を持っていて。修平さんじゃなくてもジーンときました。その後はすぐるさんをまじえて話して。
いい感じで楽しめました。皆さん、良いお年を!!

解散後の電車の中でなぜか、りかことあっこさんに好きなタイプを尋問されました。突っ込みがいつもより激しい。。。なんか。。。いじめ?なんであんなに突っ込まれたんだろう。。。

相変わらず俺はガキのままのようで。
何も変わってないよね。
勝手に落ち込んで。
きついなぁ。
posted by hiro at 01:35| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2003年12月21日

ぶらぶら

今日もお昼過ぎに起床。てゆか7:00寝はさすがに生活リズムがヤバいだろう。

新宿に買い物に出かけました。
けどその前に郵便局にお金を下ろしに行こうとした時が大変でした。どこも日曜日だから閉まってるんですよ。いろいろ移動してなんとか下ろせましたが。新宿で日曜日でも下ろせるATMってどこにあるのかな?
しかもその後の買い物も駄目でした。欲しいと思ってたものがないんですよ。仕方ないのでいろいろぶらぶらしました。そして何が欲しいのかまた考え直したり。

最近お金が足りません。
遊び過ぎだろっていう指摘もありますが、それよりも欲しいものが高すぎるんですよね。どうしよう。。。
やはり年明けにバイトを始めるしかなさそです。なんのバイトにしようかな〜。

今日ある決意をたてました。
しかしそれを守れるのだろうか?
その類の決意を俺はことごとく破ってきたから。
そもそもその決意に意味なんてあるのかな。
結局自分が怖がってるだけじゃない?
posted by hiro at 21:58| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2003年12月20日

ごろごろだらだら

お昼過ぎに起床。
今日は一日家の中でごろごろしてました。基礎論の本とかを読みつつ。
こんな一日。たまにこんな日があるのはいいよね。
心理学と科学の関係って何だろう。本を読めば読むほど分からなくなります。

悪い意味で開き直りました。
俺は俺らしく。
生き急ぐぐらいがちょうどいい。
後ろを振り返っても立ち止まらないように。
後戻りはしたくない。
posted by hiro at 00:05| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2003年12月19日

健康的

今日の朝はいつもより15分早くおきました。しかし、こんなのでまったりした俺がバカだった。
いつもは朝食を食べる時間というのも存在しないので、朝食抜きでダッシュで学校に行くんですが、今日は余裕あるなぁって思い、さらにちょっとおなかが減ってたのでスープを飲んだんです。そしたら駅に着いた時点で遅刻を確信しました。
やれやれ。
ゆうにも怒られた、遅刻すんなって言ったのに〜って。

その他の授業はしっかり受けてました。
最近の基礎論は今までとはまた違う面白さがありますね。少し前までは哲学ちっくでとても面白かったんですけど、最近は統計に入って数学ちっくになったんですね。いちおー元理系なのでこうゆう話を聞くとワクワクします。懐かしいし、今までと使う頭が違うのでそこがいいですね。数学的抽象。

放課後は図書館に行って本読んでました。基礎論のために何冊か本を読まなきゃならないんです。面白いからいいのですが。てか冬休みにあまりできなさそうなのでもう始めないとヤバい。
あつこがバイトしてました。本を片付けてるのを横目に見つつ、働いてるなぁ〜と思いつつ、静かに本を読んでおりました。

今日はこの一週間の中で一番ふつーでした。
一週間もたてば少しは戻るか。
posted by hiro at 23:06| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2003年12月18日

囲む会

今日も1限から。起きるのが大変です。けどイグナチオに行ったりして、少しまったりしたけど。
その後もふつーに講義受けてました。
そしてドイツ語返ってきました。C。このままいけばBになる予定。残りのテスト後1回、がんばらねば。

今日は放課後に囲む会をやりました。囲まれる人はすぐるさん。
話を聞いて色々新しい発見がありました。子供の頃の電話とか。けどそれは当たり前のことで不自然には感じていないということでした。
それはあると思う。前から考えていたことだけど、家庭って一種の文化だと思う。他の人の家の中なんて分からないし。人の家に遊びに行って受けるカルチャーショックってあるよね。広島とか(笑)

