2008年12月13日

オラはアメリカを許さない

まずはこれを見て欲しい↓


wikiからの引用
普通の高校生として暮らしていた悟空は、18歳の誕生日に起こった事件をきっかけに、2000年の眠りから覚めたピッコロ大魔王の世界征服の野望を阻止するため、ブルマ、ヤムチャ、武天老師と共にドラゴンボールを探す旅に出る。


どこをどう間違ったらこんな世界観が出来上がるのか。
ドラゴンボールは神様じゃなくて7人の老師が作ったとされているし(ピッコロを殺してもOK!フラグですね、わかります)。
悟空は高校生だし。悟飯のじっちゃんも生きてるし。
悟空「そんなの無理だ」亀仙人「お前しかいないyou can do it.」というやり取り自体おかしい。悟空といったら「ようし、じゃいっちょやってみっか!」が代名詞の脅威の楽天家だよ。
クリリンなんか存在自体忘れ去られているし。ピッコロ編の超重要キャラじゃないか。

ハリウッドの監督や脚本家は漫画のスジも読み取れないほどバカなの?麻生総理以下ですね。

ピッコロ編といったらこんなに熱くて感動的なんだよ↓(セリフに注目)


何が悲しいって自分はDB読んでるから「はっ!?」と言えるけど、漫画やアニメのDBを見ていない下の世代がこの映画を見て「DBってつまんなくね?原作も読まなくていいや」とか言い出すかもしれないこと。日本でそんなことが起こらなくても海外だと普通にありそうで怖い。日本漫画史上の名作なのに。

youtubeのコメントとか見ると世界中のファンが怒ってるっぽい。今からでも上映中止すればいいのに。
posted by hiro at 20:47| Comment(12) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月12日

ヤバい

こういうライブ超行きたいw
ノリノリなのが楽しそうww



posted by hiro at 00:27| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月11日

最近のこだわり

保湿に命をかけている。

あまりに肌荒れがひどくて、今後実習回るのに不潔な手だとまずいんで、皮膚科にちょっと前にかかってきた。実習中はひたすらアルコールと手洗いして、さらに悪くなりそうだし。

そうしたらけっきょく、「乾燥肌ですねー」といわれ保湿の重要性を先生に語られた。「入浴剤使って湯船に入って、お風呂上りにはクリームとかを塗ってください」

顔はどちらかといえばオイリーだから、ボディの肌は感想肌っていう思いがなかった。男性はどちらかといえば脂ぎっているものだし。乾燥肌リーフレットも基本描かれている人物は女性かおじいちゃんだし。もしや加齢性なのか??

なんで、最近は乾燥を気にする女性並みに肌に気を使っていると思う。若干きもいんだが。でも、やっぱりクリームとかをちゃんと付け出すとぜんぜん違う。かゆくならないし、ざらざらしない。おかげで肌荒れもどんどんよくなってきている。一番ひどいところにはステロイドも塗っていたけど。
女性の方はもともと肌の油分も少ないから、ぜったい保湿にこだわった方がいいですね。一度やるとかなり違いますよ。
posted by hiro at 10:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月28日

法律って難しいよね

最近の講義では法医学・社会医学なんてやっている。

この講義を受けてると以前は漠然としか認識してなかった医者と臨床心理士の立場の違いを思い知る。
医者はちゃんと医師法という法律で立場が守られている。名称独占とか業務独占とか。ようは簡単にいったら医者以外の人が医者を名乗ったり医療行為をしたら逮捕されますよーということ。ここまで保護されている資格は少ないと思う。多くの資格は知識を保証してくれるものだけど、資格なしで業務をしたら逮捕されるのは少ないだろう。
医療関係の資格には同等の保証のものもあるが、ほとんど医者の指示がなければ業務できない。医者はさらにそれらの資格の主要業務を医師免許だけで行えてしまう。つまりこれらの資格は医者の仕事を外注するためにできた資格とも言える。

もちろん権利があれば義務もあるわけで診断書やカルテ、死亡証明書などは書かなければいけない。そして一番重要なのが応招義務で、基本的にはどんなときでも患者の求めに応じて直接会って診察しなさいということ。患者に金が無いとか休診日だとか専門外だとかで門前払いをしたら罪になってしまう。実は最近の、ベッドが空いてないから対応できません!というのも法律的にはグレーらしい。おそらくこの件で逮捕なんかがあったあかつきには医療が今以上に崩壊するだろうが。

さて、ここからもっとめんどくさい話。続きを読む
posted by hiro at 21:24| Comment(9) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お口直し

上に硬い記事を書いたので。

さいきんの食事が似通ったものばかり作っているので味気ない。

いちおう毎日自炊しているのだけれど、料理を作る時間がそれなりにかかっちゃうのでレシピを確認せずとも作れる、簡単な料理ばかりを作ってしまう。
そして簡単なレシピに関してレパートリーが少なく、新しい簡単レシピをみるのもめんどくさく、同じような食卓になってしまう。

基本的に食べるの大好き人間なんだが、同じようなものばかりだと食傷してしまう。だから外食とか中食にもちょっと心が傾きそうになるけれど、財布のひもが自分を縛り付けている。

早くもう少し時間が作れるか、もう少し財布に余裕があるようになって欲しい。
posted by hiro at 19:38| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