恒例の食事会にも参加。
けれど、今日は静かでした。そんな日もあります。
しんやさんの第一言語の話とかは考えるものがたくさんあります。けど俺はそんなに言語に対してプライドみたいのを持つべきではないと思う。もちろん片方だけが必死に努力するっていうのはダメだけど、お互いに譲歩するんでいいような気がする。俺が譲歩してるんだよ、お前もっと近付け、ではなくて。
だって結局言語っていうのはコミュニケーションのための道具。ほんとにコミュニケーションがとりたいんだったら、お互いの譲歩なんて関係ないはず。そこで変なプライドとか持ったら、つながらないよ。

自分のペースでいいのかなとも思う。
けど、そしたらまわりに迷惑をかけ過ぎてしまう。
最近すでに甘え過ぎているのに。
むずかしい。
posted by hiro at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2003年12月17日

なまけぎみ

今日は朝一で市役所へ。印鑑登録に行ってきました。
その後はふつーに学校に来たんだけど、昨日(おそらく)4:00くらいまで寝れなかったので電車を寝過ごしそうになりました。起きたら降りる駅、みたいな。

演習の時間はだめだめでした。まずレジメがだめ、さらに説明もだめ。自分で説明しつつ、何言ってんだかとか思ってました。認知療法難しい。
そしてその次の講義は自主休講。自宅に帰ってました。荷物が重いんだもん。ジンバルドと心理学辞典は同時に携帯するべきものではない。
で、街亜からまた学校へ。けれど、ほぼ寝てました。あんま聞きたくないんだもん。
街亜が終わった後は図書館行ったりいろいろ。

うちに帰ってからは基礎論のための本を読んだり。
けど最近異様に眠気が襲ってくるので途中で倒れましたけど。

人に優しくありたいと思う今日この頃。
posted by hiro at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2003年12月16日

世の中のしくみ

今日は5:30寝です。。。ジンバルドがそれでも終わらない。。。

そんなわけで1限は半分寝てました。睡眠が足りません。
研究法は一番後ろに座ってジンバルド読んでました。心理学辞典片手に。岩橋の話は聞いてませんでした、そんな暇はありません。
発達心理と情リテはふつーに受けてました。
なんか個人差っていろいろですね。世の中は個人差を軽く見ているんではないでしょうか?けど、見すぎたらうまく回らなくなるんだろね。バランスって難しい。

発達の後、わきに「小林君って最近レアキャラになってない?」と言われました。
学校にはちゃんと来てるんだけど。。。最近は。あ、でも金曜に完全自主休講しました(笑)

今日は実家に帰りました。
明日印鑑登録をしてこなければなりません。なんか役員になるために必要だそーです。病院の。節税対策らしいですけど。いわゆる名義貸しというやつです。
世の中って複雑だね。はぁ、やれやれ。

空を見上げたら星がたくさん見えました。東京とちがって空がきれいだということを実感します。オリオン座が見えました。ちょっとうれしくなりました。
今日も(たぶん)人を傷つけてばかりです。
いやですね、こんな人。もっと成長したいな。
posted by hiro at 22:43| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2003年12月15日

ぐでんぐでん

部屋がキムチ臭い。。。
今日は昨日結局お泊まりしたゆーしを見送ってから学校へ行きました。
英語が休講ってうらやましい。

英語の時間はうとうと。半分も聞いてなかったかもしれない。。。
サッカーはがんばる。けど、毎週のようにへばる。今日は天気も良かったしね。
ドイツ語はちょっとがんばる。今日はいつもよりまじめ。けど、月曜の内容と木曜の内容が違い過ぎるような気がする。。。いいのか?

講義が終わった後はちょっとサークルのお仕事をしました。といっても机といすを運ぶだけなんですが。
その後はひさしぶりにてのひら部室でまったり(←というより、ぐでんぐでん)
のりおさん+さやかさん→さやかさん→さやかさん+すぐるさんという流れで。
さやかさんは明日が卒論の締め切りということもあり、お疲れぎみでした。だいじょうぶかな?
それでさやかさんに「愛って何?」とかってからまれたり。
愛って何だろね。依存?支え合い?そこらへんは主観の問題なのかな。

家に帰ってからは本読んだり、仮眠とったり。あぁ、ジンバルドやらなきゃ〜。

今日はほんとにぐでんぐでんでした。
何でだろね?何か分かんないけど。
いや、ほんとは分かってるけど。
気づいていないふりをしていたいだけ。
無難にこなしていけば変わるかな?

。。。よし、俺もっと大人になろう。決めた。
今のままじゃダメなような気がする。きっと必要なものはそれだよ。
posted by hiro at 01:40| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2003年12月14日

鍋☆

今日も結局なんだかんだしてて完徹。。。調子が戻らない。

今日は朝からせっせと働いてました。部屋の掃除とか洗濯とか買い物とか鍋の下ごしらえとか。久しぶりに精力的に動いたような気がします。

午後からはわっしょい&モトの演奏会を聴きに行きました。
けど、完徹がひびいて今日の演奏会はちょっとうとうと。きちんと聴いてない悪い人になってました。
ごめんね、わっしょい&モト。けど、きちんと聴いた曲は良い曲だったよ。

夜は前から計画していた、鍋@我が家☆
ゆーし、ともや、鶴ちゃん、かずみちと鍋を囲みました。
鍋はともやのリクエストによりキムチ鍋。
うん、すごい面白かった(笑)かずみちのインモラルっぷりとか鶴ちゃんの突拍子もない話とか。鶴ちゃんとともやがあんなにからんでるのも新鮮だったり。ゆーしとちょっと重たい話をしてみたり。
久しぶりに心の底から笑ったような気がする。
ほんとに元気もらったよ。また一週間がんばれそうな気がしてきた。

俺はほんと皆に支えてもらって、今いる存在なんだなっていうことを実感。
皆、ありがと♪って言いたい。
俺は皆を、誰かを支えられてんのかな。。。
posted by hiro at 01:16| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2003年12月13日

演奏会

今日もできれば一日中寝ていたかったんですが、そうすると軽くヒッキーになってしまうので。
友だちとの約束もあったし、ちょっとの勇気と元気をふりしぼり外出することを決心。
昼過ぎに起床。しかし、一日半ぶりに取る食事をさすがに胃はなかなかうけつけてくれない。。。

まずは練馬にしんぺーのコーラスを聴きにいきました。
まずはちょっとその人数の多さに驚きました。いっぱい。
コーラスも良かったです。口笛や手拍子があって細かさも出しつつ。何曲かで涙ぐんでました。特に谷川俊太郎が作詞した曲。
けれど、るゐとの約束もあったので2部が終わったところで退出。

練馬から府中に移動しました。けっこー大変だった。都営大江戸線は深すぎ。

そして30分遅刻して会場入り。ちょうど1部が終わったところでした。
こちらは前とうってかわり吹奏楽。るゐはトランペットを吹いてました。
ガレーヌという曲集の美しさに感動。特に子守唄。とても優しい旋律で。民族的なフレーズも心地よく耳に響く。
そして3部の久石譲特集でまた泣きそになり。
なんで音楽はこんなに俺に近しいところにあるんだろう。

音楽。どんな時の俺も音楽は包んでくれる。
優しい時、怒ってる時、楽しい時、落ち込んでる時。
自分が嫌いな自分、自分が好きな自分。
いつも俺の背中を押してくれるよ。

しんぺー、るゐ、ありがとう。
元気をちょっともらったよ。
posted by hiro at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2003年12月12日

睡眠

今日は一日中寝てました。
別に風邪とかじゃないけど。
講義全部さぼりました。
へこんでました。
posted by hiro at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

